大阪星光学院中学3年生―aim@の活用と生活を区切ることで成績アップ!

大阪星光学院の成績アップ事例を紹介します。

この生徒は中学3年の11月に入塾しました。入塾前の2学期中間テストでは、英語(EA)が42点、数学αが28点という状況でした。

しかし、入塾から4ヶ月間、当塾で学習していくことで、3学期学年末テストでは英語(EA)が76点、数学αが75点と、大きく成績をアップすることができました。

なぜ成績が大幅に上がったのでしょうか? その理由をお伝えします。

入塾時の学習状況

入塾前の生徒は、自宅で勉強する習慣が全くなく、学校の課題を期限通りこなすことも難しかったと語ってくれました。

自宅で学習するとしても、机に向かってぼーっとしていたり、スマホをいじってしまったりなど、なかなか集中して問題を解くことができていなかったそうです。

その上、自分の部屋で勉強をするため、なかなかお母さんも勉強状況を把握することができず、どうして点数が下がってきてしまっているのか分からなかったとのことでした。

勉強と私生活をしっかり区切ること!

このようなご家庭に対してよくある手法では、ご家庭での勉強時間を増やすことや、集中して机に向かって自習するよう促しますが、WAYSでは違います。

学校も教室から近いので、まずは毎日通塾するようお母さんと生徒本人に伝えました。
塾に来て授業として120分しっかりと演習し、分からないところを無くして帰ること。
その代わり、家では好きなことをしてもいいと伝えました。

これが上本町教室で行っている「勉強と私生活の区切り」です。

これにより、生徒は120分の授業ではしっかりと集中して、学校の課題やテスト勉強などに取り組むようになりました。
入塾以前は週の勉強時間が2時間程度だった生徒も、入塾後は週に12時間も勉強するようになり、その勉強の質も跳ね上げることができました。

毎授業aim@の確認テストで成績大幅アップ!

WAYSでは授業ごとに、前回の授業で扱った内容を「aim@」で確認するように指導しています。
aim@は自社開発のタブレット教材であり、すぐに自分の学習したい単元の確認と演習ができるようになっています。

前回の授業で間違えてしまった問題や内容を、次の授業の最初にaim@で演習・確認することにより、できなかった部分ができるようになっていきました。
これによって生徒には勉強するとできるようになるという「自信」や、勉強の「復習をする」意識が芽生えるようになりました。

その結果、英語の成績は「34点UP」、数学の成績も「47点UP」と大きく成績を伸ばすことができました!

今後の目標

この生徒の今後の目標は、英語数学で80点以上を取り続けることです。
今は勉強と私生活をしっかりと区切っていますが、今後勉強内容が増えていくにつれ、塾で自習をしたり家庭内での自習の質を上げたりなどの、勉強時間を指導していきます。
また、本人の勉強意欲が上がってきているため、大学受験に向けても指導をしていきたいと考えています。

個別指導塾WAYSでは、このような家庭学習ができず、成績が伸び悩んでいる生徒が多く入塾します。
そして、しっかりと私生活と勉強を区切ること、aim@を活用した復習を行い、定着を図ることで成績を上げていっています。

学校の成績でお悩みの方は、是非ともお問い合わせください!

The following two tabs change content below.

久保勇也

京都大学大学院 工学研究科 都市社会工学専攻修了 得意科目は数学 某予備校で6年間アルバイトをした経験を活かし、生徒が自分の頭で考える習慣をつけ学力が向上できるように励んでいる。趣味は読書、カフェ巡り

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

あなたにぴったりな記事10選

今日の人気記事

新着記事

2022年07月02日 中高一貫校生の大学受験対策は予備校一択!?受験必勝の塾選びとは 2022年06月30日 中高一貫校生に補習塾は効果がある?中堅・中だるみ層が補習塾へ行くべき理由 2022年06月27日 【目的別】中高一貫校生の予備校・個別指導塾の賢い選び方! 2022年06月24日 『数BEKI』は難しい?特徴とやり方を理解して点数を上げよう! 2022年06月21日 中高一貫校生に合った個別指導塾とは?成績UPさせる塾選びの方法 2022年06月20日 栄東中学2年生―徹底した反復と理系講師の指導で成績アップ! 2022年06月18日 勉強の仕方がわからないと感じたら?おすすめの勉強法4ステップ 2022年06月17日 淑徳与野中学校2年生―30分間の解き直しの時間で満点をとることで成績アップ! 2022年06月16日 【新常識】定期テスト解き直しのやり方!復習で差をつける最適解をご紹介 2022年06月15日 大阪星光学院中学3年生―aim@の活用と生活を区切ることで成績アップ!

ブログを検索する

キーワード・学校名などを
入力してください。

トップページに戻る


指導コース紹介


トップページに戻る