なぜWAYSで成績が伸びる?学校教材の計画的3周&「自力で解く力」がつく指導法

勉強する中高一貫校生

中高一貫校専門 個別指導塾WAYS」で成績が伸びるのは、自宅学習が苦手な子でも、必要十分な勉強時間・演習量を確保でき、中学受験に合格できた元々のポテンシャルを発揮できるようになるからです。

もちろん、学校や先生によっても異なる中高一貫校特有の教材にも、完全対応しています。

すべてを講師が教えるのではなく、生徒に説明させて理解度を確かめるスタイルで、着実に実力がついていきます。

学校教材の計画的3周で定期テスト対策に自信が持てる

中高一貫校専門 個別指導塾WAYS」に入塾する生徒の多くは、自宅での予習・復習や、定期テスト対策の勉強を十分に行っていない、「勉強をしていない」状態の中高一貫校生。成績が落ちてしまうのは当然です。

解決策はシンプル。勉強の量を増やし、質を高め、中学受験に合格できた元々のポテンシャルを発揮できるようにすればよいのです。

しかし中学生や高校生は思春期真っ只中ですから、親が勉強するように促しても、反発するなど、うまくコミュニケーションが取れないと悩む方も多いのが現実です。

かと言って、中学受験時の塾の先生のように、計画的学習をサポートしてくれる人もいない。

だからこそWAYSのような塾が必要になるケースがあります。

WAYSでは、次の定期テストまでに、学校教材を3周できるように指導内容を計画します。やるべきことに着実に取り組むため、定期テストの点が取れるようになります。

学習計画や、進み具合は、専用アプリで管理。講師・生徒はもちろん、親も勉強の進捗状況が一目でわかります。

「生徒に説明してもらう」スタイルで理解度をチェック

塾に通えば、机に向かう時間は増えます。しかし、学習が進んでいなければ意味がないのは、言うまでもありません。

個別指導塾の指導スタイルは、生徒が自分で演習を進め、わからない箇所が出てくれば、生徒から講師へ質問するのが一般的です。

しかし、質問をするのが苦手な生徒がいます。やる気が出ず、演習を進めているフリをしてしまう生徒もいます。

そこでWAYSでは、基本的に講師から生徒に話しかけ、コミュニケーションをとります。

また、講師が「大丈夫?」と問いかけてしまうと、本当はあまり理解できていなくても「大丈夫」と返ってきてしまうケースが増えます。

WAYSでは、演習している問題を生徒に解説をしてもらう形をとります。

生徒がどこまで理解しているのか正しく把握できるため、講師は適切な指導ができ、着実に実力がついていくのです。

自力で解けるようになるための解き直し&確認テストで92.9%が成績UP

講師のわかりやすい説明があれば、問題の解き方を理解できるのは当然です。

しかし、講師がいない状況でも、同じように解けなければ、テストの点数にはつながりません。

WAYSでは、指導時間の最後の30分で、演習で間違えた問題や、理解が不十分で講師が解説した問題の解き直しを行いしっかりと理解できているかを確認しています。

また、その日に学習した範囲は、次回の指導時間の冒頭で確認テストを行い、知識が定着しているかをチェックしています。

結果として、講師がいなくとも生徒が自力で問題を解けるようになり、定期テスト対策では92.9%が成績UPを実現しているのです。

そのほか、中高一貫校特有の教材への完全対応、宿題に頼らない120分指導など、中高一貫校専門塾としての強みは、次の記事で詳しく解説しています。

成績の低迷や苦手科目について無料学習相談OK。ネット予約はこちら

思春期だからこその子どもの反発。共働きで忙しく、子どもの勉強を見る時間がないという悩み。

もし、家庭での計画的学習や宿題のサポートが難しいなら、「中高一貫校専門 個別指導塾WAYS」が解決策になるかもしれません。

はじめは、塾に通うことに前向きでない生徒もいます。しかし、講師は日々の会話を通じて、生徒と信頼関係を構築できるように努めています。

中高一貫校の教育のプロであるWAYSだからこそ、中高一貫校生のお子さんの成績を上げることができます。

まずは塾を検討している理由や、苦手科目について、くわしくお聞かせください。無料学習相談は、ネット上で今すぐ予約できます

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介

キーワード検索

気になる情報をすぐに検索できます
例)
「成績アップ (学校名)」
「英語 勉強法」など