鎌倉学園3年生―解答再現→解き直しのサイクルで成績アップ!

鎌倉学園の成績アップ事例を紹介します。

この生徒は中学3年の9月に入塾しました。入塾前の1学期期末テストでは、代数が54点、英語が38点という状況でした。
しかし、入塾から3ヶ月間、当塾で学習していくことで、2学期期末テストでは代数が84点、英語が50点と、大きく成績をアップすることができました。

なぜ成績が大幅に上がったのでしょうか? その理由をお伝えします。

入塾時の学習状況

この生徒はコツコツと問題集の提出期限を守ってはいたのですが、関数を利用したグラフの問題など、難しい問題に出くわすたび筆が止まり、自宅学習時に1時間で2~3問ほどしか進まないということもあったそうです。

そうして他教科の勉強時間までも奪ってしまうため、数学には苦手意識を感じているとのことでした。

テスト直前に問題集の1周目を終えられたものの、
理解できたと思っていた多くの解法を忘れてしまうため、テスト前日夜遅くまで復習をしていたそうです。

それでも成績がなかなか上がらなかったので、中高一貫校のテスト対策をしている当塾を訪ねてきたとのことでした。

1分ルールを守ろう

大学受験においては、1問に15~30分をかけて丁寧に問題の分析を行い、どの解法を組み合わせれば解けるか糸口を見つけるために実験をするという訓練も必要となります。

しかし、学校の定期テスト対策ではそもそも学習段階が異なります。
定期テストでは、大学受験時に利用する基本的な解法パターン自体を習得しているかが問われます。

例えば料理のスキルは、最初のうちはレシピを見て練習することで徐々に身についていきますが、
もし初心者がレシピ自体を毎回一から考えて作ろうなどと張り切っていたら、きっと誰もが早々に諦めるよう助言することでしょう。

話をテスト対策に戻します。
仮に、模範解答を見れば5分で理解できる問題をじっくり30分かけて解いたとします。

そのうち何分間、生徒の頭は動いていたといえるでしょうか。
もしかすると20分以上はぼーっとしていた可能性があります。

当塾ではまず、長時間悩んでしまう等、効率的な勉強法が分からないという生徒に対して
「1分以上筆を止めて悩む」ということを禁止しています。

分からない問題があればすぐに模範解答や先生の解説、つまりレシピを参考にして解答を再現させます。

もちろんその場では解けて当然ですので、
授業残り30分になったら、初見では解けなかった問題を今度は自力で解き直します。

こうすることで今までより早く、解法を定着させつつ学校の宿題を終わらせることができるようになります。

そして余った時間を使い、
問題集を2周3周する方がはるかに成績が上がりやすくなるのです。

解答再現→解き直しのサイクルで成績大幅に成績アップ!

以上のように、
自宅や学校では悩みながらやっとのことで解いていた問題集をサクサク進められるようになった結果

代数を54点→84点(30点UP)
英語を38点→50点(12点UP)
と大幅に成績を上げることができました。

入塾当初この生徒は、
「数学の問題は自分の力でひらめかなければいけない」と思い込んでいました。

ですが、ひらめきとは「過去に学習し、一時的に忘れてしまった記憶を思い出して利用すること」だそうです。

知らないことはひらめけないのです。

模範解答や先生、友達が教えてくれたことをテスト中に思い出せるように、何度も繰り返し解法を定着させることで成績は効率的に上がります。

この生徒は、毎回の授業で「模範解答の再現→解き直し」のサイクルを習慣化していった結果、

最終的に塾でだけでなく自宅でも、解き直しを行うようになったそうです。

急激な成績UPはこれが大きく影響したのかもしれません。

今後の目標

この生徒の今後の目標は、得意科目になった数学の成績を安定させ、英語の成績も上げていくことです。

英語の成績を上げるためには、単語・文法・例文暗記・本文対策とすべきことが多岐に渡ります。
ですが今回のテストでは、数学の勉強に費やしていた時間に余裕ができたそうで、英語の点数にも改善傾向が見られました。

個別指導塾WAYSでは、このように学校の成績を上げたいと考えているものの、「中だるみ」に陥ってしまった生徒が多く入塾しています。そして、勉強方法を改善することで成績を上げていっています。

学校の成績でお悩みの方は、是非ともお問い合わせください!

The following two tabs change content below.
佐藤聖一

佐藤聖一

個別指導塾WAYS 横浜教室 講師 「何事も自分から」を信条に、日々自らを実験台として効果的な学習法・指導法を追究している。最近の興味の対象は語彙の増やし方。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

中だるみ中高一貫校生の英語の数学定期テスト対策コース 高校生定期テスト対策コース 大学受験準備コース 大学受験コース

今日の人気記事

新着記事

中高一貫校生の最強パートナーは!?WAYSと一緒に成績爆上げ状態に!
二松学舎大学付属高校2年生―「出来ない」問題のみを繰り返すことで成績アップ!
【決定版】英検CSEスコアを知って、ライティング対策をしよう!
開智未来高校1年生―問題選定と演習時間の確保で成績アップ!
成績が上がったきっかけを伝授!学校と塾の授業に全力で挑んだ結果~
日本工業大学駒場中学校3年生―勉強法の定着で成績アップ!
成績が伸び悩んでいる生徒必見!成績の上がる教科書・問題集の使い方!
九段中等教育学校6年 大学受験対策をすることで定期試験の成績もアップ
鎌倉学園3年生―解答再現→解き直しのサイクルで成績アップ!
横須賀学院高等学校1年生―本質理解とテスト範囲の反復で成績アップ!

2020年08月25日