昭和女子大学附属昭和高校2年生~WAYSに入塾し勉強への意識が変わったことで成績アップ!

昭和女子大学附属昭和高校の成績アップ事例を紹介します。

この生徒は高校2年の4月に入塾しました。入塾前の高1の後期期末テストでは、数学が36点という状況でした。

しかし、入塾から3ヶ月間、当塾で学習していくことで、高2の前期期末テストでは、数学が87点と大きく成績をアップすることができました。

なぜ成績が大幅に上がったのでしょうか? その理由をお伝えします。

入塾時の学習状況

WAYSに入塾前はそもそも勉強習慣が無く、家での勉強時間が全くありませんでした。

昭和女子大学附属昭和では多くの宿題が出されるのですが、この生徒は自力でやらずに友達の宿題を写してばかりでした。

当然ながら、このような学習では到底学力など身につきません。

その結果、高1の後期期末テストでは、数学の点数が平均点より10点以上も下回ってしまいました。

120分集中してわからない問題を解決する!

この生徒は当初、勉強時間の確保を目的としてWAYSに入塾しました。

WAYSの指導時間は1コマ120分もあり、週3回WAYSの指導を受けるとなると、360分もの勉強時間を確保できます。

更にWAYSではその120分をしっかりと集中できる環境や、わからない点をすぐ解説できる講師なども揃えているため、非常に質の高い学習に取り組めます。

ただ勉強する時間を増やすだけでなく、WAYSのサポートで密度の濃い勉強時間を積み重ねていけば、自然と正しい学習姿勢も身につきます。

この生徒もWAYSに入塾してから1ヶ月ほどで、勉強への意識が明らかに変わっていきました。

勉強への意識が変わったことで成績アップ!

入塾前は全く勉強習慣がなかったこの生徒が、WAYSでの指導経験を通じて勉強習慣を身につけられたことは、非常に大きな意味を持ちます。

WAYSでの指導は、講師のサポートを受けながら、自分で考えて問題に取り組む指導スタイルです。

皆さんもご存じの通り勉強習慣を後から身につけることは非常に大変ですが、WAYSの指導に対してこの生徒が真剣に取り組んでくれたことが、勉強の習慣化に繋がったと確信しています。

日常的な勉強習慣が身についたことによりテストまでの勉強時間が増え、問題集を何周も解き直したり、授業の予習をできるようにもなりました。

このように勉強に対する意識が変わった結果、高2の前期期末テストでは、数学で平均点より25点も上回ることができたのです。

今後の目標

この生徒の今後の目標は、WAYSに通塾してから数学の点数が取れるようになってきたので、次回の数学の評定で9以上をとることが目標です。
今ではすっかり勉強習慣を身につけたこの生徒は、目標の達成に向けて自信に満ちた様子で日々の学習を進めています。

個別指導塾WAYSでは、このような勉強習慣を身につけていない生徒が多く入塾しています。
そして、勉強への意識が変わり勉強習慣が備わったことで成績を上げていっています。

学校の成績でお悩みの方は、是非ともお問い合わせください!

The following two tabs change content below.

栗原一将

早稲田大学大学院情報生産システム研究科修了。大学・大学院とITを学んできたが、昔から興味のあった教育に携わりたいと思い、ITを使って教育を行うWAYSで在勤中。趣味は筋力トレーニング、歌を歌うこと。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

あなたにぴったりな記事10選

今日の人気記事

新着記事

2022年01月18日 立命館中学校3年生ー正しい勉強法の定着で成績アップ! 2022年01月14日 共立女子中学校3年生―基本テキストを3回周回と応用テキストに挑戦で数学の成績アップ! 2022年01月14日 【無料】動画コンテンツ配信のお知らせ 2022年01月11日 暁星中学3年生―勉強習慣の改善で成績アップ! 2022年01月07日 京都府立洛北中学校1年生―勉強習慣の改善で成績アップ! 2022年01月07日 【分野別】中学生におすすめの英語参考書3選! 2022年01月04日 日本大学鶴ヶ丘高校1年生―学習環境と講師のサポートで成績アップ! 2021年12月26日 山脇学園高等学校1年生―確実な学習時間の増加で成績アップ! 2021年12月21日 【中学受験】中高一貫校の『深海魚』とは?原因や対策を解説 2021年12月20日 【中学生・高校生必見】学年1位を取る人の勉強時間は!?

ブログを検索する

キーワード・学校名などを
入力してください。

トップページに戻る


指導コース紹介

講座紹介

新規開校情報

新規開校 たまプラーザ教室

トップページに戻る