世田谷学園中学校1年生―やるべきことをはっきりさせて、計画的な反復学習で成績アップ!

世田谷学園中学校の成績アップ事例を紹介します。

この生徒は中学1年の12月に入塾しました。入塾前の2学期期末テストでは、英語が57点、数学が49点という状況でした。

しかし、入塾からおよそ3ヶ月間、当塾で学習していくことで、次の学期末テストでは英語が77点、数学77点と大きく成績をアップすることができました。

なぜ成績が大幅に上がったのでしょうか? その理由をお伝えします。

入塾時の学習状況

この生徒は入塾時、学習に対する意識は高かったのですが、学習計画が非現実的でした。
30分単位でやることを細かく決めており、余裕がないため立てた計画を実行できていませんでした。

また、タブレット学習はしているつもりなだけで、実際にはほとんど身についていませんでした。
計画を実行しきれず、提出物はテスト前ギリギリに終わらせて提出という状況で、学習リズムもバラバラだったのです。

現実的な学習計画と学習リズムの形成

まずは、学習計画を立てるくらいに学習意欲はあれど、実行できていない点を克服することが必須でした。

WAYSでは、recoというアプリケーションを使って、生徒一人一人の学習計画を立てます。
定期テストまでの残り時間を逆算し、テストで点数上げるために必要な時間をだして、生徒と一緒にどう勉強していくかを指導しながら具体的に決めていきます。
もちろんこの生徒もrecoで計画を立て、勉強するときはWAYSで120分間集中して行うことで、実行が伴うような学習環境の中で学習を進めていきました。

WAYSの教室で学習を続けることで、学習リズムもだんだん形成されていきました。

計画的な反復学習で成績アップ!

WAYSでの学習は、まずその日にどこまでやるかをテストまでの残り日数から逆算し、1コマでやるページ数や問題数を決めることから始まります。
目標を決め、問題を解き、分からない問題を講師が解説し、最後にできなかった問題を指導時間の中で解き直しまで行います。

このようにWAYSでは120分の指導時間の中で、解いた問題集の理解だけでなく定着までするように指導内容を構成しています。
その構成を何度も繰り返すことで、生徒は自然と解き直しまで含めた学習リズムが習慣化されます。

このような「できる」ようになる学習を、『システム数学』や『必修テキスト』で反復することで、わずか3か月で20点以上の点数アップをすることができたのです。

今後の目標

この生徒の今後の目標は、WAYSで身に着けた学習計画の立て方や学習方法、学習リズムの作り方などを駆使して、他の教科でも今回の英語と数学のような点数アップを目指していくことです。

英語と数学においては、今回のテストで平均より10点程度上になりましたが、今後はより上を目指し、80点や90点をコンスタントにとり、100点も取れるように学習計画を立てていきます。

個別指導塾WAYSでは、このように学習計画の立て方や学習方法、学習習慣がない生徒が多く入塾します。そして、学習計画と反復学習を徹底させ、学習リズムを作るサポートで成績を上げていっています。

学校の成績や学習習慣でお悩みの方は、是非ともお問い合わせください!

The following two tabs change content below.

井上浩道

首都大学東京(現 東京都立大学)都市教養学部法学系卒業。実家が塾経営だったため、本屋に行くと真っ先に中学高校学参コーナーに行く。最近はビジネス書や法律書籍の読書が趣味で、お勧めは「鬼束PDCA」「ゼロ秒思考」「立憲主義と日本国憲法」

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

あなたにぴったりな記事10選

今日の人気記事

新着記事

2022年07月02日 中高一貫校生の大学受験対策は予備校一択!?受験必勝の塾選びとは 2022年06月30日 中高一貫校生に補習塾は効果がある?中堅・中だるみ層が補習塾へ行くべき理由 2022年06月27日 【目的別】中高一貫校生の予備校・個別指導塾の賢い選び方! 2022年06月24日 『数BEKI』は難しい?特徴とやり方を理解して点数を上げよう! 2022年06月21日 中高一貫校生に合った個別指導塾とは?成績UPさせる塾選びの方法 2022年06月20日 栄東中学2年生―徹底した反復と理系講師の指導で成績アップ! 2022年06月18日 勉強の仕方がわからないと感じたら?おすすめの勉強法4ステップ 2022年06月17日 淑徳与野中学校2年生―30分間の解き直しの時間で満点をとることで成績アップ! 2022年06月16日 【新常識】定期テスト解き直しのやり方!復習で差をつける最適解をご紹介 2022年06月15日 大阪星光学院中学3年生―aim@の活用と生活を区切ることで成績アップ!

ブログを検索する

キーワード・学校名などを
入力してください。

トップページに戻る


指導コース紹介


トップページに戻る