白百合学園中学校2年生―効果的な勉強法を実践して成績アップ!

白百合学園中学高等学校の特集ページ>

今回は白百合学園中学校の成績アップ事例について紹介したいと思います。

この生徒は、英語:55点、代数:69点、幾何:51点というように平均点を下回っている状況でした。

しかし、当塾の勉強法を実践して勉強していくことで、2学期期末テストは英語:70点、代数:79点、幾何:75点という高得点を獲得するまでになりました。

なぜ成績が大幅に上がったのでしょうか? その理由をお伝えします。

入塾時の生徒の勉強方法

白百合学園中学校の英語は、PROGRESSを使用しています。PROGRESSは内容が難しく特殊な教材なので、ただ学校の授業を聞いているだけでは一人で対策するのが困難です。

この生徒の場合も、学校の授業だけでは本文の内容や文法の理解ができていない状態でした。

また、数学は体系数学問題集 発展編を使用しています。

数学は代数・幾何共に問題集の試験範囲を定着させていれば得点が取れるテストでした。しかし、一度やっただけで終わりにしてしまい、内容を理解しないままテストに臨んでいました。

何度も繰り返してテスト対策

この生徒の場合、英語の文法は学校で配布されるプリントを扱って、各単元のポイントを定着させました。また、長文に関しては重要な文を選定し、和訳・英訳・暗唱できるように確認していきました。

数学では、今まで一度解いて終わりにしてしまっていた問題集を、3周演習することを目標に解いてもらいました。さらに、授業の最後にその日扱った問題が理解できているかをテストして確認することで定着を図りました。

勉強法を改善して得点アップ

このような勉強を当塾でおこなった結果、英語・代数・幾何のすべてで10点以上の得点アップをすることができました。これは、今まで怠っていた問題演習をおこない、理解度を高め、定着を図った結果だと思います。

学習の成果が出たことによって、自ら進んで2周目などの勉強に取り組むようになりました。

特に英語の暗唱は覚える量も多く大変ですが、授業内で確認して何度も復習することで定着させていっています。

今後の目標

今後はこれらの点数を維持していくことが目標になります。

一度良い成績を修めたからといって、油断してしまうとあっという間に成績は下がってしまいます。この成績を維持し続けることが、今後の課題となってきます。

最終的には今回のテストで身につけた勉強法で他科目でも成績を上げて、全体的な成績の底上げができればいいと思っています。

 

個別指導塾WAYSでは、このような学校の成績で悩んでいる多くの生徒が正しい勉強法を身につけ、大幅な成績アップを実現させています。

学校の成績でお悩みの方は、是非とも個別指導塾WAYSにお問い合わせください。

投稿者プロフィール

アバター画像
田中 裕喜
個別指導塾WAYS 立川教室 室長
学習塾で5教科幅広く指導した経験をいかし、各科目において効率的かつ効果的な勉強法を伝えて最短で結果を出るように生徒たちを導く。「継続は力なり」を信条に、正しい努力を続けていくことで成績が上がることを多くの中高一貫校生に実感させている。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

白百合学園中学高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介