富士見中学校3年生ー学校課題を無理なくこなせるようにすることで得点アップ!

今回は富士見中学校の成績アップ事例について紹介しようと思います。

この生徒は代数:49点、幾何:30点という平均点を下回っている状態でした。

しかし、当塾に通い始めて正しい勉強法を身につけることで、2学期期末テストは代数:68点、幾何:66点と成績を上げることができました。

なぜ成績が大幅に上がったのでしょうか? その理由をお伝えします。

入塾時の生徒の勉強方法

富士見中学校の数学は『クリアー 数学』を使っています。
この問題集は難易度としては決して高いものではありません。

A問題、B問題、演習問題と難易度別に問題が配置されているので、取り組みやすい標準レベルの問題集です。また、A問題とB問題の下にある『Clear』という確認問題でそのページの定着度も確かめることができます。

しかし、この生徒の場合は部活が忙しく十分な勉強時間が確保できず、課題として出された問題集を理解しないまま進めていました。

分からない問題はできるようにするために授業内で解き直す

富士見中学校の場合、「問題集を自力で出来るようになるまで5回解く」という膨大な課題が出されます。
そのため、効率よく問題を解いていかなければ課題をこなすことができません。

そこで、当塾で授業中にできなかった問題に印をつけて、授業の最後に解き直してもらい確実に理解しているかどうか確認をしました。

1度解けるようになれば、2回目や3回目は取り組みやすくなるため、家庭学習でも課題を無理なくこなすことができるようになりました。

基本的な問題を確実に得点できるようになって得点アップ

演習量の増加や、できなかった問題を再度解き直すなど当塾の勉強法を実践した結果、確実に基本問題が解けるようになり、大幅に得点を上げることができました。

また学校の課題でもある「問題集を自力出来るようになるまで5回解く」課題は、問題集を何度も解き直すという当塾の勉強法を実践してもらえれば必然的にこなすことができます。

テストも問題集の問題に沿って作られているので問題集を何度も解くことで得点が上がりました。

今後の目標

今回のテストで成績がアップしましたが、まだケアレスミスなどの課題はあります。今後は基本問題を確実にした上で、やや難易度の高い問題にも挑戦していってさらなる好成績をとれるよう指導していきたいと思っています。

 

個別指導塾WAYSでは、このような学校の成績で悩んでいる多くの生徒が正しい勉強法を身につけ、大幅な成績アップを実現させています。
学校の成績でお悩みの方は、是非とも個別指導塾WAYSにお問い合わせください。

The following two tabs change content below.
田中 裕喜

田中 裕喜

個別指導塾WAYS 池袋教室 講師 学習塾で5教科幅広く指導した経験をいかし、渋谷教室の室長を務める。「継続は力なり」を信条に、正しい努力を続けていくことで成績が上がることを多くの中高一貫校生に実感させている。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

中だるみ中高一貫校生の英語の数学定期テスト対策コース 高校生定期テスト対策コース

今日の人気記事

新着記事

淑徳巣鴨中学3年生―「なぜそうなるか」の質問を繰り返して成績アップ!
浅野中学校1年生―結果の出る暗記方法を実践して成績アップ!
城北中学校2年生―間違えた問題の徹底復習と3周繰り返すことで成績アップ!
2019年7月22日より夏期講習スタート!
高輪中学校3年生―類題を繰り返し解くことで成績アップ!
早稲田高校1年生―学習習慣の形成で成績アップ!
成城中学1年生―テストまでの学習計画作成で成績アップ!
日本大学豊山高等学校1年生―わからない問題をその場で解決して成績アップ!
大妻中学校3年生―わからない問題を繰り返し解き直すことで成績アップ!
実践女子学園高校1年生―質問と演習の徹底で成績アップ!

2018年04月20日