攻玉社中学校2年生―【学習姿勢】を変え、【学習方法】を変えて、成績アップ!

攻玉社中学校の成績アップ事例を紹介します。

この生徒は中学1年生の2月に入塾しました。

入塾前は、数学が平均点-15点という状況で、学年順位もかなり低い状況でした。

入塾後は、まず、学習に対する姿勢や学習習慣を改善することに力を入れました。継続的にWAYSで学習していくことで、中学2年生の2学期期末テストでは、数学が平均点+20点と成績アップし、学年順位は80位程度上がりました。

なぜ成績が上がったのでしょうか? その理由をお伝えします。

入塾時の学習状況

この生徒は、日々の宿題を提出せず、テスト勉強もまったくやらず、学習時間ゼロのままテストに臨んでいました。

勉強のやり方や計画性も身についていなかったので、まずは、宿題の提出・学習時間の確保をできるようにしなければなりませんでした。

今回取り上げた数学では、特に、学校教材である『体系問題集』の使い方から身につける必要がありました。

【学習する空気】と【やる気が上がる指導方法】

この生徒を変えたのは、次の2つでした。

1つ目が、WAYSの【学習する空気】です。WAYSは、「インプット中心」ではなく、「アウトプット中心」の学習方法です。WAYSでは、120分を有意義に過ごすために、生徒たちが集中して問題演習を進めています。この空気に影響を受けて、「自分もできるようになりたい!」という気持ちに変わりました。

2つ目が、WAYSの【やる気が上がる指導方法】です。講師の方から一方的に「勉強してください」といっても、中だるみの中高生はなかなかできません。WAYSでは、まずは、生徒のモチベーションを高める指導をします。そのために、WAYSの講師には、指導力はもちろんのこと、コミュニケーション能力も重視しています。この生徒も、講師の解説方法やコミュニケーションが楽しく、WAYSに来て学習したいとやる気が上がりました。

【教材の3周】と【テスト本番さながらの小テスト】で成績アップ!

WAYSでは、【教材の3周】は欠かせません。学校の問題集を必ず3周させた上で、テストに臨んでいただきます。頭の中で学習内容を確実に定着させた上で、テストに臨むため、3周は欠かせません。この生徒も、WAYSで逆算的なスケジュール管理を行いながら、テスト前に必ず3周させることを徹底しました。

【テスト本番さながらの小テスト】は、この生徒にとって、非常に有効な方法でした。「テスト範囲の問題が解けるようになる」だけでは、テストで点数は取れません。次のステップとして、「テスト本番で点数を取る力」が必要となります。テストでは、問題が分からないこと・制限時間があることなど、さまざまな条件があります。この条件に慣れ、テスト本番で100%の力を発揮するために、「テスト本番さながらの小テスト」を実施しました。この生徒は、制限時間があると緊張してしまい、頭の中が真っ白になることがあったため、この方法は非常に有効でした。

今後の目標

この生徒の目標は、生徒自身で学習計画を立てて、学習管理ができるようになることです。

この生徒は、今、難関国立大学を目指しています。これを突破するためには、逆算的なスケジュール管理が必要不可欠となります。
WAYSで行っている学習計画や学習管理が、生徒自身でできるように、最大限サポートしていきます。

個別指導塾WAYSでは、このような【普段の学習時間がゼロ】の生徒が多く入塾します。そして、【学習姿勢】を変え、【学習習慣】を変えることで成績を上げていっています。

学校の成績でお悩みの方は、是非ともお問い合わせください!

The following two tabs change content below.

佐野翼

元地方公務員。 【すべての子どもたちが、個性を発揮しながら、自立できるように】という信念のもと上京し、教育業界へ転身。 特に、生徒との意思疎通を得意とし、「100人いれば、100通りの関わり方がある」と、教室のより良い空間づくりに努めている。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象


あなたにぴったりな記事20選

今日の人気記事

新着記事

2021年10月26日 京都府立洛北中学校2年生ー解き直しの徹底で成績アップ! 2021年10月22日 清風中学校3年生―テストの傾向の分析と解き直しで成績アップ! 2021年10月19日 【中高一貫校】中学生に塾は必要か?塾に行く理由とメリット 2021年10月19日 大妻中野高校2年生―計画的な学習で成績アップ! 2021年10月15日 清風高等学校1年生―わからない問題を粘り強く学習することで成績アップ! 2021年10月15日 要約を制する者は読解を制す!そのやり方とコツ 2021年10月13日 【大学受験・英語】正しい音読のやり方!速読力を伸ばす最強の勉強法 2021年10月12日 駒込高校1年生―演習量の大幅増で成績アップ! 2021年10月08日 東山中学校3年生―解き直しの徹底と確認テストの実施で成績アップ! 2021年10月08日 インプットアウトプットは中学生の勉強に役立つのか?

トップページに戻る


指導コース紹介

講座紹介

新規開校情報

新規開校 たまプラーザ教室

トップページに戻る