本郷中学1年生―ピンポイント解説と学習習慣形成で成績アップ!

本郷中学校高等学校の特集ページ>

本郷中学の成績アップ事例を紹介します。

この生徒は中学1年の1月に入塾しました。入塾前の2学期期末テストでは、数学(数量)が45点、数学(図形)が56点という状況でした。

しかし、入塾から約2ヶ月間、当塾で学習していくことで、次の3学期期末テストでは数学(数量)が66点、数学(図形)が77点と、大きく成績をアップすることができました。
また、理科2科目についてもそれぞれ20点以上アップすることができました。

なぜ成績が大幅に上がったのでしょうか? その理由をお伝えします。

入塾時の学習状況

この生徒は、入塾前には自宅で勉強する習慣があまりなく、親に言われて学習に取り組むレベルでした。
学習に取り組むと言っても勉強のやり方を分かっておらず、集中もできていませんでした。
それに加えて、数学に関しては模範解答を見ても分からない、という状態で学習が終わっており、その状態を解消する機会がないままテストに臨んでいる状況でした。

そのため、テスト本番で思うように問題を解くことができず、上手く点数を取ることができていませんでした。

学校教材をしっかりと理解できるよう演習

こうした状況を打破するためにも、WAYSでは学校教材・問題集の学習を進めていくよう指導しました。
その上で、解き方が分からなかった問題が出てきた際には必要な解説を行い、その問題は指導時間最後の30分間で解き直しを行わせました。
加えて、WAYS独自の学習アプリであるaim@を用いて、類題演習やそれまでの復習を重ねていくことにより、更なる深い理解の形成を促していきました。

その結果として基礎学力が向上し、自宅学習を行う中で分からない問題に当たっても、模範解答を見て理解できるようになっていきました。

こまめな復習とピンポイント解説で成績アップ!

学校教材への理解をしっかりと深めていった結果、入塾から約2か月後の3学期期末テストでは、数学(数量)が45点から66点に、数学(図形)が56点から77点にアップしました。
この点数アップは、生徒自身が正しい学習の方法を理解し、自宅でも実践できるようになっていった結果です。

また、以前と比較して自分から机に向かう時間が増えたことも、この結果に対して有効に働いています。
その上で、分からない問題についてはWAYSでピンポイントに解説を行い、すぐに同じ問題を解き直す(復習する)ことによって、解き方を理解していきました。

このように学習を進めていくことで数学に対して余裕が生じ、理科の学習時間も以前より確保できるようになったため、理科2科目に関しても前回試験と比べて20点以上の点数アップを達成できました。

今後の目標

この生徒は、今後の目標として全教科で安定して平均点+5点を取れる状態にしていくことを掲げています。
それに加えて、定期考査で100位以内を取りたい、とも話していました。

この目標を実現させるためにも、WAYSでは引き続き数学2科目について理解を深めていけるよう、分からない問題に対してピンポイントに解説を行い、加えて、aim@を併用することによる基礎力向上を狙った指導を継続して参ります。

個別指導塾WAYSでは、このような学習習慣がついておらず、学習方法が分からない様な生徒が多く入塾します。
そして、正しい学習方法の習慣化と、自力で解決できない問題の解き方を指導してもらうことで成績を上げていっています。

学校の成績でお悩みの方は、是非ともお問い合わせください!

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

本郷中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介