サレジオ学院高校1年生ー「数学の勉強方法」を変えて、成績アップ!

サレジオ学院の成績アップ事例を紹介します。

この生徒は、中学3年生の3月に入塾しました。入塾したての学年末試験では、数学が30点(平均点48点)という状況でした。

しかし、2学期期末試験では、数学αが72点(平均点64点)と、大きく成績アップすることができました。

なぜ成績が上がったのでしょうか。その理由をお伝えします。

入塾時の学習状況

この生徒は元々毎日の学習習慣が付いていましたが、数学の成績が伸び悩んでいました。

サレジオ学院の定期試験では、主に数学は『体系問題集』や『学校の授業プリント』から出題されますが、これらの教材の難易度は、非常に高く設定されています。

しかしこの生徒は、「数学の学習の進め方」を知らないまま、教材の問題を解いていたため、なかなか点数を上げることができていませんでした。

また、英語や理科など、数学以外の教科においても、学習方法で苦戦しておりました。

数学の学習方法

次の2つの視点から、「数学の学習方法」を変えました。

1つ目は、「グラフの様子を考えること」です。
この生徒は、例えば関数の単元でも、問題の文字面だけで解答しておりました。
これでは、数字や問われている視点が少し変わっただけで、分からなくなってしまいます。
一つ一つ問題を進めていく中で、「この問題ではグラフの様子はどのようなものか」を常に意識させて、指導しました。

2つ目は、「繰り返し演習を徹底させること」です。
人間は忘れてしまう生き物です。例えばあなたは、数日前の昼食に何を食べたか、はっきり覚えていますか。

また、「数学はひらめきだ」とよく言われますが、それは数学の演習を繰り返し、その単元の公式やルールを理解した上での話です。
数学でも他の学問でもそうですが、繰り返し演習しなければすぐに解答できるようになりませんし、自身の中で定着することはありません。

教材の繰り返し演習と基礎問題をおろそかにしないこと

今回は定期試験までに、問題集4周以上を演習しました。さらに、WAYSでの学習時間はもちろんですが、数学に対して意欲的になり、自宅演習の質も上がりました。
また、テスト1週間前には数学を完璧にしておき、余裕を持ってテストに臨むことができました。

問題集を繰り返し演習していく中で、前回できた問題を飛ばして進めることがあるかと思います。間違いではありませんが、上記のとおり人間は忘れてしまう生き物です。今までできていた問題についても、解法を忘れてしまっている可能性があります。
この生徒は繰り返し演習の中で、一回目でできていた問題に対しても必ずチェックをして、試験範囲の隅々まで確実に理解できました。

そして、英語や理科など、数学以外の教科においても、今では点数が跳ね上がっております。

今後の目標

この生徒の最終目標は、大学の希望学部への進学です。
そのため、大学進学に向けて、努力を怠りません。
今後大学を目指していくために、また、大学でも良い学びができるように、中高生時代の今に、自分に合った最適な学習方法を身に付けなければなりません。

一人一人の生徒が、「どういう学習方法で進めれば、点数が上がるのか」「自分はどのくらい勉強すれば、好成績が取れるのか」を見つけ出すため、WAYSでお手伝いさせていただきます。

個別指導塾WAYSでは、このような今まで勉強ができなかった生徒が多く入塾しております。そして、この苦手意識をテストの点数を上げて、自信へと変えていきます。

学校の成績でお悩みの方は、ぜひともお問い合わせください!

The following two tabs change content below.

佐野翼

元地方公務員。 【すべての子どもたちが、個性を発揮しながら、自立できるように】という信念のもと上京し、教育業界へ転身。 特に、生徒との意思疎通を得意とし、「100人いれば、100通りの関わり方がある」と、教室のより良い空間づくりに努めている。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

あなたにぴったりな記事10選

今日の人気記事

新着記事

2022年05月14日 中高一貫校の英語教育についていけない!おすすめの塾と勉強法 2022年05月13日 年間を通して成績を安定させるためにはー「スタートダッシュを決めること」の利点 2022年05月13日 中高一貫校生に塾は必要?行くならいつから?将来を見越した対策とは 2022年05月12日 東京都千代田区 私立中高一貫校まとめ 2022年05月10日 京華高校1年生―演習量の大幅アップで成績もアップ! 2022年05月06日 新学年最初の定期テストが一番大事!理由と対策を解説! 2022年05月06日 京華中学校1年生―わからなかった問題を解き直す習慣をつけて成績アップ! 2022年05月03日 聖心女子学院中等科1年生―確認テストと学習習慣形成で成績アップ! 2022年04月28日 【数学】『サクシード』の新常識!正しい役割と使い方! 2022年04月26日 帝塚山中学3年生―徹底した苦手対策と反復演習で成績アップ!

ブログを検索する

キーワード・学校名などを
入力してください。

トップページに戻る


指導コース紹介


トップページに戻る