大学受験を控える高校生に冬期講習は必要? 判断のポイントを中高一貫専門塾が解説
大学入試の受験勉強で最重要なのは、過去問を解くことよりも、前提となる基礎の完成度を高めることです。
冬期講習のある12月後半〜1月前半は、授業が行われず、次回の定期テストまで猶予もあることから、復習に時間を割ける、数少ないチャンスですので、勉強に不安がある場合は、有効活用したいところです。
また受験勉強ラストスパートの高校3年生であれば、苦手分野を特定し、対策するために、プロのサポートを受けるのも良い方法です。
このページの目次
冬期講習に行く目的を明確に|計画的に勉強を進められる高校生には必要ないケースも
冬期講習は、目的別に大きく3つのスタイルに分けられます。
- 授業の先取りを目的とするもの
- 難関大学受験対策などインプットを目的とするもの
- 苦手分野の克服など補習目的のもの
自分で計画的に勉強を進められていて、定期テストや模試の点数も十分に取れている場合は、必ずしも冬期講習に行く必要はありません。
課題はどこにあり、何のために冬期講習に行くのか、目的をはっきりさせることが重要です。
1. 授業の先取りを目的とする冬期講習
学力を向上させるには、習った知識を定着させる復習が欠かせません。
高校1年生、2年生の場合は、冬期講習で授業の先取りをしてしまうことで、学校の授業が必然的に復習となり、効率よく知識を定着させられます。
また英語のように、授業進度に関係なく、英単語と英文法を一通り学んでしまうことで、受験勉強を始めるための土台が早期に整うメリットがある教科もあります。
英語の大学受験準備の始め方
学校での勉強が順調であり、過去の単元に戻っての復習の必要がない場合は、授業の先取りをしてくれる冬期講習を探しましょう。
中高一貫校生の場合の注意点
学校ごとに授業進度が大きく異なりますので、集団指導塾では対応できず、基本的に個別指導塾の冬期講習を利用することになります。
中でも私たち「中高一貫校専門 個別指導塾WAYS」は、中高一貫校特有の事情に最適化した指導を行っていますので、ぜひご相談ください。
2. 難関大学受験対策などインプットを目的とする冬期講習
公立高校に通っている場合、志望大学の難易度によっては、学校の授業では対策が十分ではない場合があります。
予備校や集団指導塾を中心に、東大・京大対策、国公立大学対策、早慶対策など、難関大学対策に絞った講座を開講していますので、学校で足りないインプットをカバーする選択肢があります。
予備校や集団指導塾は、講師1名が、多数の生徒に授業を行うスタイルですので、苦手分野の克服等には向きません。
あくまでも学校での勉強に不安がない生徒が、さらに上を目指すためのものですので、注意が必要です。
中高一貫校生の場合の注意点
進学に強みを持つ中高一貫校の場合は、学校の授業が、最初から大学受験を意識したレベルの高いものになっています。
進路実績を確認し、志望大学(または同等レベルの大学)の合格実績が多数ある場合は、あえて冬期講習を受講する必要はないでしょう。
合格実績が少なく、学力レベルが足りないと思える場合は、公立高校同様に、難関大学対策講座を受講する意義がある場合もあります。
3. 苦手分野の克服など補習目的の冬期講習
成績が低迷していたり、これまでに習った単元の基礎固めに不安があったりする場合は、迷わずに冬期講習を受講しましょう。
高校1年生、2年生
いずれ大学受験の勉強を始めることになりますが、基礎ができていなければ、基礎の復習から始めることになり、志望大学対策が大幅に遅れる結果となってしまいます。
受験勉強は、基礎ができている前提で開始できるものなのです。
難関大学を志望するのであれば、基礎固めは、高2の秋までには終えているのが理想です。
学校の宿題や復習、定期テストの勉強などと並行しながらでは、負担が大きくなってしまいますので、長期休みは、苦手分野の克服や、基礎固めには、またとない良い機会です。
高校3年生
受験勉強のラストスパートとなります。やればいいことがわかっており、学習計画が明確である場合は、あえて冬期講習を受講する必要はありません。
ただし、志望大学合格に必要な学力水準と、自身の学力に大きな差がある場合は、ギャップを埋めるためにプロのサポートを検討する価値があります。
点が取れない苦手分野を明確にし、克服できるように指導計画を立ててもらったり、志望大学の出題傾向を踏まえた対策をしてもらったり、助けになるケースは多いでしょう。
中高一貫校の高校生の大学受験準備&逆転合格なら、中高一貫校専門塾の冬期講習へ
私たち「中高一貫校専門 個別指導塾WAYS」は、中高一貫校特有の事情に精通した、補習塾タイプの専門塾です。
500校以上の中高一貫校の生徒の指導実績があり、カリキュラムの特徴や使用教材などのノウハウをシステムで一元管理しているため、お子さんが通う中高一貫校にも完全対応できます。
など、様々な対策が可能です。
WAYSの冬期講習は、個別指導塾ならではの、完全オーダーメイド。
固定のカリキュラムがあるわけではありませんので、いつでも始められますし、お子さんそれぞれの課題に対応ができます。
WAYS冬期講習の詳細はこちら
まずは、完全無料の学習相談で、学校での学習のお悩みや、お子さんの勉強の課題をお知らせください。
予約は以下より、Webで今すぐ可能です。枠には限りがありますので、お早めのご予約をお待ちしております。
投稿者プロフィール
-
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
最新の投稿
学校紹介2024年12月21日【獨協中学・高校の保護者の方必見】定期テストの傾向や進学実績を解説 勉強法2024年12月20日中高一貫校での中学から高校への内部進学ガイド|仕組み、赤点・留年の回避方法 - 参考書・問題集2024年12月20日中高一貫校の教材事典|使用されている検定外教科書、おすすめ問題集
学校紹介2024年12月19日【白百合学園中学・高校の保護者の方必見】定期テストの傾向や進学実績を解説