芝浦工業大学附属中学校3年生―勉強習慣を身につけることで成績アップ!

芝浦工業大学附属中学高等学校の特集ページ>

今回は芝浦工業大学附属中学校の成績アップ事例について紹介したいと思います。

この生徒は中学3年生の1月に入塾しました。

その理由は「1年生の頃は学年上位の成績だった。その後、徐々に下がってきて数学甲38点・数学乙36点という平均点を下回る結果となってしまい心配になった」ということでした。

しかし、その後当塾で勉強をし始めると3学期の学年末テストでは数学甲93点・数学乙87点、という高得点を獲得することができました。

なぜ成績が大幅に上がったのでしょうか? その理由をお伝えします。

入塾時の生徒の勉強方法

芝浦工業大学附属中学校の数学は中学3年次には高校内容に入ります。

問題集は『ニュースコープ』を使っています。『ニュースコープ』は問題A→B→例題→練習問題と段階別になっています。しかし、問題数がやや多いので地道に扱っていかないとすぐ授業に追いつけなくなってしまいます。

この生徒は勉強習慣が身についておらず、問題集を計画的に解くことができていませんでした。

塾内で問題集を計画的に解く

そこで、塾での授業では問題集を計画的に解いていくようにしました。

実際に指導をしていくと、非常に集中して勉強に取り組んでくれたので、今までは勉強できる環境がなかったことが成績の低迷した原因だと感じました。この生徒は、塾に通うことで自然と勉強のサイクルができるようになり、効率的に問題集を扱うことができました。

勉強習慣が身について大幅な得点アップ

このような勉強法を当塾でおこなった結果、大幅に成績が上がり数学甲・乙で共に50点以上の得点アップをすることができました。

もともと成績上位の生徒だったので、勉強習慣が身につき集中できる学習環境があれば、成績を上げることはできると感じていました。現在も成績上位者に戻れるよう、計画的に進めることを意識して勉強を続けています。

今後の目標

今回のテストで好成績を収めましたが気を抜くことはできません。4月からは高校生になり、さらに高度な内容を扱うことになります。今回のような好成績を維持することは決して容易なことではなく、今後はより効率的に勉強をすることが求められるでしょう。

そのために、勉強法を駆使して、すべての科目で好成績を取れるようにしていきたいと思っています。

 

個別指導塾WAYSでは、このような学校の成績で悩んでいる多くの生徒が正しい勉強法や勉強習慣を身につけ、大幅な成績アップを実現させています。

学校の成績でお悩みの方は、是非とも個別指導塾WAYSにお問い合わせください。

投稿者プロフィール

アバター画像
田中 裕喜
個別指導塾WAYS 立川教室 室長
学習塾で5教科幅広く指導した経験をいかし、各科目において効率的かつ効果的な勉強法を伝えて最短で結果を出るように生徒たちを導く。「継続は力なり」を信条に、正しい努力を続けていくことで成績が上がることを多くの中高一貫校生に実感させている。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

芝浦工業大学附属中学高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介