【医学部志望】中高一貫校生の塾選び|成績UPできる塾とは?

【医学部志望】中高一貫校生の塾選び|成績UPできる塾とは?
中高一貫校に通う生徒の中でも、難関大学や医学部志望の生徒は早い段階で塾へ通うことを検討します。

しかし
どの塾へ通えばよいのか分からない
自分に合っている塾はどこだろう
と、塾選びに悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

塾の中には、医学部受験を専門に扱う塾も存在しますが、必ずしも医学部を志望される方全員に合っているとは限りません。

この記事では、塾の種類と医学部志望の人が塾を選ぶ際のポイントをご紹介します。

自分自身に合った塾を選んで、効率的に成績アップさせましょう。

医学部を志望する中高一貫校生の塾の選択肢

医学部志望の人が通う塾というとまず「医学部専門塾」が思い浮かぶかもしれません。
しかし、ほかにも優れた塾はあります。

自分に合った塾を選ぶためにも、それぞれの塾のメリットや注意点を確認しておきましょう。

医学部専門塾

医学部の受験情報や試験対策に詳しく、医学部受験に特化している塾が「医学部専門塾」です。

1対1の個別授業を行う塾や少人数制の集団授業を行う塾など、さまざまな授業形態があります。
また、塾によって、国公立・私立ともに対応している塾と、私立の医大のみに特化している塾があるため、志望校によって選ぶ必要があります。

メリットは、やはり医学部に関する情報が豊富なことでしょう。
志望校に対しピンポイントで勉強を進められます。

ただし、年間の授業料が200万円以上、受講するコマ数によっては400万円ほどかかる場合もあり、一般の塾や予備校よりも高額になっています。
志望校合格のために、どの程度指導を受ける必要があるのか見極めてから、入塾を決めましょう。

予備校・進学塾

予備校や進学塾では、集団指導形式で講義が行われています。
ほかの生徒と切磋琢磨しながら勉強した方が、モチベーションが上がるタイプの人に向いています

また、医学部専門塾や個別指導塾と比べ、費用が割安な点も魅力です。

ただし、レベルの高い講義が行われているため、基礎の定着度によっては、ついていけないと感じることもあるでしょう
入塾テストの結果によっては入塾できない場合や、希望のコースに入れないといった可能性もあります。

個別指導塾

予備校や進学塾とは異なり、自分のペースで学習を進められるのが、個別指導塾です。
個別指導塾は、自分自身の理解度に合った勉強ができるため、弱点克服や基礎定着などをしたい人も安心して取り組めます。

また、講師との距離も近く、気軽に相談しやすい雰囲気があります。
個別面談を頻繁に行ってくれる塾もあり、自分に合った勉強を指導してもらえる点もメリットといえるでしょう。

ただし、個々に勉強を進めるため、競争心をもちにくい環境です。
自分のペースで学習したいタイプの人に向いています。

オンライン塾

自宅にいながらパソコンやタブレットで授業を受けられるのが、オンライン塾です。

オンライン塾といっても種類がいくつかあり、大きく分けると「リアルタイムで授業を受けられる塾」と「録画された動画を好きな時間に視聴する塾」があります。

オンライン塾最大のメリットは、どこでも授業を受けられることでしょう。
近くに塾がない場合や、体調がややすぐれない場合でもオンラインなら誰でも参加可能です。

録画された映像を見る場合は、倍速再生や繰り返し見るなど、自分に合った視聴もできます。

ただし、自宅にいることでモチベーションや集中力を維持し続けることが難しいため、家でも怠ける癖がない人向きの塾形態だといえます。

医学部を志望する中高一貫校生の塾選びのポイント

医学部受験に特化した医学部専門塾なら安心…と考える方もいるかもしれませんが、場合によっては、ほかの塾の方が向いていることもあります。
医学部を志望する中高一貫校生が、塾を選ぶ際のポイントを押さえておきましょう。

現在の自分のレベルに合っているか?

初めにチェックすべきは、医学部受験に強いかどうかではなく、自分自身の現状のレベルに合った塾かどうか、ということです。

基礎が身についていないにもかかわらず、難易度の高い大学受験対策を行う塾に入っても、理解が追い付かず成績は上がらないでしょう。
むしろ分からないことで、モチベーション低下の危険性があります。

基礎をやるべきか、医学部に対応した難易度の高い授業を受けられるかなどをしっかり考えたうえで、適切な塾を選びましょう。

その際参考になるのが、体験入塾・体験指導です。
実際に体験することで、難易度だけでなく塾の空気感が自分に合っているかを判断することもできます。

必要なサポート体制が整っているか?

必要なサポート体制が整っているかも重要な要素です。

たとえば

  • 自習室の開放時間
  • 振替授業の有無
  • 面談の頻度
  • 質問のしやすさ
  • 送迎サービス

などが挙げられます。

自宅で集中して勉強するのが苦手な人なら、自習室がいつでも開放されている塾が理想です。

また、習い事や学校の行事・体調不良などで休んだ場合でも、振替授業をしてもらえれば安心でしょう。

受験や勉強に関して、何度も相談したい場合は、頻繁に面談を行ってくれる塾や、質問しやすい環境の塾がおすすめです。

無理なく通えるか?

もう1点チェックしたいのは、無理なく通えるかどうかです。

学校や自宅から遠い場所にある塾では、通うのに時間がかかり、自宅で勉強する時間を作れないおそれがあります。

また、学校の宿題をこなすだけでも時間が足りない人が、宿題を多く出す塾に通っては、学校も塾も中途半端になってしまうでしょう。

塾へ行く目的は、学力を上げて目標の医学部に合格することです。
通塾に時間を取られたり、どの勉強をすればよいか両立に悩んだりするよりも、勉強に集中できる塾を選びましょう。

まとめ

医学部受験は一般の学部と比べ勉強の難易度も高く、大変なチャレンジです。
あなたのチャレンジをしっかりサポートしてくれる塾を選んで、ぜひ「医師」という夢を叶えてください。

中高一貫校専門個別指導塾WAYS」では、大学合格を目指す中高一貫校生のための「大学受験コース」を開講しています。

「勉強してもなかなか成績が上がらない」「集中して勉強できない」といった学習の悩みがある方は、ぜひ「WAYS」までご相談ください。
志望校と現状の学力を考慮し、効率的に成績アップできるカリキュラムを指導します。

週に1度、プロ講師による面談も実施し、カリキュラムの進捗や見直しの必要性などを検討し、合格までの道のりをサポートします。

無料受験相談・体験授業も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

大学受験コース

The following two tabs change content below.

個別指導塾WAYS

中だるみ中高一貫校生・高校生の定期テストの成績をたった90日で跳ね上げる個別指導塾。中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。低料金なので長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも成績を上げることが出来ます。英語、数学をメインに指導を行っています。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

あなたにぴったりな記事10選

今日の人気記事

新着記事

2023年02月01日 【中高一貫校】文教大学付属中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2023年02月01日 大学受験で志望校に合格できる計画の立て方4ステップ! 2023年01月31日 【中高一貫校】女子聖学院中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2023年01月31日 大学受験で現役合格できる人の7つの特徴!いつ何をすべきか? 2023年01月30日 【中高一貫校】玉川聖学院中等部・高等部の教育・評判を徹底解明 2023年01月30日 大学受験の勉強時間はどれぐらい必要?時間を増やす方法伝授 2023年01月29日 【中高一貫校】帝塚山中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2023年01月29日 おすすめの暗記法7選!コツや効率的な対策もご紹介! 2023年01月28日 【中高一貫校】カリタス女子中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2023年01月28日 理系の大学受験はどの塾がおすすめ?選ぶポイントと適性紹介

ブログを検索する

キーワード・学校名などを
入力してください。

トップページに戻る


指導コース紹介


トップページに戻る