巣鴨中学校2年生ープリントの全範囲を網羅することで成績アップ!

巣鴨中学校高等学校の特集ページ>

今回は巣鴨中学校の成績アップ事例について紹介したいと思います。

この生徒は、2学期の期末テストは代数:74点、幾何:76という結果でした。

しかし、当塾で勉強をし始め学年末テストでは代数:92点、幾何:95点と高得点を獲得するまでになりました。

なぜ成績が大幅に上がったのでしょうか? その理由をお伝えします。

入塾時の生徒の勉強方法

巣鴨中学校の数学は主に『体系数学問題集』の完成ノートを使っていますが、この代の生徒は代数・幾何共に授業でプリントが配られて、それを授業中に答え合わせして進めていきます。

このプリントの問題は難易度が高いです。解答がないので、授業で答え合わせをするものとなっています。毎回の授業をしっかり聞いて解き方をメモしておかなければ、分からないまま授業が進んでしまいます。

この生徒の場合、授業はしっかり聞いていましたがプリントを1度解いただけで終わりにしてしまっていたので演習量が十分ではありませんでした。

プリントを何度も繰り返してテスト対策

演習量が足りないと感じたのでプリントを何周もできるように指導をしました。

同じ内容のプリントを2枚持っていたので、それを利用して復習と解き直しを繰り返しこなすようにしました。

この生徒は数学が苦手ではないので、難易度が高い問題の分からない部分をピンポイントで解決していく方法で対策をしていきました。

この方法でプリントの内容を3周繰り返し復習したところ、演習量も増え、正確性とスピードが上がっていきました。

プリントをすべて網羅し、大幅な点数アップ

このような勉強法を当塾でおこなった結果、点数が大幅に上がり代数・幾何は共に90点以上の高得点を取ることができました。

ほぼ毎回、授業でプリントが配られるので1回のテスト範囲も広いですが、計画的に取り組むことで十分こなせる量です。

プリントを確実に定着させればテストで高得点が取れます。テスト前に最終確認として全プリントのできなかった問題をピックアップして、全範囲を網羅できるようにすることが重要です。それが高得点につながったと思います。

今後の目標

今回のテストでは数学でかなりの高得点を取ることができたので、今後は高点数を維持していくことが目標になってきます。

それは決して簡単なことではありません。この点数を維持するには今まで以上に努力をする必要があるでしょう。

しかしながら、本人もやる気はあるので私たちはそれを最大限にバックアップしていきたいと思っています。
個別指導塾WAYSでは、このような学校の成績で悩んでいる多くの生徒が正しい勉強法を身につけ、大幅な成績アップを実現させています。学校の成績でお悩みの方は、是非とも個別指導塾WAYSにお問い合わせください。

投稿者プロフィール

アバター画像
田中 裕喜
個別指導塾WAYS 立川教室 室長
学習塾で5教科幅広く指導した経験をいかし、各科目において効率的かつ効果的な勉強法を伝えて最短で結果を出るように生徒たちを導く。「継続は力なり」を信条に、正しい努力を続けていくことで成績が上がることを多くの中高一貫校生に実感させている。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

巣鴨中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介