大学受験専用の冬期講習を受けるべき?講習内容や費用もご紹介

女子生徒に勉強を教える塾講師
秋になると、予備校や塾の冬期講習の案内が目に付くようになります。
独学で勉強している人でも、受験のために大学受験専用の冬期講習を受けた方がよいのか悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。

各予備校や塾では、それぞれ独自のカリキュラムでさまざまな種類の冬期講習を開講しています。
しかし、必ずしもすべての高校生が大学受験専用の冬期講習に行く必要はありません。

そこでこの記事では、冬期講習の内容や受講するメリット、冬期講習を受講すべきなのはどのような人かについてご紹介します。

どの冬期講習を受けようか悩んでいる方や、受講するかどうかで悩んでいる方は参考にしてください。

大学受験専用の冬期講習の内容と受講料

各予備校や塾は、さまざまな内容の冬期講習を開講しています。

【冬期講習の内容】

  • 弱点克服
  • 基礎力の強化
  • 志望校別対策
  • 共通テスト対策
  • 小論文や面接対策

高校3年生は試験間近の冬には基礎固めが終了しているため、おのずと共通テスト対策や志望校別対策など、的を絞った講義を受けることになります。
1・2年生は、学校の授業進度や自分自身の学力に合わせて、選ぶことになるでしょう。

費用は1講座およそ1万円~4万円ほどで、講義の回数は講座によって異なります。

また、個別指導塾のように自分自身で何を勉強するか選択できる冬期講習もあります。

自分自身が何を強化したいかで、講義内容を選びましょう。

大学受験専用の冬期講習を受講するメリット

大学受験専用の冬期講習を受講することで、学力アップが図れるだけでなく、さまざまなメリットがあります。
自主学習では得られないメリットもあるため、受講を考える際の参考にしてください。

関連記事

学習コーチングを受けられる

どの冬期講習でも、独学では得られない貴重な話が聞ける可能性があります。

個別指導塾の冬期講習では、学習コーチングを受けられることがあります。
これからどのように勉強を進めていけばよいのか、今の勉強法で合っているのか、志望校に合格するためにはあと何をするべきかといったアドバイスや、具体的な勉強方法も指導してもらえるでしょう。

また予備校や進学塾では、大学受験の最新情報を入手することも可能です。

モチベーションを維持できる

大学受験という同じ目標を持つライバルたちが周りにいることで、気持ちは嫌でも大学受験に向かいます。

独学の場合、モチベーションの維持に苦労する人が多くいます。
モチベーションが下がり気味だった人も、周りからの刺激を受けて再度モチベーションを上げて頑張れるかもしれません。

自習室を使える

冬期講習を受講することで、普段は塾生でなければ使用できない自習室を活用できる可能性があります。

気が散る要素が散らばっている自宅よりも、勉強環境の整っている塾の自習室は大学受験の勉強にうってつけです。
また、自由に使える赤本や問題集を置いているところもあり、勉強の幅を広げるのにも役立ちます。

分からない問題の質問ができる

自宅で勉強していると、分からない部分は後回しになりがちです。

冬期講習を受講していれば、その場もしくは講義後に分からない問題を質問できます。
自宅で孤独に悩むことに比べれば、はるかに効率よく勉強を進められるでしょう。

大学受験専用の冬期講習を受講する注意点

冬期講習を受講する場合は、本当に必要なものなのかどうか、ご紹介する注意点をふまえながら親子で話し合ってみましょう。

費用が掛かる

当然のことながら、冬期講習は費用が掛かります。
時間さえ重ならなければいくつでも受講できますが、その分費用は高額になります。

自分にとって本当に必要な講習なのか、よく考えてみましょう。

目的がなければ得るものが少ない

やみくもに、冬期講習なら何でも受講すれば身になるわけではありません。

冬期講習はお金がかかるのはそうですが、大学受験の勉強の貴重な時間を使って受けるものです。

これといった目的がなくては得るものも少ないですし、すでに十分対策できている部分をもう一度勉強し直す時間ももったいないです。
何のために通わなければならないのか、目的をよく考えましょう。

大学受験専用の冬期講習を受けた方がよい人

では、どのような人が冬期講習を受講した方がよいのでしょうか?
次にご紹介する4つの項目で1つでも当てはまる方は、真剣に冬期講習の受講を考えてみましょう。

一人では勉強がはかどらない

勉強する習慣がない人や集中して勉強できない人は、冬期講習でモチベーションアップできる可能性があります。
大学受験の勉強に取り組みたいと思いながら、なかなか自宅で勉強が進まない人は、冬期講習に参加することでほかの生徒からよい刺激を受けられるかもしれません。

また、決まった時間に講習を受けることで、勉強習慣が身に付く可能性もあります。

やるべきことが分からない

どのような勉強をすればよいか分からない人も、冬期講習がおすすめです。
個別指導塾の冬期講習を受講すれば、今後どのように勉強していけばよいか、指導してもらえる可能性があります。

成績が伸び悩んでいる

勉強しているものの、模試の成績が伸び悩んでいる人も冬期講習を検討してみましょう。

勉強しても成績が伸びない原因は、勉強法が間違っていることや、基礎が身に付いていないことが考えられます。
基礎力強化の講習や、コーチングしてもらえる講習で、成績アップのカギが見つかるかもしれません。

受講する目的がある

例えば、国語でも「古文」が足を引っ張っている、化学の「熱化学」が苦手など、強化したいことが明確な場合も冬期講習がおすすめです。

関連する冬期講習を受講することで、得るものも大きいでしょう。
しっかりとした目的意識があれば、大幅な成績アップの可能性もあります。

まとめ

大学受験用の冬期講習は申込む前に、本当に受講する必要があるのかよく考えてみましょう。
「友達が受講するから」「何となく」といった理由で受講しても、時間や費用の無駄になってしまう恐れがあります。

受講する目的があり、成績アップができそうなのかなど、じっくり親子で話し合ってください。

「中高一貫校専門個別指導塾WAYS」では、中高一貫校生向けの「大学受験コース」を開講しています。

「大学受験の勉強に取り組みたいけれど、勉強法が分からない」
「このままの勉強法で、志望校に合格できるか不安」
といった方は「WAYS」にご相談ください。

志望校と現状の学力を考慮し、オリジナルのカリキュラムを作成、勉強法を指導します。
無料受験相談・体験指導も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介