

この生徒は、1学期中間テストでは数学Aが69点でした。
しかし、WAYSに入塾して勉強方法を改善した結果、1学期期末テストでは数学Aが83点と大きく点数を点数を伸ばすことができました。
理由は、講師への効果的な質問方法を身につけたことで、自力で理解できる内容とできない内容の両方を、効率的に学習することができたことでした。
このページの目次
入塾時の学習状況:問題を解くのに時間がかかっていて復習ができていなかった
日大豊山の数学は『WIDE 数学I+A』という問題集を使用しています。
これの演習が学習の中心です。
この生徒は、真面目に課題をこなそうとしていたのですが、問題を解くのに時間がかかってしまい最後まで解ききれないことがあるようでした。
また、学校では授業用にプリントが配布されます。
それらも授業中に問題を解いて答え合わせをしただけで終わってしまい、間違えた問題の復習ができていませんでした。
効果的な質問の仕方を身につける
そこで、WAYSでは毎回の授業で学校の進度に遅れないように、問題集を解く際に時間制限を設け、長時間悩まないように指導しました。
特に数学は悩んでいる時間が長くなりがちな科目です。
一定の時間考えたら解説を読んで、自分の力で理解しようとするように指示しました。
そして、解説を読んで理解できなかった部分は、ピンポイントで質問してもらい解説していきました。
そうすることで、自分の力で理解できるものは自ら解説を読んで勉強できるので、格段に学習の効率が上がりました。
また、自分は「どの部分ができていないのか」自ら把握することで、正答に至るために足りないものを明確にすることができます。
そのため、自分に必要な部分を効率よく身につけていくことができました。
効率的に学習を進められるようになって成績アップ
WAYSでこの勉強方法を実施した結果、すぐに結果が出て数学Aで10点以上点数を伸ばすことに成功しました。
これにより、もともと点数の良かった数学Ⅰと合わせて、両方の数学で好成績を収めることができました。
問題集を効率よく進められるようになったので、テスト前に焦って問題集を終わらせるということもなくなり、余裕を持ってテストに臨めるようにもなりました。
今後の目標:数学以外の科目にも力を入れていきたい
今後は数学の成績を維持したまま、英語などの数学以外の科目にも力を入れていきたいと思っています。
数学で効率的に学習が行えるようになった効果で、他科目にかける時間も確保できるようになりました。
個別指導塾WAYSでは、学習をしていても上手く成績につながっていない生徒が多く入塾します。
そして、WAYSで効果的・効率的な学習方法を身につけることで成績をアップしていっています。
成績が伸び悩んでいるのであれば、ぜひWAYSにお問い合わせください。
日本大学豊山高校・中学の内部進学や基礎学力到達度テストを徹底解説
日本大学豊山高等学校・中学校の定期テスト対策、成績アップならWAYSへ
「中高一貫校専門 個別指導塾WAYS」は、これまで500校以上の中高一貫校の生徒を指導してきた実績があり、日本大学豊山高等学校・中学校の定期テスト対策のノウハウや、使用教材・カリキュラムについての情報も蓄積しています。
WAYSでは、間違えた問題の「解き直し」や、次回指導の冒頭での「確認テスト」で学習内容を定着させ、定期テストでしっかり得点できるようになることを重視しているため、実に中高一貫校生の82.9%が成績UPを実現しています。
成績アップの方法論や学習システムは、次の記事で詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。
WAYSでは、各教室での無料学習相談・体験指導を受け付けています。
まずはお子さんの学習の状況や、勉強のお悩みについて、お気軽にご相談ください。次のリンクより、Webで今すぐ予約が可能です。
教室に足を運ぶ時間がない方や、オンラインで気軽に相談したい方は、入塾しなくてもご利用いただける「無料オンライン相談」もございます。
・勉強法がわからない
・学習計画が立てられない
・自宅で勉強しない
などのお悩みに、中高一貫校の学習のプロがお答えいたしますので、ぜひご利用ください。
※ご要望があれば「中高一貫校専門 個別指導塾WAYS」のサポート内容や、指導方法への質問にもお答えいたします






















