立教女学院高校2年生―問題演習の意識を変えて成績上位者にレベルアップ!

立教女学院高校の成績アップ事例を紹介します。

この生徒は高校1年生の3月に入塾しました。入塾前の1年生学年末テストでは、数学が20点という状況でした。

しかし、入塾から15ヶ月間、当塾で学習していくことで成績上位者にまでなることができました。平均点付近がまず取れるようになり、その後学習の質をさらに向上させていきました。

そして、とうとう今回の前期中間テストでは数学Aが82点、数学Bが72点と、入塾当初から比較して大きく成績をアップすることができたのです。

今回は平均点付近の点数だったところから、上位者の点数を取るに至った学習を紹介します。

入塾時の勉強方法

最初は、そもそも勉強をすることからスタートでした。勉強自体を当塾でやりだすことで徐々に成績が伸びていきました。その結果、平均点近くを取ることができるようになりました。

しかし、次に「なかなか平均点越えの点数を取ることができない」という壁にぶつかりました。その時にはすでに学習時間が不足しているということはありませんでしたが、少し漠然と勉強をしているような状況でした。

勉強をどのようにしていけばいいのかを模索しながらも、なかなか成績が上昇しないという悩みを抱えていたように見えています。

立教女学院の数学では、数研出版の『体系数学』と『体系問題集 数学』を教材として使用しています。内容としては、基礎~標準レベルに重点が置かれています。

基本事項の解説が充実しているものの、「どことなく理解した」くらいの感覚で学習を進めてしまっていました。また、理解することだけに偏り、計算スピードなどのテストで重要な要素を軽視していました。

そこで、平均点付近から平均点越えへとステップアップするために、学習方法を切り替えていく決心をしてもらいました。

出るところを中心にできるまで反復練習

WAYSで指導している勉強方法は、反復練習をベースにしています。平均点程度を取れるようになってからは、ただ反復練習をしていくだけでなく、「自力で解けるようになる」ということに焦点を絞ってもらいました。

『体系問題集 数学』が宿題として出されるので、それを解いていくところからスタートしました。1周した後も、2周・3周とその教材を復習していきました。その後、先生から「テストでは教科書程度の問題しか出ない」と言われたことを参考に、教科書を2周しました。

ただ問題を解いて次に進むのではなく、「自分一人の力で解ける」ようになってから次に進んでいくように指導しました。

数学の得点が20点から82点・72点に!!

指導の結果、当初は20点だった数学が、数学Aで82点、数学Bで72点と高得点を獲得することができました。集中力を高く保ち、「解ける問題」を増やしていく学習を行えたことが今回の点数につながりました。

学習の様子を見ていて、分からない問題にぶつかりイライラしてしまうところはありました。それでも、良い点数を取ろうという強い意志に支えられて学習を続けることができました。

この生徒には目標をきちんと定め、達成しようという意識がありました。今回の結果を受けて本人も頑張ることの大切さが分かり、今後の学習に意欲的に取り組んでいける前向きな姿勢に切り替わりました。

今後の目標

現在は大学受験を視野に入れて志望校を模索しながら、受験に備えながら学習を進めています。定期テスト対策の学習方法は身についてきているので、夏休みやテスト明けなど、余裕のあるところでどんどん大学入試のための学習を進めています。

定期テストでの高得点獲得は前提として、テスト対策勉強を応用して大学受験のための学力をWAYSで磨いていってもらいます。

 

個別指導塾WAYSでは、このような勉強の苦手な生徒が多く入塾します。そして、学習方法を改善して得点モチベーションを上げていっています。

学校の成績でお悩みの方は、是非ともお問い合わせください!

The following two tabs change content below.

新井翔

個別指導塾WAYS 高田馬場教室 室長 元気で明るく前向きに学習に向き合ってもらえるように、生徒さんとのコミュニケーションを大切にしています。学習に向き合うのに億劫になってしまっていたり、極力避けようとしたりということを出来るだけ取り除き、生徒さんの成績向上を成し遂げられるように努めてまいります。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

あなたにぴったりな記事10選

今日の人気記事

新着記事

2022年05月14日 中高一貫校の英語教育についていけない!おすすめの塾と勉強法 2022年05月13日 年間を通して成績を安定させるためにはー「スタートダッシュを決めること」の利点 2022年05月13日 中高一貫校生に塾は必要?行くならいつから?将来を見越した対策とは 2022年05月12日 東京都千代田区 私立中高一貫校まとめ 2022年05月10日 京華高校1年生―演習量の大幅アップで成績もアップ! 2022年05月06日 新学年最初の定期テストが一番大事!理由と対策を解説! 2022年05月06日 京華中学校1年生―わからなかった問題を解き直す習慣をつけて成績アップ! 2022年05月03日 聖心女子学院中等科1年生―確認テストと学習習慣形成で成績アップ! 2022年04月28日 【数学】『サクシード』の新常識!正しい役割と使い方! 2022年04月26日 帝塚山中学3年生―徹底した苦手対策と反復演習で成績アップ!

ブログを検索する

キーワード・学校名などを
入力してください。

トップページに戻る


指導コース紹介


トップページに戻る