昌平中学3年生‐学習法の改善と問題集の周回‐で成績アップ!
昌平中学校の成績アップ事例を紹介します。
この生徒は中学2年生の6月に入塾しました。入塾前の1学期期末テストでは、幾何が28点・平均-24点という状況でした。
しかし、入塾から1年6ヶ月間、当塾で学習していくことで、中学3年2学期期末テストでは幾何が70点・平均+12点と、大きく成績をアップすることができました。
なぜ成績が大幅に上がったのでしょうか? その理由をお伝えします。
入塾時の学習状況
こちらの生徒さんは入塾時、英語・数学は定期テストに対しての勉強をほとんど行っていませんでした。
昌平中学校では週末課題が出されており、その中で問題集の定期テスト範囲を1周出来るようになっています。
課題提出は行っていた為問題集を1周は解いていましたが、それだけでテストにのぞんでいたそうです。
また、課題を解く際分からない問題にも時間をかけてしまい、課題に追われている状況でした。
そして自分はやっても出来ないと諦めていたのです。
問題集の周回・効率の良い勉強法を指導
そんな状況を打開するため、WAYSの勉強法に則って問題集を3周すること・長時間考え込むのをやめることを指導していきました。
入塾時や入塾直後は1問に時間をかけすぎていたため課題でも後半の問題に時間を割くことが出来ていませんでした。
そこで、分からない問題は考えすぎず解答・解説を読み理解したうえで再度解くよう指導を行ったのです。
このように時間の使い方を改善し、同じ学習時間でも演習量を増やすことが出来ました。
その上で学習時間をも増やし問題集を3周し学習の精度をより高めていきました。
問題集の周回で成績大幅アップ!
指導の結果、2学期期末テストで幾何は70点を取ることが出来ました。
その際の平均点は58点です。
今回の定期テストでは学校教材の『Focus Gold』を2周したうえで出来なかった問題は3周し、家でも学習を行いました。
中間試験後からは学校の授業やプリントで分からなかった問題を早めに塾で解決し、分からないところをためないよう自ら行動していました。
その結果、入塾時に平均点を大きく下回っていた生徒さんが平均点+10点以上という成績向上を果たしました。
また、数学のクラスも上がり更なる成績アップに向けて日々奮闘しています。
今後の目標
今後、数学は安定して平均点以上をとること・英語は平均点を目標としています。
英語には苦手意識を持っていますが、以前のように諦めるのではなく、前向きに学習すると話してくれました。
入塾時は諦めの言葉をよく耳にしましたが、正しく学習すれば成果が出ることは今回でよく実感したと思います。
他教科でも、学習以外のことでもすぐに諦めるのではなく何事もチャレンジしていく予定です。
個別指導塾WAYSでは、このような効率の悪い学習をしている生徒が多く入塾します。
そして、学習法を改善し問題集周回の時間を確保することで成績を上げていっています。
学校の成績でお悩みの方は、是非ともお問い合わせください!
投稿者プロフィール
-
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
最新の投稿
勉強法2024年11月24日中学での赤点とは|私立中学では退学に繋がる場合も。リカバリーできる塾の選び方 学校紹介2024年11月23日【穎明館中学・高校の保護者の方必見】定期テストの傾向や進学実績を解説 学校紹介2024年11月22日【白鷗高校・附属中学校の保護者の方必見】定期テストの特徴や進学実績を解説 内部進学2024年11月20日【青山学院中等部・高等部の保護者の方必見】内部進学を徹底解説
昌平中学高等学校