聖徳学園高等学校1年生―計画的な勉強で成績アップ!

聖徳学園の成績アップ事例を紹介します。

この生徒は中学3年の7月から塾で数学の勉強を始めました。開始前の1学期期末テストでは、数学が53点という状況でした。

しかし、12ヶ月間当塾で学習していくことで、高1の1学期期末テストでは数学90点と大きな成績アップを達成することができました。

なぜ成績が大幅に上がったのでしょうか? その理由をお伝えします。

入塾時の学習状況

この生徒は、計画的な勉強ができない状態からのスタートでした。

危機意識の欠如や時間意識が薄かったことから継続的な学習を行えておらず、単元によって理解度に大きな差が生じてしまっている状況でした。
学習の計画立てやスケジューリングも苦手で、そもそもどのように勉強するかが定まっていませんでした。

結果として履修範囲の理解が不安定なまま定期テストに臨んでおり、成績は平均付近で前後してしまっていました。

最適な学習環境に身を置く!

WAYSにて1コマ120分の授業を受講することで、まずは勉強している時間が大幅に増加しました。継続的に学習を行い日々の授業の復習に取り組んでいくことで、単元ごとの勉強量の粗密も改善されていきました。

また、当塾では講師が生徒からの情報をもとに一緒に勉強計画を立て、それに沿った個別指導を行います。
塾内で使用すべき教材を選定し、定期テストの日程を踏まえ逆算的にスケジュールを立て、計画的な勉強で成績向上を目指していきました。

要点を抑えた定期テスト対策成績アップ!

テストで良い点数をとるためには、日々の復習だけではなく定期テスト前の対策も重要となってきます。
数ヶ月分の学習内容をまとめたものが定期テストですので、必然的にテスト範囲は広くなり、直前の対策は質・量ともに確保しなければなりません。

そこでこの生徒はテスト対策の効率を上げるため、テスト範囲のなかでも特に復習しておくべき内容を学校の先生に質問する行動をとりました。
得た情報をもとに、自ら計画的にテスト対策に取り組むことができたのです。

日々の復習に加え、効率のよい直前対策が功を奏し、テストで好成績を収めることができました。

今後の目標

この生徒の今後の目標は、定期テストでの高得点をマークし続けることです。
2学期中間の範囲は数列で、公式を用いた各解法一つ一つを確実に身に着けていかなければなりません。毎回の指導でしっかり「できる」状態になることが重要となります。

個別指導塾WAYSでは、このような計画的に勉強ができない生徒が多く入塾しています。そして、適切なスケジューリングによる継続的な学習と直前の対策で成績を上げていっています。

学校の成績でお悩みの方は、是非ともお問い合わせください!

The following two tabs change content below.

個別指導塾WAYS

中だるみ中高一貫校生・高校生の定期テストの成績をたった90日で跳ね上げる個別指導塾。中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。低料金なので長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも成績を上げることが出来ます。英語、数学をメインに指導を行っています。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

あなたにぴったりな記事10選

今日の人気記事

新着記事

2022年01月18日 立命館中学校3年生ー正しい勉強法の定着で成績アップ! 2022年01月14日 共立女子中学校3年生―基本テキストを3回周回と応用テキストに挑戦で数学の成績アップ! 2022年01月14日 【無料】動画コンテンツ配信のお知らせ 2022年01月11日 暁星中学3年生―勉強習慣の改善で成績アップ! 2022年01月07日 京都府立洛北中学校1年生―勉強習慣の改善で成績アップ! 2022年01月07日 【分野別】中学生におすすめの英語参考書3選! 2022年01月04日 日本大学鶴ヶ丘高校1年生―学習環境と講師のサポートで成績アップ! 2021年12月26日 山脇学園高等学校1年生―確実な学習時間の増加で成績アップ! 2021年12月21日 【中学受験】中高一貫校の『深海魚』とは?原因や対策を解説 2021年12月20日 【中学生・高校生必見】学年1位を取る人の勉強時間は!?

ブログを検索する

キーワード・学校名などを
入力してください。

トップページに戻る


指導コース紹介

講座紹介

新規開校情報

新規開校 たまプラーザ教室

トップページに戻る