日大豊山高校2年生ー効率的な勉強を行うとともに、勉強時間を増やすことで成績アップ

今回は日大豊山高校2年生の学校の成績アップ事例を紹介します。

この生徒は高校1年の7月に入塾しました。入塾前の1学期期末テストでは、英語と数学がともに30点台という状況でした。

しかし、入塾から3か月間、当塾で学習していくことで、次の2学期中間テストでは英語が70点、数学が50点と大きく成績をアップすることができました。

そして高校2年生である現在、常に英語も数学も学校の平均以上をキープして、実力テストなどでは上位10パーセントの席次を取ることに成功しております。

なぜ成績が大幅に上がったのでしょうか? その理由をお伝えします。

入塾時の学習状況

入塾時は全く勉強の仕方が分からず、苦労をしておりました。

数学ではどこが大切であり、どんな風に聞かれるかが分からず空回りの勉強を行っていたと仰っておりました。

英語も、学校の課題やプリントが多いため何から手を付けていいのかが分からず、こちらも同様に迷走していたと仰っておりました。

また、部活も忙しく学習時間も家ではなかなか誘惑が多いので確保することが難しかったようです。

そのため、「塾で学習時間を確保しながら」「効率がいい勉強の方法」を身に着けていただくことを優先しました。

塾でしっかり120分勉強して、完結させることで成績アップ

家ではなかなか、テレビやスマートフォン、ゲームといった誘惑が多いと思います。

そのため、誘惑に負けて、家で勉強することが困難な学生さんが多いようです。

これは今の学生さんが抱える共通の悩みだと思います。

となれば、勉強をするという明確な目標を持って塾で勉強に専念するように自分自身を置くといった措置が有効になります。

幸い当塾では1コマ120分という比較的長時間の学習が可能です。

勉強時間をいやおうなしに120分確保することができます。

これを継続すれば十分な学習時間になります。

同じ悩みを持った同学年や後輩が頑張っているのを見ると励まされてやる気が増強したとも仰っておりました。

また、下記のような効率の良い学習を行うことで、その日にやらなければならないことを完結してきれいさっぱりな状態で帰宅ができますのでメリハリがついた生活サイクルを獲得することもできました。

効率の良い学習方法を確立させて、成績アップ!

いかに時間を確保できても無駄なことをしてしまっていては、成績アップをすることは困難です。

そこで、定期試験対策上効果的な学習をマスターしてもらう必要がありました。

学校の課題は膨大ですが、全部が試験に出るわけではありません。

「高等学校で学ぶ以上、最低限これだけは身に着けておいて欲しい」と望まれることのみが出題されます。

したがって、正直に全部こなす必要性は、定期試験対策という観点からは、全くないと私は思います。

「試験に出る重要な問題」をマスターすることを重視して学習を行いました。

具体的には、問題を絞って、全てが正解になるまで何回も繰り返して練習をしていただきました。

定期試験では絶対に出ない問題は一切省き、無駄な努力はさせないように学習環境を整備いたしました。

成績アップのためには以上のように無駄を一切省いた効率の良い学習をしてもらうのが肝要です。

今回の生徒さんは私共が申し上げたことを素直にきちんと行ってくれたために効果的な学習が可能となり成績が上昇しました。

今では自分自身で何をどの程度やればよいのかを理解して学習を進めることができております。

今後の目標

今後の目標といたしましては、基礎学力試験で成績上位者にランクインをすることで大学進学の際に学部選択で苦労をしないようにすることです。

それと同時に外部受験に向けても意欲的に取り組んでいらっしゃいますので、是非ともその夢を叶えるべくさらにこれまで学んだことを深めていただければ幸いです。

個別指導塾WAYSでは、このように定期試験の勉強の仕方が分からない生徒が多く入塾します。そして、塾で長時間勉強し、学習のコツを身に着けることで成績を上げていっています。学校の成績でお悩みの方は、是非ともお問い合わせください!

The following two tabs change content below.

木元 佑太朗

東京大学文科1類入学、法学部卒業。 子供たちに自分の頭で考える習慣を身に着けさせることが理念。 科目を問わず入門・基礎から東大入試まで対応可能。 趣味は語学(英語、ドイツ語、フランス語)、ワイン、犬(柴犬・ゴールデンレトリバー)、古典芸能鑑賞、ランニング。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

あなたにぴったりな記事10選

今日の人気記事

新着記事

2022年05月14日 中高一貫校の英語教育についていけない!おすすめの塾と勉強法 2022年05月13日 年間を通して成績を安定させるためにはー「スタートダッシュを決めること」の利点 2022年05月13日 中高一貫校生に塾は必要?行くならいつから?将来を見越した対策とは 2022年05月12日 東京都千代田区 私立中高一貫校まとめ 2022年05月10日 京華高校1年生―演習量の大幅アップで成績もアップ! 2022年05月06日 新学年最初の定期テストが一番大事!理由と対策を解説! 2022年05月06日 京華中学校1年生―わからなかった問題を解き直す習慣をつけて成績アップ! 2022年05月03日 聖心女子学院中等科1年生―確認テストと学習習慣形成で成績アップ! 2022年04月28日 【数学】『サクシード』の新常識!正しい役割と使い方! 2022年04月26日 帝塚山中学3年生―徹底した苦手対策と反復演習で成績アップ!

ブログを検索する

キーワード・学校名などを
入力してください。

トップページに戻る


指導コース紹介


トップページに戻る