明治大学付属中野中学校1年生―周回教材の設定で成績アップ!

明治大学付属中野中学校高等学校の特集ページ>

明治大学付属中野中学校の成績アップ事例を紹介します。

この生徒は中学1年の11月に入塾しました。入塾前の2学期中間テストでは、英語1が59点、英語2が59点という状況でした。

しかし、入塾から1ヶ月間、当塾で学習していくことで、次の2学期期末テストでは英語1が69点、英語2が66点と、大きく成績をアップすることができました。

なぜ成績が大幅に上がったのでしょうか? その理由をお伝えします。

入塾時の学習状況

正直なところ、入塾時は勉強をあまりしているというわけではありませんでした。学習に関しての意欲はそんなに高くはないけれど、それでも何とか点数を取らないといけないということで、当塾に来てくれていました。

学校教材であるkeyワークやjack、シリウスは「さらっと」1通りに目を通しておしまいにしていたようでした。確かにそれでは難しいところが多いので、改善をしていこうということで、当塾での学習を始める形になりました。

周回教材を作り学習をする!

WAYSでは、周回教材を作って、周回学習をすることで高得点の獲得を目指しています。

今までのやり方だけでは困難なので、「さらっと」を「きっちり」にして、さらに周回教材としてやるものを指定し、前回よりも密度の高い学習ができるように学習の管理をしました。

学習姿勢を見ていると、少しダラダラとしてしまうところが見られ、通常学習の時間に集中力が伴っていない危険性も感じました。そこで、きちんとやるよう声掛けを多くおこない、当塾のスタイルで通常の学習を見守っていました。

周回教材と集中学習で得点UP!

今回は1ヶ月程度の短い期間でしたが、学習に対しての集中力を上げ、周回教材の設定をして、日々の学習効率を上げることで、定期テストの点数を上げることができました。

中学校生活では、こんなにきちんと英語をやったことはなかったようでしたが、周回教材を作り、それをきちんと学習していくことの大切さも感じてもらえたものと思います。

周回教材の対象教材を増やしたり、集中力を向上させて、そもそもの学習の成果を得やすい状態にしたりと、今後も課題を設定してそれをクリアしていくことで、より高得点を取れるようになっていってもらいます。

今後の目標

さらなる定期テストの点数向上が今後の目標になります。大学まできちんと進学をしていくために、学校の成績を十分に取っていきたいというところを、WAYSでは全力でサポートしていきます。

進学がらみの学校からの評価として、明治大学付属中野では英語検定にも力を入れているので、WAYSでの対策講座を通して、そちらもどんどん取得をしていく予定です。

 

個別指導塾WAYSでは、このような学習スタイルが確立していない生徒が多く入塾し、集中して周回教材の学習をすることで成績を上げていっています。

学校の成績でお悩みの方は、是非ともお問い合わせください!

投稿者プロフィール

アバター画像
新井翔
個別指導塾WAYS 高田馬場教室 室長
元気で明るく前向きに学習に向き合ってもらえるように、生徒さんとのコミュニケーションを大切にしています。学習に向き合うのに億劫になってしまっていたり、極力避けようとしたりということを出来るだけ取り除き、生徒さんの成績向上を成し遂げられるように努めてまいります。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

明治大学付属中野中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介