栄東中学2年生―徹底した反復と理系講師の指導で成績アップ!

栄東中学高等学校の特集ページ>

栄東中学の成績アップ事例を紹介します。

この生徒は中学2年の12月に入塾しました。入塾前の2学期期末テストでは、数学が47点という状況でした。

しかし、入塾から3ヶ月間、当塾で学習していくことで、3学期期末テストでは数学が94点と、大きく成績をアップすることができました。

なぜ成績が大幅に上がったのでしょうか? その理由をお伝えします。

入塾時の学習状況

この生徒は、数学の成績がどうしても上がらないということでWAYSに来ることになりました。

自宅での学習習慣もあり、英語や理科などは平均点以上を取れていましたが、数学だけが何をやっても上がらない、苦手意識があるという状態でした。
頑張って取り組んでいるのに点数に反映されないと、「自分は数学ができないんだ」とモチベーションが低下したり、「文系に進めばいいや」と、将来の選択肢を狭めてしまうことにも繋がります。

このような状況を打破するために、数学に特化して受講することを決めてくれました。

毎回の解き直しと、適切な反復で「できない」から「できる」に

この生徒の課題は、間違えた問題を上手く処理できていないことでした。

間違えた問題に印をつけているものの、解き直すタイミングや回数を決めていなかったようです。
結果として前回からの間が空きすぎていて、「一度解いても振り出しに戻る」ような悪循環に陥っていました。

WAYSでは、120分の授業の中で、間違えた問題はその日のうちに「解き直し」をしてもらいます。
また、この生徒は解き直した紙を自宅にストックし、定期的に見直す時間を設けてくれました。

こうすることで間違えた問題には何度も触れることになるので、着実に解ける問題を増やすことができます。

理系講師のサポートで成績アップ!

ただ、苦手科目を自力で学習するのはとても大変なことだと思います。
使用していた『体系問題集(発展)』や学校課題のプリントは難易度の高い問題も多く含まれていました。

しかし、WAYSには理系に強い講師が多数在籍しています。
『体系問題集』のLevelCや総合問題も、講師に解説してもらいながら地道に繰り返すといった方法を続けていきました。

また、ただ答えを教えてもらうのではなく、時には一緒に考えながら難問に粘り強く挑戦できたことも、大幅に成績が上がった要因になりました。

今後の目標

この生徒の今後の目標は、定期試験で安定して上位の成績を取ることと、外部の模試でも高得点を取ることです。

中3となり学習内容も難しくなってきますが、学校教材を反復するという学習スタイルは今後も続けていこうとお話ししています。
また、学校の教材が終わった後には、苦手な分野を中心にテスト形式の授業を行うことで、模試の対策をしていこうと計画を立てています。

個別指導塾WAYSでは、このような数学が苦手、点数が上がらないという生徒が多く入塾しています。
そして、解き直し、反復と理系講師のサポートで成績を上げていっています。

学校の成績でお悩みの方は、是非ともお問い合わせください!

投稿者プロフィール

アバター画像
齋藤晴悟
立教大学法学部卒。金融機関等での勤務を経て、全ての子どもたちにより良い教育を提供することをモットーにWAYSに入社。趣味はピアノとスポーツで、少年野球のコーチやスキーのインストラクターを務める。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

栄東中学高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介