京都府立洛北中学校2年生ー解きなおしの徹底と勉強習慣の改善で成績アップ!

京都府立洛北中学校の成績アップ事例を紹介します。

この生徒は中学2年の8月に入塾しました。後期中間テストでは、数学基礎が62点、英語が81点という状況でした。

しかし、当塾で学習習慣を身に着け、正しい勉強法にのっとって演習を進めていくことにより、次の後期期末テストでは数学基礎が79点、英語が94点と、大きく成績をアップすることができました。

なぜ成績が大幅に上がったのでしょうか? その理由をお伝えします。

入塾時の学習状況

入塾時、この生徒は中高一貫校生によく見受けられる「中だるみ」の状態でした。

中学校に入学してからの学習に中々身が入らず、モチベーションも低下していたのです。
家での学習習慣が身についておらず、宿題も漫然と丸付けをするのみとなっておりました。

このままでは成績がさらに下がっていき、学校の授業に全くついていけなくなるかもしれない、という危機感を持った状態での入塾でした。

問題演習量の確保と勉強法の見直し

WAYSの1コマは120分と長めの設定となっているのですが、その間はしっかり集中する意識を持って通塾してもらいました。
家でやるべきことをWAYSで効率的に行い、メリハリをつけて定期テスト対策に取り組んでもらったのです。

また、それまで丸付けをするだけに終始していた宿題についても、解き直しまで徹底的に行わせました。

それにより、自分のできなかった問題ができるようになったことを確認しつつ、学習を進められるようになりました。

正しい勉強習慣を身につけることにより成績アップ!

WAYSで勉強している間は、スマホを触らず学習にのみ専念してもらう状態を維持しました。

それまで家では全く勉強しておらず、学習習慣が身についていませんでしたが、WAYSでの演習時間確保によって格段に学習内容への理解が深まりました。

テストの直前には、テスト範囲で間違えた問題をもう一度すべて解き直し、理解できていない問題がないか確認を重ねました。

結果として数学基礎の点数は8割近くまで上がり、英語は本人が目標としていた9割の点数を取ることができました。

今後の目標

次回のテストでは、数学基礎だけでなく数学発展のテストも併せて80点以上が取れるよう、学習時間の確保を維持して参ります。

府立洛北では、中学3年生から高校1年生、2年生の内容が始まります。
より応用的な内容で躓かないよう、学習習慣の維持と勉強方法の徹底を進めて参ります。

個別指導塾WAYSでは、このような家で勉強することができていない中だるみの生徒が多く入塾します。
そして、学習時間の確保と勉強方法の見直しをすることで成績を上げていっています。

学校の成績でお悩みの方は、是非ともお問い合わせください!

The following two tabs change content below.

小泉生

個別指導塾WAYS 四条烏丸教室 室長 小泉生 早稲田大学社会科学部卒。「教養は人生を楽しくする」をモットーに、日々生徒たちの学力向上に励んでいる。受験での経験を活かし、誰もが楽しく学習できる勉強法の確立を目指す。趣味はピアノ、絵を描くこと。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

あなたにぴったりな記事10選

今日の人気記事

新着記事

2022年07月02日 中高一貫校生の大学受験対策は予備校一択!?受験必勝の塾選びとは 2022年06月30日 中高一貫校生に補習塾は効果がある?中堅・中だるみ層が補習塾へ行くべき理由 2022年06月27日 【目的別】中高一貫校生の予備校・個別指導塾の賢い選び方! 2022年06月24日 『数BEKI』は難しい?特徴とやり方を理解して点数を上げよう! 2022年06月21日 中高一貫校生に合った個別指導塾とは?成績UPさせる塾選びの方法 2022年06月20日 栄東中学2年生―徹底した反復と理系講師の指導で成績アップ! 2022年06月18日 勉強の仕方がわからないと感じたら?おすすめの勉強法4ステップ 2022年06月17日 淑徳与野中学校2年生―30分間の解き直しの時間で満点をとることで成績アップ! 2022年06月16日 【新常識】定期テスト解き直しのやり方!復習で差をつける最適解をご紹介 2022年06月15日 大阪星光学院中学3年生―aim@の活用と生活を区切ることで成績アップ!

ブログを検索する

キーワード・学校名などを
入力してください。

トップページに戻る


指導コース紹介


トップページに戻る