東洋英和女学院中学部3年生―単語の暗記で英語の成績大幅アップ!

東洋英和女学院中学部高等部の特集ページ>

東洋英和女学院の成績アップ事例を紹介します。

この生徒は中学3年の4月に入塾しました。学校の授業の進みが速く、英語に苦手意識をもっていました。入塾直後の前期中間テストでは英語が28点(平均との差-31点)という状況でした。

入塾後、当塾で学習していくことで、後期中間テストでは英語が47点(平均との差-23点)、さらに学年末テストでは英語が56点(平均との差-14点)そしてついに、高校1年生の前期中間テストでは69点(平均との差+14点)と大幅に成績をアップすることができました。

なぜ成績が大幅に上がったのでしょうか? その理由をお伝えします。

入塾時の学習状況

東洋英和女学院の中学~高1前期までの英語のテストは、現在大きく分けて、

1ページ目 語彙・アクセント・短文問題
2ページ目 英訳・和訳・プログレスの内容把握
3ページ目 初見長文

という構成になっています。

この中でも、特に2ページ目の内容把握問題は英問英答形式で回答しなければなりません。出題されている文法問題はどれも基本的なものですが、『プログレス』の内容を事前に頭に入れておく必要があるため、苦手としている生徒が非常に多くいます。

この生徒は語彙・文法問題・長文問題のどれも得点に結びつけることができずにいました。その根本的な原因は、語彙にあったのです。

まずは単語暗記をする

基本的に定期テストは記述式です。そのため単語レベルで「スペルが書けない」「そもそも意味を知らない」という状況は、テストで成功体験を得ようとするならば致命的となります。この生徒は「学校の宿題」としてプログレスに出てくる単語のまとめノートを作ってはいました。しかし英語への苦手意識からか、それを覚えて書けるようにするという作業が抜け落ちていたのです。

単語だけなら英語の得意・不得意にかかわらず、比較的短期間で習得することができます。むしろ単語の習得がその後の文法・長文対策の難易度を大幅に下げるため、まずは語彙面の習熟度をチェックし、サポートすることが重要です。たかが単語とはいえ、暗記に苦手意識をもつお子様は本当に多いです。

当塾でも『暗記法』を指導の中で伝えていますが、まずはどのような方法でも良いので、一緒に暗記の練習をやってあげてください。

簡単にですが、当塾の『暗記法』をいくつかご紹介します。

①1セット10~20個に分け、数セット作る
②覚えていないものにチェックをつける
③覚えていないもののみ、書かずに解答を繰り返す
④最後にスペルを書いて確認する

という形で、「暗記のルール」を作りながら学習を進めます。

この生徒は、上記の勉強法で小テストの点数を改善しました。その後、文法の学習や教科書本文の和訳なども捗るようになりました。

語彙の習得→文法の肝が読み取れるようになり成績アップ!!

もちろん、ただ単語を覚えるだけではテストの点数は上がりません。語彙力の面を強化することで小テストの点数がすぐに上がり、生徒の英語に対する苦手意識を少しだけ改善することができたことが大きかったです。

中学3年生で扱うプログレスは、この生徒にとって本文を和訳することすら難しそうでした。それでも、「少なくともこのページに分からない単語はない」という自信が生徒を支えていたように思います。

こうして、愚直に教科書の内容把握・関連する文法の学習を進めた結果、英語を28点→47点→56点→69点(41点UP)と大幅に成績を上げることができました。

英語の学習に、これだけをやれば成績が上がるというものはなかなかありません。結局は「単語を覚える」「文法を学ぶ」「教科書の本文を読む」など、様々な学習が必要になります。そのような中で、挫折せずに学習を進めていく際の支えの一つとして、今回は「単語を暗記すること」を挙げたいと思います。

今後の目標

次の目標は、今よりも英語の成績を上げ得意科目に仕上げていくことです。当然かもしれませんが、まだこの生徒の英語に対する苦手意識は完全には消えていません。

効率的な学習を続け、定期テストでも模試でも高得点を取れるようになれば苦手意識は払拭できるかもしれません。その日を目指して初心と学習法を忘れずに、この生徒が好成績をマークし続けられるよう指導を続けていきます。

 

個別指導塾WAYSでは、将来の大学受験に備えて学校の成績を上げたいと考えているものの、「中だるみ」に陥ってしまった生徒が入塾しています。そして、勉強方法を工夫して短期間で結果を出しています。

学校の成績でお悩みの方は、是非とも個別指導塾WAYSにお問い合わせくだい!

投稿者プロフィール

アバター画像
佐藤聖一
個別指導塾WAYS マネージャー
「何事も自分から」を信条に、日々自らを実験台として効果的な学習法・指導法を追究している。最近の興味の対象は語彙の増やし方。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

東洋英和女学院中学部高等部

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介