明治大学付属中野中学3年生―学習習慣の定着で成績アップ!

明治大学付属中野の成績アップ事例を紹介します。

この生徒は中学1年の7月に入塾しました。入塾前の1学期期末テストでは、英語1が75点、英語2が67点、数学1が82点という状況でした。

しかし、入塾から2ヶ年の当塾での学習を経て、中学3年1学期中間テストでは英語1が87点、英語2が82点、数学1が82点、数学2が94点と、成績をアップすることができました。

なぜ成績が大幅に上がったのでしょうか? その理由をお伝えします。

入塾時の学習状況

この生徒は、しっかりとした学習習慣が確立されていない状態からのスタートでした。

勉強は学校の宿題をさっとこなすのみで、テスト範囲の周回はほとんど行っていませんでした。

自宅学習では自学中の不明点を解消することもできておらず、結果として定期テストの点数は平均を下回ってしまうようになっていました。

最適な学習環境に身を置く!

1コマ120分の授業を受講することで、まずは勉強時間が大幅に増加しました。
WAYSでは周りに頑張っている他の生徒の姿があるため、触発されて自発的に学習する環境が整っているのです。
WAYSへ通う内に学習することそのものに慣れたためか、宿題がないからといって学校の授業以外では勉強していなかった科目についても、学習に取り組むようになりました。

また、かつては分からないところがあっても質問できず、不明点がそのままとなってしまっていましたが、塾で講師に質問することで不明点を解消できるようになりました。
当塾では問題演習をベースとして分からないところをピンポイントで解説しますので、指導時間内で十分に問題演習量を確保することができます。

学習習慣の確立で成績アップ!

120分という長時間の学習に取り組んでいく中で、塾以外で過ごす時間でも学習する習慣が身についてきました。
通学時間も英単語の暗記や数学の図形問題に目を通すなど、隙間時間も活用するようになりました。

勉強時間を確保することで学校教材のテスト範囲も周回を行うことができるようになり、問題の演習量がアップしました。

日常の学習習慣を確立・維持してきた成果が、成績に表れています。

今後の目標

この生徒の今後の目標は、定期テストでの高得点をマークし続けることです。
これからは高校推薦に向けて学内順位を問われたり、進学後には高校受験の生徒が合流したりと、学校内で切磋琢磨する環境が生じ、変化していきます。
そのなかでも良いパフォーマンスを発揮し続けられるよう、WAYSの講師一同でサポートして参ります。

個別指導塾WAYSでは、このように勉強習慣を確立できていない生徒が多く入塾しています。
そして、演習のための勉強時間を確保することで成績を上げていっています。

学校の成績でお悩みの方は、是非ともお問い合わせください!

The following two tabs change content below.

個別指導塾WAYS

中だるみ中高一貫校生・高校生の定期テストの成績をたった90日で跳ね上げる個別指導塾。中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。低料金なので長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも成績を上げることが出来ます。英語、数学をメインに指導を行っています。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

あなたにぴったりな記事10選

今日の人気記事

新着記事

2022年01月18日 立命館中学校3年生ー正しい勉強法の定着で成績アップ! 2022年01月14日 共立女子中学校3年生―基本テキストを3回周回と応用テキストに挑戦で数学の成績アップ! 2022年01月14日 【無料】動画コンテンツ配信のお知らせ 2022年01月11日 暁星中学3年生―勉強習慣の改善で成績アップ! 2022年01月07日 京都府立洛北中学校1年生―勉強習慣の改善で成績アップ! 2022年01月07日 【分野別】中学生におすすめの英語参考書3選! 2022年01月04日 日本大学鶴ヶ丘高校1年生―学習環境と講師のサポートで成績アップ! 2021年12月26日 山脇学園高等学校1年生―確実な学習時間の増加で成績アップ! 2021年12月21日 【中学受験】中高一貫校の『深海魚』とは?原因や対策を解説 2021年12月20日 【中学生・高校生必見】学年1位を取る人の勉強時間は!?

ブログを検索する

キーワード・学校名などを
入力してください。

トップページに戻る


指導コース紹介

講座紹介

新規開校情報

新規開校 たまプラーザ教室

トップページに戻る