本郷中学1年生―ピンポイント解説と学習習慣形成で成績アップ!

本郷中学の成績アップ事例を紹介します。

この生徒は中学1年の1月に入塾しました。入塾前の2学期期末テストでは、数学(数量)が45点、数学(図形)が56点という状況でした。

しかし、入塾から約2ヶ月間、当塾で学習していくことで、次の3学期期末テストでは数学(数量)が66点、数学(図形)が77点と、大きく成績をアップすることができました。
また、理科2科目についてもそれぞれ20点以上アップすることができました。

なぜ成績が大幅に上がったのでしょうか? その理由をお伝えします。

入塾時の学習状況

この生徒は、入塾前には自宅で勉強する習慣があまりなく、親に言われて学習に取り組むレベルでした。
学習に取り組むと言っても勉強のやり方を分かっておらず、集中もできていませんでした。
それに加えて、数学に関しては模範解答を見ても分からない、という状態で学習が終わっており、その状態を解消する機会がないままテストに臨んでいる状況でした。

そのため、テスト本番で思うように問題を解くことができず、上手く点数を取ることができていませんでした。

学校教材をしっかりと理解できるよう演習

こうした状況を打破するためにも、WAYSでは学校教材・問題集の学習を進めていくよう指導しました。
その上で、解き方が分からなかった問題が出てきた際には必要な解説を行い、その問題は指導時間最後の30分間で解き直しを行わせました。
加えて、WAYS独自の学習アプリであるaim@を用いて、類題演習やそれまでの復習を重ねていくことにより、更なる深い理解の形成を促していきました。

その結果として基礎学力が向上し、自宅学習を行う中で分からない問題に当たっても、模範解答を見て理解できるようになっていきました。

こまめな復習とピンポイント解説で成績アップ!

学校教材への理解をしっかりと深めていった結果、入塾から約2か月後の3学期期末テストでは、数学(数量)が45点から66点に、数学(図形)が56点から77点にアップしました。
この点数アップは、生徒自身が正しい学習の方法を理解し、自宅でも実践できるようになっていった結果です。

また、以前と比較して自分から机に向かう時間が増えたことも、この結果に対して有効に働いています。
その上で、分からない問題についてはWAYSでピンポイントに解説を行い、すぐに同じ問題を解き直す(復習する)ことによって、解き方を理解していきました。

このように学習を進めていくことで数学に対して余裕が生じ、理科の学習時間も以前より確保できるようになったため、理科2科目に関しても前回試験と比べて20点以上の点数アップを達成できました。

今後の目標

この生徒は、今後の目標として全教科で安定して平均点+5点を取れる状態にしていくことを掲げています。
それに加えて、定期考査で100位以内を取りたい、とも話していました。

この目標を実現させるためにも、WAYSでは引き続き数学2科目について理解を深めていけるよう、分からない問題に対してピンポイントに解説を行い、加えて、aim@を併用することによる基礎力向上を狙った指導を継続して参ります。

個別指導塾WAYSでは、このような学習習慣がついておらず、学習方法が分からない様な生徒が多く入塾します。
そして、正しい学習方法の習慣化と、自力で解決できない問題の解き方を指導してもらうことで成績を上げていっています。

学校の成績でお悩みの方は、是非ともお問い合わせください!

The following two tabs change content below.

松本悠希

千葉大学大学院 理学研究科 地球生命圏科学専攻修了。学部入学時から教育関係職を志望し、学部・院と個別指導塾にてアルバイトをしていた。また、学部生の時には高校教員免許(理科)を取得。趣味はテーブルゲームと園芸(特に水界植物の栽培・観察)。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

あなたにぴったりな記事20選

今日の人気記事

新着記事

2022年07月02日 中高一貫校生の大学受験対策は予備校一択!?受験必勝の塾選びとは 2022年06月30日 中高一貫校生に補習塾は効果がある?中堅・中だるみ層が補習塾へ行くべき理由 2022年06月27日 【目的別】中高一貫校生の予備校・個別指導塾の賢い選び方! 2022年06月24日 『数BEKI』は難しい?特徴とやり方を理解して点数を上げよう! 2022年06月21日 中高一貫校生に合った個別指導塾とは?成績UPさせる塾選びの方法 2022年06月20日 栄東中学2年生―徹底した反復と理系講師の指導で成績アップ! 2022年06月18日 勉強の仕方がわからないと感じたら?おすすめの勉強法4ステップ 2022年06月17日 淑徳与野中学校2年生―30分間の解き直しの時間で満点をとることで成績アップ! 2022年06月16日 【新常識】定期テスト解き直しのやり方!復習で差をつける最適解をご紹介 2022年06月15日 大阪星光学院中学3年生―aim@の活用と生活を区切ることで成績アップ!

ブログを検索する

キーワード・学校名などを
入力してください。

トップページに戻る


指導コース紹介


トップページに戻る