入塾説明会&120分無料体験指導 実施中!

入塾説明会 &
120分無料体験指導
実施中!

明治大学付属中野中学3年生―学習習慣の定着で成績アップ!

明治大学付属中野の成績アップ事例を紹介します。

この生徒は中学1年の7月に入塾しました。入塾前の1学期期末テストでは、英語1が75点、英語2が67点、数学1が82点という状況でした。

しかし、入塾から2ヶ年の当塾での学習を経て、中学3年1学期中間テストでは英語1が87点、英語2が82点、数学1が82点、数学2が94点と、成績をアップすることができました。

なぜ成績が大幅に上がったのでしょうか? その理由をお伝えします。

入塾時の学習状況

この生徒は、しっかりとした学習習慣が確立されていない状態からのスタートでした。

勉強は学校の宿題をさっとこなすのみで、テスト範囲の周回はほとんど行っていませんでした。

自宅学習では自学中の不明点を解消することもできておらず、結果として定期テストの点数は平均を下回ってしまうようになっていました。

最適な学習環境に身を置く!

1コマ120分の授業を受講することで、まずは勉強時間が大幅に増加しました。
WAYSでは周りに頑張っている他の生徒の姿があるため、触発されて自発的に学習する環境が整っているのです。
WAYSへ通う内に学習することそのものに慣れたためか、宿題がないからといって学校の授業以外では勉強していなかった科目についても、学習に取り組むようになりました。

また、かつては分からないところがあっても質問できず、不明点がそのままとなってしまっていましたが、塾で講師に質問することで不明点を解消できるようになりました。
当塾では問題演習をベースとして分からないところをピンポイントで解説しますので、指導時間内で十分に問題演習量を確保することができます。

学習習慣の確立で成績アップ!

120分という長時間の学習に取り組んでいく中で、塾以外で過ごす時間でも学習する習慣が身についてきました。
通学時間も英単語の暗記や数学の図形問題に目を通すなど、隙間時間も活用するようになりました。

勉強時間を確保することで学校教材のテスト範囲も周回を行うことができるようになり、問題の演習量がアップしました。

日常の学習習慣を確立・維持してきた成果が、成績に表れています。

今後の目標

この生徒の今後の目標は、定期テストでの高得点をマークし続けることです。
これからは高校推薦に向けて学内順位を問われたり、進学後には高校受験の生徒が合流したりと、学校内で切磋琢磨する環境が生じ、変化していきます。
そのなかでも良いパフォーマンスを発揮し続けられるよう、WAYSの講師一同でサポートして参ります。

個別指導塾WAYSでは、このように勉強習慣を確立できていない生徒が多く入塾しています。
そして、演習のための勉強時間を確保することで成績を上げていっています。

学校の成績でお悩みの方は、是非ともお問い合わせください!

The following two tabs change content below.
中武英軌

中武英軌

大学・大学院時代は韓国朝鮮史を専攻。卒業後は地方公務員として勤務するが、学生時代の塾講師経験を背景に教育現場への貢献を目指して転身・上京。生徒が気持ちよく勉強に励める教室づくりを目指します。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象


あなたにぴったりな記事10選

今日の人気記事

新着記事

2021年09月17日 海城中学校3年生~春休みでの苦手の総復習と先取り学習で成績アップ! 2021年09月14日 淑徳巣鴨中学2年生―問題集のやり直しで成績アップ! 2021年09月13日 才能はいらない?物理の点数を赤点→平均点まで上げる勉強法! 2021年09月10日 芝浦工業大学附属高校2年生―苦手復習の習慣づけで成績アップ! 2021年09月09日 【今から始めたい人必見】大学入学共通テスト英語(リーディング)を得点源にする方法! 2021年09月07日 東京女学館高校1年生―勉強習慣の構築と教材の反復で成績アップ! 2021年09月06日 【中高一貫校】学習院女子中等・高等科の教育・学校生活・評判を徹底解明 2021年09月03日 昭和女子大学附属昭和高校2年生~WAYSに入塾し勉強への意識が変わったことで成績アップ! 2021年08月30日 吉祥寺教室で大学受験コース開講のお知らせ 2021年08月27日 明星中学校2年生―反復演習と確認テストで成績アップ!

トップページに戻る


指導コース紹介

講座紹介

新規開校情報

新規開校 たまプラーザ教室

トップページに戻る