帝塚山学院高校2年生―質問を習慣化することと後回しにしない勉強で成績アップ!

帝塚山学院高等学校の成績アップ事例を紹介します。

この生徒は高校1年の5月に入塾しました。入塾前の1学期期末テストでは、英語(1)が59点、英語(2)が74点、数学(1)が65点、数学(2)が67点という状況でした。

しかし、入塾から約1年間、当塾で学習していくことで、高校2年の1学期中間テストでは英語(1)が89点、英語(2)が82点、数学(1)が88点、数学(2)が85点と、大きく成績をアップすることができました。

なぜ成績が大幅に上がったのでしょうか? その理由をお伝えします。

入塾時の学習状況

入塾のきっかけは、生徒自身がこれから成績を上げていくことに不安を感じたことです。

関学コースでは、成績上位者になると進学する学部を自由に選択することができます。
しかしこのままでは、自分の行きたい学部に進学できないと危機感を感じるとともに、生徒自ら塾を探し始めました。

入塾前までは数学の点数が上がらず停滞しており、その原因は学習内容を「わかったつもり」になっていたことでした。

わからないことがあれば何でも質問する習慣がついた

WAYSでは「わからない」という実感が共有されるとともに、わからないことがあっても「それでもわかりうる」という期待感の持てるような場を作ることを目指しております。

もちろん自分だけで考えてみることにもメリットはたくさんありますが、わからないことに恥じらいを感じてしまい、わかったふりをしてしまうことが学習の弊害になってしまいます。

そうではなく、わからないことがわかるようになることが楽しいと思ってもらえるような声かけをしております。

現在この生徒は、とても積極的に質問してくれます。
なるべく一から十まで教える指導はせず、ヒントや解法のポイントの提示だけに絞ることで、生徒自身が頭を使って考える作業も確保するよう努めました。
こうして段々と質問する習慣をつけていきました。

また質問は塾での勉強時だけでなく、学校でも行うようになったと生徒は言います。
授業の内容はなるべく授業中に理解しようと努め、わからなければ先生にすぐ聞くようになりました。
後回しにしない勉強が実現できています。

おまけに学校の先生が、この生徒のことを今まで以上に面倒を見てくれるようにもなりました。
質問をするようになったという一つの変化が、このようにたくさんの相乗効果をもたらしてくれたのです。

学習習慣を変えることで複数の科目が成績大幅アップ!

指導の結果、英語(1)が89点、英語(2)が82点、数学(1)が88点、数学(2)が85点にまで点数が伸びました。
入塾当初からの伸びは英語(1)が30点、英語(2)が8点、数学(1)が23点、数学(2)が18点でした。

また苦手だった暗記科目の日本史も、97点というほぼ満点の点数を取ることができました。
わからないことをすぐに質問する、または調べるという癖がついたため、用語の丸暗記ではなく、しっかりと意味を理解して暗記することができるようになりました。

元々社会は苦手科目でしたが、学習習慣を変えるだけでこれほどの点数アップを実現できたため、講師である我々も驚きました。

今後の目標

目標は現在の点数を維持することです。
WAYSに通ったことで勉強がとても好きになったと言ってくれています。
また「わからないままの状態が嫌になった」と言っていたり、最近では大学で習うことに興味が出てきており、知的好奇心が高まっています。

個別指導塾WAYSでは、このようなわかったふりをしてしまって学習機会を失う生徒が多く入塾します。
そして、何でも質問できる環境に入り、自分が理解できていない部分を特定することで成績を上げていっています。

学校の成績でお悩みの方は、是非ともお問い合わせください!

The following two tabs change content below.

久保勇也

京都大学大学院 工学研究科 都市社会工学専攻修了 得意科目は数学 某予備校で6年間アルバイトをした経験を活かし、生徒が自分の頭で考える習慣をつけ学力が向上できるように励んでいる。趣味は読書、カフェ巡り

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

あなたにぴったりな記事10選

今日の人気記事

新着記事

2022年07月02日 中高一貫校生の大学受験対策は予備校一択!?受験必勝の塾選びとは 2022年06月30日 中高一貫校生に補習塾は効果がある?中堅・中だるみ層が補習塾へ行くべき理由 2022年06月27日 【目的別】中高一貫校生の予備校・個別指導塾の賢い選び方! 2022年06月24日 『数BEKI』は難しい?特徴とやり方を理解して点数を上げよう! 2022年06月21日 中高一貫校生に合った個別指導塾とは?成績UPさせる塾選びの方法 2022年06月20日 栄東中学2年生―徹底した反復と理系講師の指導で成績アップ! 2022年06月18日 勉強の仕方がわからないと感じたら?おすすめの勉強法4ステップ 2022年06月17日 淑徳与野中学校2年生―30分間の解き直しの時間で満点をとることで成績アップ! 2022年06月16日 【新常識】定期テスト解き直しのやり方!復習で差をつける最適解をご紹介 2022年06月15日 大阪星光学院中学3年生―aim@の活用と生活を区切ることで成績アップ!

ブログを検索する

キーワード・学校名などを
入力してください。

トップページに戻る


指導コース紹介


トップページに戻る