もう間違えない!計算ミスを減らす5つの対策と原因を徹底解説!

計算ミス

計算ミスを減らす方法を知りたい」「そもそも計算ミスが多くなる原因を知りたい」と、悩んでいらっしゃる方もいらっしゃるでしょう。
数学や物物理では、ちょっとした計算ミスが命取りになって点数を大きく落とすことも珍しくありません

ミスをした自分に対して、気落ちしたり腹が立ったりしてしまうこともあるかと思います。
今回は、多くの人が計算ミスを克服した方法や計算ミスの原因について具体的にご紹介します。
計算ミスが治らず悩んでいる方や、テストで少しでも高得点を取りたい方はぜひ最後までお読みください。

計算ミスを減らす5つの効果的な方法

計算ミスが原因で、点数を大幅に落とす人は少なくありません。
「ただのミス」だと侮っていると、結果的に大きな後悔をする可能性もあります。
入試では数点の差で、合否を左右することもあるからです。

一方で、気をつけているのにどうしても計算ミスが直らないと悩む人も大勢います。
時間をかけて計算したのに答えが合わないと、焦りますよね。

計算ミスを減らすには、5つの方法を試してみるとよいでしょう。
本項目では、テスト中や勉強中にできる計算ミスを減らす方法について、具体的にご紹介します。

数字を大きくていねいに書く

計算ミスが多い人は、とくに、数字を大きくていねいに書くことを意識しましょう。

  • 小さな字だと頭が混乱しやすい
  • 字が汚いと読み間違いしやすい

計算を焦るあまり、計算式を小さな字で書き殴ってしまいがちです。
しかし、小さな字だと計算している本人も頭が混乱します。
「1」と「7」を間違えるなど、数字の読み間違いも起こりやすくなるでしょう。

計算過程をていねいに書く

数字と同様、計算過程もていねいに書くことを意識してください。
とくに長い計算式だと、時間を省略するために面倒な部分を削りがちです。

しかし、頭の中だけで計算したり、図形をイメージしたりするだけでは、ミスが起こりやすくなります。
面倒だと感じても、手間をかけて計算過程をていねいに書いたほうが計算ミスを減らせるのです。

計算ミスを洗い出して傾向をつかむ

自分の傾向をつかむことも大切です。
計算ミスした箇所をリストアップし、自分の癖を分析します。

−符号の処理を間違える」「xと×(かける)を間違えやすい」など、間違えやすいポイントが分かると、注意しやすくなるでしょう。
ただのケアレスミスではなく、根本的に計算の方法が間違っていたことに気づく可能性も否定できません。

計算がシンプルになる解法を探す

計算式がシンプルになる解法を、探してください。
当然ですが、複雑な計算式になればなるほど、計算ミスをする可能性が高くなるためです。

普段の勉強から常に、できるだけ計算過程を減らせるシンプルな計算方法を考えるとよいでしょう。
例えば、基本的な計算結果・式変形を覚えておくことでシンプルになり、計算時間とミスを減らせます。

見直しをする習慣をつける

次々に計算をするのではなく、常に見直しをする習慣をつけることでミスをぐんと減らせます。

  • 次の計算過程に入る前にまず見直しをする
  • 新しく問題を解く前にまず簡単に見直す

1つの問題を解く際に、複数の計算式の過程が必要な場合、次のステップに入る前に見直しをしましょう。
「1」と「7」を見間違えていた、符号を見間違えていたなどのケアレスミスが見つかるかもしれません。
間違いを早いうちに見つけることで大きな計算ミスをする危険を避けられます。

計算ミスを劇的に減らす方法について、さらに詳しく知りたい方は、下記の記事を参考にしてください。

関連記事

【2022年最新】数学の点数をワンランク上げる「計算ミスを劇的に減らす7つの方法」

【お役立ち資料】成績アップのための勉強法大全〜定期テスト対策編〜
【お役立ち資料】成績アップのための勉強法大全〜定期テスト対策編〜

計算ミスを起こす原因とは?

そもそもなぜ自分は計算ミスが多いのだろう?」「計算ミスが起きる原因は何?」と、悩む方もいるでしょう。
とくに、入試が近づくと「このまま計算ミスが直らず受験に失敗したらどうしよう」という焦りや不安がつのります。

計算ミスを起こす原因について知ると、効果的な対策も考えやすいでしょう。
当項目では、計算ミスを起こしやすい人の特徴や、原因についてご紹介します。

せっかちな性格のため

もともとせっかちな性格の人は、計算ミスをしやすい傾向があります。
例えば、次のことが当てはまるかもしれません。

  • 計算ミス以外でも普段から凡ミスが多い
  • いろいろなことが面倒だと思う
  • 常に物事を省略できないかと考えている

もちろん、効率よく物事を行うのは素晴らしいことです。
しかし、いつも「面倒だから省略しよう」としていると、計算する時にもその傾向が出て計算ミスをすることもあり得ます。
普段から凡ミスが多い人も、計算ミスをしやすいでしょう。

計算ミスを軽視しているため

計算ミス自体を軽視していると、直らない可能性が高くなります。
たかがケアレスミスだから」と、呑気に考え、計算ミスを減らす努力をしない方もいるでしょう。

しかし、試験では「たかが……」と思っていた計算ミスが原因で、合格できない可能性もあるのです。
日頃から計算ミスをしている人が、本番だけ完璧にできることはありません。
普段の勉強や試験で計算ミスを減らす努力をすることが大切です。

計算ミスを減らすための対策

机に向かって勉強しているときだけでなく、日常生活でちょっとしたことを意識することによって計算ミスを減らす対策ができます。
とくに、自分がなぜ計算ミスをしているのか原因がわかったなら、改善していきましょう。
当項目では計算ミスを減らすために、普段の生活から心がけるとよい具体的な対策をご紹介します。

日頃からていねいな対応を心がける

日頃から一つひとつの過程を、ていねいにこなすことを心がけましょう。
「面倒だから……」と、物事を省略するのをグッとこらえるのです。

普段から雑に物事をこなしていたら、計算でもいつもの癖が出やすくなります。
一方で、いつもていねいな対応を心がけると、きれいな字で計算過程を書くことも億劫にならないでしょう。

ダブルチェックを習慣づける

計算ミスや凡ミスが多い場合は、ダブルチェックを習慣づけましょう。
具体的には「鍵をかけた」「忘れ物はないか」など、細かい点をチェックすることです。

「そんなことチェックする必要はない……」と、思われるかもしれません。
しかし、日頃からダブルチェックをする癖をつけると、計算式の見直しにも慣れ、ミスも見つけやすくなるでしょう。

余裕のある時間配分を心がける

計算過程や日常生活の中で、余裕のある時間配分を常に心がけましょう。
計算ミスを減らすためには、リラックスして計算にのぞむ必要があるからです。

普段から余裕を持った時間配分をしていると「計算を解く時間」「見直しの時間」と、上手に時間配分ができます。
計算式を解いている途中で「もう時間がない」と、慌てなくて済むように日頃から時間配分を意識して生活しましょう。

まとめ

「たかが計算ミス」と感じる方もいらっしゃいますが「されど計算ミス」です。
計算ミスが原因で後悔することのないように、減らす努力をしましょう。

自分のミスの傾向を知り、計算ミスを減らす対策をすることが大切です。
日頃からていねいな生活を心がけ、高得点を獲得しましょう。
計算はもちろん、数学の得点自体をアップさせるためにどうしたらよいか悩んでいる方は、下記の記事を参考にされてください。

中高一貫校専門個別指導塾WAYS」は、「家で勉強できない」「勉強法が分からない」「勉強しても成績が上がらない」といった悩みをもつ中高一貫校生を対象とした個別指導塾です。

多くの成績最下位層・赤点スレスレの中高一貫校生の成績アップにも貢献してきました。

お子さん一人ひとりに合った学習カリキュラムを作り、勉強法を指導します。

塾からの宿題は一切出さず、学習は1コマ120分の講義内ですべて完結。
自宅で集中して勉強できないお子さんも、確実に勉強時間が増え、学力がアップします。

自分で「できる」をぜひ、無料体験指導・学習相談で体験してください。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介