高輪中学校3年生―勉強の意味を生徒に意識させ、実践させることで成績アップ!

高輪中学校の成績アップ事例を紹介します。

この生徒は2学期中間テストでは、代数が64点という状況でした。

しかし、当塾で学習していくことで、次の2学期末テストでは代数が100点と、大きく成績をアップすることができました。

なぜ満点をとることができたのでしょうか? その理由をお伝えします。

テスト前の学習状況

この生徒は入塾前も非常にまじめで、提出物の期限をしっかりと守り、毎回必ず提出することができていました。

高輪中学校では、『サクシード数学Ⅰ+A』という問題集を使用しています。
問題集はA問題、B問題、発展問題と構成されており、B問題になってくるとかなり難しく、解説を読んで赤で直して終わりという生徒も多くいるほどです。
この生徒も例にもれず解ける問題だけ手を付けていましたが、中学2年生頃まではB問題までは十分解けていたため、テストでもある程度点数を取ることができていました。

ところが、学年が上がって学校の授業が難しくなるにつれ問題集も解けなくなり、ずるずると代数の点数が落ちていったのです。

3周ルールの意味を考えた学習法

WAYSに通っている生徒は、定期テストの出題元となる問題集を周回教材として指定し、定期テストまでにしっかりと「3周」して定着をしていきます。
しかし、ただテスト前までに3周すればよいというわけではなく、一周一周の意味をしっかりと認識しながら、勉強していくことが成績UPには必要です。

先述した『サクシード数学Ⅰ+A』ですが、問題数が非常に多いので、ただただ3周することを目標とすると、試験範囲を終わらせられないままテストに突入してしまいます。
そこで、1周目は自分の実力把握と弱点把握、2周目は弱点克服、3周目は総復習を意識しました。

生徒自身に自分のミスするクセを意識させる指導で成績大幅アップ!

WAYSでは、指導時間120分のうち90分を使い、1回目の演習を行います。

1回目で解けなかった問題は講師から解説を受けて、指導時間残り30分になると解き直し、これを2回目とします。
120分の中で2回解くことで、その時間内で弱点克服までをしてしまいます。

3回目は定期テスト前の直前期で再度解き直しをします。

問題集を解くそれぞれの時期に講師が、生徒がよくミスする問題、勘違いする問題などをしっかりと生徒自身に意識させるように指導することで、ミスを減らしていきます。
この生徒も上記の要領で学習した結果、36点アップすることに成功し、なんと100点を取ることができました。

今後の目標

この生徒は今回代数で100点をとりましたが、今後は他の教科も100点をとることを直近の目標とし、更には大学入試を見据えてしっかりと基礎力をつけていくそうです。
中学校3年生である今のうちに、学校で使っている『サクシード』などの問題集で数学の基礎力をつけておけば、大学進学を目指す場合に選択肢が大きく広がります。

今後は大学受験準備を意識して、応用的な観点での指導も行っていきます。

個別指導塾WAYSでは、基礎力が不十分な生徒が多く入塾します。
そして、このように周回する勉強法の意味を理解し、徹底して実践することで成績を上げていっています。

学校の成績でお悩みの方は、是非ともお問い合わせください!

The following two tabs change content below.
井上浩道

井上浩道

首都大学東京(現 東京都立大学)都市教養学部法学系卒業。実家が塾経営だったため、本屋に行くと真っ先に中学高校学参コーナーに行く。最近はビジネス書や法律書籍の読書が趣味で、お勧めは「鬼束PDCA」「ゼロ秒思考」「立憲主義と日本国憲法」

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

中だるみ中高一貫校生の英語数学理科定期テスト対策コース 高校生定期テスト対策コース 大学受験準備コース 大学受験コース

あなたにぴったりな記事10選

今日の人気記事

新着記事

2021年07月30日 Focus Goldを使ったおすすめの勉強法 2021年07月26日 【大学受験】解き続けるだけ?現代文の点数を劇的に上げる勉強法 2021年07月05日 勉強に疲れたときの最適な休憩方法 2021年07月02日 ネクステ(Next Stage)はわかりにくい?潜む罠と対抗策 2021年07月01日 内職をして成績は上がる?失敗パターンから見る内職の効率 2021年07月01日 【中高一貫生向け】大学受験を考えている人の注意点 2021年06月30日 実は9種類!?すべてのチャート式の種類&レベルを解説! 2021年06月29日 今の使い方で大丈夫?明日からできる英単語帳の〈真〉の使い方 2021年06月26日 「単語も覚えたのに…」長文ができない人へ!原因と対策 2021年06月25日 鎌倉女学院中学3年生―WAYSの学習空間と学習ルールで成績アップ!

2021年04月13日