獨協中学校1年生―効率的な勉強法を実践して短期間で成績アップ!

獨協中学校高等学校の特集ページ>

今回は獨協中学校の成績アップ事例について紹介したいと思います。

この生徒は11月下旬に他塾から転塾して入塾しました。当塾に入塾前の、2学期中間テスト数学の成績は、代数:62点・幾何:38点という結果でした。

しかし、当塾で効率的に数学の勉強を始めることですぐに成績が上がり、期末テストでは代数:83点・幾何:82点という高得点を獲得することができました。

では、この得点アップにいたった勉強方法を紹介します。

入塾時の勉強方法

獨協中学校の数学は「体系数学問題集 標準編」を使っています。この生徒は数学が苦手であったため数学の勉強を避けることが多く、テスト範囲の問題集も十分に扱わないままテストに臨んでいました。

また、環境に慣れてくると徐々にだらけてきて集中力が続かなくなるようなので、その点に気をつける必要がありました。そのため、入塾時はすでに期末テストも近くなっていましたが、問題集はほとんど手つかずの状態でした。

効率的な勉強法で問題集を網羅する

この生徒の場合、入塾から定期テストまでの期間が短かったので、「効率的に勉強をする」ことが不可欠でした。そのため、やるべきものに優先順位をつけて、苦手な幾何は問題集を2周してもらい、代数は苦手意識のあった文章題を中心に扱っていきました。

効率的な勉強をおこなう上では当塾の勉強法の、「間違えた問題には印をつけて、必ず解き直す」ことが効果絶大でした。

今までは問題集の解けなかった問題が正確に判別できませんでしたが、印をつけることにより一見するだけで解けなかった問題の判別ができて復習の効率が格段に上がります

問題集は1周解くだけで満足せず、できなかった問題は解き直しで定着させていきました。

短期間で大幅な得点アップ

このような勉強法を当塾でおこなった結果、今までは中々平均点を超えられなかった数学で、大幅に平均点を超える高得点を取ることができました。

塾内でけじめをつけて勉強をさせているので、だらけることもなく集中して学習に取り組めています。今までは避けてきていた数学の勉強にも自主的に取り組むようになりました。

今後の目標

勉強法を身につけたことで効率的な勉強ができるようになり、その他の科目でも良好な成績を修めることができました。

獨協中学校では中学3年次に選抜クラスが設けられます。この生徒はそのクラスに入ることを目指して、現在も勉強法を駆使した学習を続けています。

 

個別指導塾WAYSでは、このような嫌いな教科の勉強を避けてしまっている生徒が入塾し、正しい勉強法を身につけて大幅な成績アップを果たしています。

学校の成績でお悩みの方は、是非ともお問い合わせください!

投稿者プロフィール

アバター画像
田中 裕喜
個別指導塾WAYS 立川教室 室長
学習塾で5教科幅広く指導した経験をいかし、各科目において効率的かつ効果的な勉強法を伝えて最短で結果を出るように生徒たちを導く。「継続は力なり」を信条に、正しい努力を続けていくことで成績が上がることを多くの中高一貫校生に実感させている。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

獨協中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介