部活と勉強は両立できない?両立のメリットや解決法・スケジュール管理術などを紹介
高校生になると勉強のレベルが上がり、部活と勉強の両立が難しくなります。
「部活に打ち込むのはいいけど、勉強も頑張ってほしい…」
「このままのペースだと大学受験が不安…」
そんな不安を抱えている親御さんも多いのではないでしょうか。
そこで今回は、お子さんの部活と勉強の両立に不安を感じている親御さんに向けて、両立のためのコツや、親ができることについて紹介していきます。
部活に打ち込みすぎているあまり、お子さんの成績が下がっていることに悩んでいる親御さんなどはぜひ参考にしてみてください。
このページの目次
部活と勉強を両立させる意義
部活と勉強の両立は、高校生にとって非常に大切なことです。
部活動は、自分の好きなことや得意なことを極める場であり、また友達や先輩後輩との交流を深める機会でもあります。
一方で、勉強は将来の進路や人生を左右する大切な要素です。
勉強をどれだけ頑張ったかで今後の人生を左右する側面もあるため、学校生活において避けては通れません。
両立がうまくいけば、部活や勉強で得た成果を学校生活や社会人生活で役立てることができます。
しかし、両立がうまくいかない場合には、部活での成果や楽しみが減少し、勉強においても成績が低下してしまう可能性があります。
そのため、部活と勉強の両立を上手に行うことが大切です。
部活と勉強を両立する上で大切なこと
部活と勉強を同時にこなすためには「自分の能力の範囲を理解すること」が非常に重要です。
自分自身の能力の限界を把握しなければ、できることとできないことを判断することが難しくなり、結果として部活も勉強もできなくなってしまう可能性があります。
できることとできないことを明確に把握し、効率的に勉強を進めることが、部活と勉強の両立の鍵となります。
部活と勉強を両立させるメリット
部活と勉強を両立させることには、たくさんのメリットがあります。ここからは、それらのメリットについて紹介していきます。
時間を管理する能力が上がる
部活と勉強を同時にこなすことは、時間管理能力を向上させる絶好の機会です。部活と勉強を両立させるには、計画的なスケジュール作成や優先順位の設定が必要不可欠だからです。
逆に言うと、時間管理をしっかりとしなければ部活と勉強の両立は非常に厳しくなります。タスクの優先順位の決定や、自分の体力を見越した勉強計画など、両立を実現させるためには、様々な観点から自分の時間を見つめ、スケジュールを行っていく必要があります。このスキルは、今後大学生になっても社会人になっても必須のスキルとなるため、部活と勉強の両立を頑張る大きなメリットといえるでしょう。
自信がつく
部活と勉強の両立を成功させることは、自信や自己肯定感を高める手助けになります。
そもそも部活と勉強の両立は簡単なことではありません。両者にエネルギーを割り当てることは、精神的な意味でも体力的な意味でも大変です。しかし、その困難を克服するために自己管理を徹底して頑張ることで、大きな自信を得ることができるでしょう。
相互的に良い影響を与える
部活動はチームワークが非常に重要な要素となります。仲間と共に目標に向かって努力し、困難を共に乗り越える経験は、協調性やコミュニケーションのスキルを高めるでしょう。例えば、スポーツのチームでは、戦術の調整や連携プレーを通じて、メンバー同士の信頼を築き、共通の目標に向かって協力します。
コミュニケーション力を鍛えたり、協力する能力を磨いたりすることは、学業においても価値があります。グループプロジェクトやディスカッションにおいて、意見交換や協力がスムーズに行え、学習の質が向上するからです。
また、勉強で得た知識やものごとに対する考え方を、部活動に活かしていくこともできます。このように、部活と勉強の両立は、挑戦的な課題かもしれませんが、その挑戦を受け入れることで、コミュニケーション、自己管理能力、そして多様な人間関係を築く貴重な機会が多く生まれ、人間的に大きく成長できるでしょう。
部活と勉強の両立方法
ここからは、部活と勉強の両立方法について紹介していきます。
「部活が忙しくて勉強に手が回っていないのでは?」と不安を抱えている親御さんはぜひ参考にしてみてください。
隙間時間を活用して勉強する
部活が忙しいと勉強時間を確保することは難しいですが、隙間時間を活用することで少しずつでも勉強時間を増やすことができます。
例えば、通学時間や部活の合間に英単語を覚える、問題集を解く、要点をまとめるといったことが挙げられます。
スマートフォンやタブレットを利用して、空き時間を有効活用するのも良いでしょう。
集中して授業を受ける
普段から集中して授業を受けて、その中である程度理解することができれば、より効率的に学習を進めることができます。
授業が終わるまでに何がわからないのかを明確にしておくことで、より効果的な復習を行うことができるでしょう。
また、授業を集中して受けるために、前日に授業の予習を行うことも大切です。
授業範囲の全体像を把握しておくと、自分がわからないポイントが明確になりやすいだけでなく、自習時間を短縮することにもつながります。
朝に勉強する
脳科学者の茂木健一郎氏によると、朝目覚めてからの3時間は、一日の中で集中力が最も高い時間帯だといいます。
そのため、朝食後や通学途中に15分〜30分程度の勉強時間を確保することで、効率的に学習を進めることができます。
また、朝に勉強する際には、事前に計画を立てておくことが大切です。
例えば、前日の夜に次の日の予定を確認して、何を勉強するか、どの教科の復習をするかなどを決めておくとスムーズに勉強に取りかかることができます。
また、寝不足にならないように早めに就寝することも忘れずに行いましょう。
健康的な生活リズムを整えることで、朝の勉強により効果的に取り組むことができます。
引用元:「朝の3時間」は、最速で仕事がはかどるゴールデンタイム
部活と勉強を両立させるためのスケジュール管理術
高校生活において、部活や勉強に取り組むことは非常に重要ですが、両立させることは容易ではありません。
そこで、スケジュール管理術を身につけることで、無理なく両立を実現することができます。
オリジナルの時間割を作成する
まずは、自分の時間を把握することが大切です。
部活や学校の授業時間を踏まえ、時間割を作成しましょう。
曜日ごとにスケジュールを分けることで、何をいつやるかが一目で分かります。
スケジュールを作成する際には、余裕を持って作ることが大切です。
思わぬイベントや予定が入った場合でも、柔軟に対応することができます。
また、予定通りに進まなかった場合でも、次の日に挽回することができます。
優先順位を決める
次に、優先順位を決めることが重要です。
定期テストが近い場合は、部活にエネルギーを注ぎ込みすぎないなど、優先順位を見極めましょう。
また、部活の試合や大会がある場合は、そちらを優先することも必要です。
目標を設定する
スケジュールを作成する際は、部活や勉強で達成したい目標を設定することが大切です。
例えば、期末テストでの成績アップや、部活での自己ベスト更新など、自分が達成したい目標を明確にすることでモチベーションが高まります。
親ができること
部活と勉強を両立するためには、親のサポートも欠かせません。部活と勉強を同時にこなすことはエネルギーを消耗しますので、以下の方法でお子さんをサポートしてあげましょう。
リラックスできる環境を整える
リラックスできる環境を整えることは、部活と勉強の両立を成功させるための重要な要素となります。
例えば、静かな部屋や、学習机がある部屋を用意し、雑音を減らしたり、集中できるように配慮することが重要です。
また、食事も栄養バランスに気を使ったものを提供することで、お子さんの健康を良い状態で維持してあげましょう。
関連記事
【私立中学】もう悩まない!お弁当作りの献立に役立つサイトをご紹介!
適度な励ましを行う
お子さんのやる気を引き出すために、適度な励ましを行うことも大切です。
部活動や勉強において、苦手なことや失敗したことがある場合には、落ち込んでしまうことがあります。
その際には、子どもの気持ちに寄り添ってポジティブな方向に向けてサポートするようにしましょう。
個別指導塾に通わせる
個別指導塾を活用するのもおすすめです。
個別指導塾では、生徒一人ひとりに合わせた学習カリキュラムが作成されるため、勉強時間を無駄なく使えるようになります。
また、生徒が自分で勉強することが苦手な場合には、コーチングやアドバイスを行ってくれるため、自分ひとりでは気付かない問題点を見つけることができます。
関連記事
大学受験は「コーチング」で志望校合格!指導内容とメリットをご紹介
まとめ
部活と勉強の両立を行う上で大切なことは「自分のキャパを理解しておく」ということです。
自分のキャパを理解しなければ、自分ができることとできないことの線引きが難しくなり、部活も勉強もどちらもできなくなってしまうという事態が起きかねません。
まずは、お子さんのできることとできないことを明確にし、効率的に時間を使って勉強を進めることが必要です。
また、部活や勉強に追われる中でも適度な休息をとり、体調管理を徹底することも重要です。
「中高一貫校専門個別指導塾WAYS」では、生徒ひとりひとりにあった学習カリキュラムを作成しています。課題確認や学習定着度を徹底管理できるため、部活と勉強の両立に悩んでいる方も最大限にサポート可能です。
無料学習相談・体験指導も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
投稿者プロフィール
-
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
最新の投稿
定期テスト2024年10月29日テスト前日・当日の勉強のコツを解説!1点でも点数を上げるために必要な3つの視点 コラム2024年10月28日中高一貫校生に合った個別指導塾の7つの条件|塾選びの決め手を徹底解説! 大学受験2024年10月26日塾と予備校の違いは? 中高一貫校生にあった大学受験のための塾選びを解説 大学受験2024年10月26日大学受験を控える高校生に冬期講習は必要? 判断のポイントを中高一貫専門塾が解説