巣鴨高校1年生―正しい勉強習慣を身につけることで成績アップ!

巣鴨高校の成績アップ事例を紹介します。

この生徒は高校1年生の4月に入塾しました。入塾前の中学3年生3学期期末テストでは、英文作が52点、数学αが64点、数学βが75点という状況でした。

しかし、入塾から1ヶ月間、当塾で学習していくことで、1学期中間テストでは英文作が80点(平均65点)、数学αが90点(平均54点)、数学βが82点(平均69点)と、大きく成績をアップすることができました。

さらに、次の1学期期末テストでも、英文作が81点(平均66点)、数学αが94点(平均65点)、数学βが74点(平均56点)と、高得点をキープすることができました。

なぜ成績が大幅に上がったのでしょうか? その理由をお伝えします。

入塾時の学習状況

入塾時、この生徒は上位クラスに在籍していましたが、その圧倒的な授業スピードゆえに、中々勉強についていくことができませんでした。

先生が言っていることを理解できないままに授業が終わってしまうため、いざ予習復習をやろうにも、どこからどのように勉強すれば良いのか分からない状況でした。

「授業を理解できない。そして、だからこそ家でも復習ができない」という悪循環が生まれてしまい、結果として学校の授業進度との差はどんどん広がってしまいました。

高校に入って以降、授業内容は難化し、さらに周りとの差は広がりました。そこで、当塾へ入塾し、高校最初の中間テストまでに、このような状況を打破することを目指しました。

正しい勉強習慣を身につける

入塾の時点で、次のテストまで時間があまり無い状況でした。学校の授業についていくことを目標に、勉強をする習慣を作り演習量を増やしていくことを指導しました。

また、今までの授業で分からなかった部分を重点的に指導し、その部分の【問題演習→解説→解きなおし→復習テストで確認】何度も繰り返しこなしていきました。

上位クラスに在籍している分、やらなければならない問題の量も多く、その難易度も高いです。しかし、解説解き直しを何度もすることで、着実に理解していけるよう指導しました。

学校の授業に追いつき、成績大幅アップ!

このような学習を当塾で繰り返していくことで、正しい勉強習慣を身につけることができました。学校の速い授業ペースにもしっかりとついていくことができるようになり、テスト期間になって慌ててしまうような事態も避けることができたのです。

その結果として、1学期中間テストでは英文作が80点、数学αが90点、数学βが82点と、大幅に成績をアップさせることができました。そして、その点数を1学期期末テストでも維持することができました。

また、この勉強法を他教科でも実践することで、他教科も大幅に点数を上げることができました。彼の学力そのものを底上げすることができたのです。

今後の目標

勉強習慣を身につけることにより、応用的な問題にも取り組む余裕が生まれました。さらには、大学受験なども視野に入れた学習を行えるほどの学力も獲得できました。

WAYSでの勉強習慣を高校3年生まで持続させ、定期テストで常に平均点以上が取れている状態を作り、受験シーズンを前にして慌てないような状況を作ることが、今の目標です。

 

個別指導塾WAYSでは、このような授業の進捗に中々ついていくことのできない生徒が多く在籍し、正しい勉強習慣を身につけることで成績を上げていっています。

学校の成績でお悩みの方は、是非ともお問い合わせください!

The following two tabs change content below.
小泉生

小泉生

個別指導塾WAYS 駒込教室 室長 小泉生 早稲田大学社会科学部卒。「教養は人生を楽しくする」をモットーに、日々生徒たちの学力向上に励んでいる。受験での経験を活かし、誰もが楽しく学習できる勉強法の確立を目指す。趣味はピアノ、絵を描くこと。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

中だるみ中高一貫校生の英語の数学定期テスト対策コース 高校生定期テスト対策コース

今日の人気記事

新着記事

大船教室開校!2019年1月4日まで入塾金無料!
2018年9月10日より「英検」対策講座開始!
吉祥寺第2教室開校!2018年11月15日まで入塾金無料!
獨協中学校2年生―反復演習と学習リズム形成で成績アップ!
学習院中等科2年生―効率の良い勉強方法を身につけて成績アップ!
東洋英和女学院中学部3年生―単語の暗記で英語の成績大幅アップ!
成城高校3年生―「できる」問題を増やすルールを徹底して成績アップ!
成城中学校2年生―問題集を繰り返し解くことで成績アップ!
本郷中学校2年生―勉強習慣を身につけて成績アップ!
都立文京高校2年生―演習量の確保と勉強習慣の見直しで成績アップ!

2017年09月18日