横浜雙葉中学校3年生―WAYSの勉強法をしっかり身につけて成績アップ!
横浜雙葉中学校の成績アップ事例を紹介します。
この生徒は中学3年の4月に入塾しました。入塾直後の1学期期末テストでは、英語が55点(平均点-16点)、数学が64点(平均点-1点)という状況でした。
しかし、当塾で学習していくことで、次の2学期中間テストでは英語が75点(平均+20点)、数学が76点(平均点+22点)と大きく成績をアップすることができました。
なぜ成績が大幅に上がったのでしょうか? その理由をお伝えします。
入塾時の学習状況
この生徒は、入塾当初から平均点前後の点数を取ることはできていました。
しかし、横浜雙葉中学校は2期制であるため、1回の定期テスト範囲が広範囲になります。したがって、普段から地道に勉強を継続する必要がありました。
また、英語の授業で使用している『Progress』を一度解いて学習を終了していました。つまり、WAYSで圧倒的な演習時間を確保して教材の解き直し をすれば、点数を伸ばせる可能性があったのです。
「わかった」から「自力で解ける」状態へ
まずは、1コマ120分という長時間の学習に慣れてもらうことから始めました。WAYSでは集中して学習に取り組む生徒が隣にいるため、自分も集中して頑張ろうという意識になるようです。
テスト前には、
・間違えた問題にチェックを付ける
・自分で白紙の状態から解くことができるかを確認する
・指導終了前にもう一度「解き直し」を行い、自力で解ける状態にする
といった点数アップの必勝パターンがしっかりと身についていました。
また、テストの直前には再度全問「解き直し」を行い、すべての問題を自力で解ける状態に仕上げました。こうして、テスト本番に臨むことができたため、この生徒の大幅な点数アップは当然だったと言えるでしょう。もちろん、この生徒の努力は並々ならぬものでした。
出題パターンを知ることで成績アップ!
一問一問、自力で解ける問題を増やし続けた結果、数学・英語ともに平均点を20点も上回ることができました。上記の 学習法を続けていくうちに、各科目の 出題パターンを知ることができます。こ れを知った生徒の成績はさらに向上 していくことでしょう。
WAYSには熱意を持った講師がいます。今までの「わかって満足」という学習習慣を改めてもらうことは決して容易ではありません。しかし、講師が目の前にいる生徒に熱意を持って励まし続けることで、生徒自身の意識が変わっていきます。
今後の目標
今後の目標は、身につけた学習法を他教科にも応用し、苦手科目を克服することです。最も効率が良く、テストの点数に直結するWAYSの学習法を身につけたこの生徒にとって、達成は時間の問題でしょう。
個別指導塾WAYSでは、このような成績が安定しない生徒が多く入塾します。そして、WAYSの学習方法を身につけることで成績を上げていっています。
学校の成績でお悩みの方は、是非ともお問い合わせください!
投稿者プロフィール
-
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
最新の投稿
学校紹介2025年1月20日【相模原中等教育学校の保護者必見】定期テストの傾向や進学実績を解説 学校紹介2025年1月18日【桐光学園中学・高校の保護者必見】定期テストの特徴や進学実績を解説 内部進学2025年1月16日【日本大学第三中学・高校の保護者必見】内部進学の実態について詳しく解説 定期テスト2025年1月14日中高一貫校「定期テスト対策」事典|テストの特徴、勉強法、英・数・理科目別対策ほか
横浜雙葉中学高等学校