「成成明学獨國武」とは?各大学の特徴と現在の偏差値を詳しく解説!

「成成明学獨國武」とは?各大学の特徴と現在の偏差値を詳しく解説!

成成明学獨國武(セイセイメイガクドッコクム)」とは、関東の私立大学「成蹊(セイケイ)大学・成城大学・明治学院大学・獨協(ドッキョウ)大学・國學院大學・武蔵大学」を合わせた大学群のことです。

関東にはほかにも「MARCH(マーチ)」や「日東駒専(ニットウコマセン)」といった大学群があり、「成成明学獨國武」と聞いても、実際どの程度のレベルなのか知らない人もいるのではないでしょうか?

この記事では「成成明学獨國武」と「MARCH」「日東駒専」の難易度の違いと、学校ごとの偏差値や特徴についてご紹介します。

ぜひ志望校決定の参考にしてください。

大学群「成成明学獨國武」とは?

成成明学獨國武」は、関東の6大学「成蹊大学・成城大学・明治学院大学・獨協大学・國學院大學・武蔵大学」の頭文字をとったものです。

難易度としては、「MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・法政大学・中央大学)」と「日東駒専(日本大学・東洋大学・駒澤大学・専修大学)のちょうど中間に位置する大学群です。

そのため、MARCHの入試にチャレンジする人が、本命が「MARCH」で実力相応校として「成成明学獨國武」を受験する人や、「成成明学獨國武」が本命で「日東駒専」を実力相応校として受験するといった傾向がみられます。

成蹊大学

成蹊大学は吉祥寺駅から徒歩15分ほどの場所に5学部をおく大学です。
2024年には、新棟が完成予定で、新たに学びのスペースが増えることになります。

【成蹊大学の学部と偏差値】

学部 偏差値
文学部 50~68
法学部 50~68
経済学部 52.5~70
経営学部 55~69
理工学部 47.5~60


(参考 大学検索システム  Toshin.com  マナビジョン

注目は2020年に開設されたばかりの経営学部総合経営学科
グローバル社会でも活躍できる人材の育成を目指しており、偏差値も非常に高くなっています。

また成蹊大学では、副専攻制度と呼ばれる、所属学科以外に興味関心のある授業を受けられる制度が設置されています。

歴史文化や社会福祉・データサイエンスなどさまざまな副専攻が用意され、学部関係なく受講可能です。

成城大学

成城大学は、成城学園前駅から徒歩4分の好立地にある文科系大学です。

【成城大学の学部と偏差値】

学部 偏差値
文芸学部 50~67
社会イノベーション学部 55~66
法学部 55~68
経済学部 55~67


(参考 大学検索システム  Toshin.com  マナビジョン

注目の学部は「社会イノベーション学部」。

AI時代に活躍できる人材、社会のあらゆる分野で活躍できる人材の育成を目的としています。
卒業後は、マスコミや教育関係に就くだけでなく、金融業・小売業・サービス業など幅広く活躍しています

明治学院大学

明治学院大学には緑豊かな横浜キャンパス・歴史的な建造物が並ぶ白銀キャンパスがあります。
女性の比率が多い大学で、華やかな雰囲気があります。

【明治学院大学の学部と偏差値】

学部 偏差値
文学部 50~68
心理学部 52.5~70
社会学部 50~68
国際学部 50~68
法学部 50~68
経済学部 52.5~68


(参考 大学検索システム  Toshin.com  マナビジョン

6つの学部がある中、珍しいのが心理学部です。
「心理学」単体で学部となっているのは全国的にもそれほど多くありません。

もうひとつの注目ポイントが、国際学部の国際キャリア学科。
原則英語で授業が行われています。

獨協大学

獨協大学は「成成明学獨國武」の中で唯一、埼玉県にある大学です。

【獨協大学の学部と偏差値】

学部 偏差値
外国語学部 45~69
法学部 47.5~65
経済学部 45~65
国際教養学部 50~66


(参考 大学検索システム  Toshin.com  マナビジョン

獨協大学は「語学の獨協」といわれるほど、外国語教育に力を入れていることが特徴的です。

看板学部は外国語学部で、海外で行われる調査研究・キャンパス内での外国人教員との交流・留学など、英語に触れる機会が数多くあります。

ICZ内のチャットルームでは、さまざまな言語のネイティブスピーカーと自由に会話を楽しむことができます。
各回定員はありますが、英語のみならずドイツ語・フランス語・中国語などを授業とは関係なく、誰でも気軽に無料で学べるレッスンです。

國學院大學

國學院大學は、渋谷と横浜、2つのキャンパスをもつ大学です。

【國學院大學の学部と偏差値】

学部 偏差値
文学部 52.5~71
人間開発学部 52.5~68
神道文化学部
(フレックスB/昼間主)
50~61
神道文化学部
(フレックスA/夜間主)
45~52
観光まちづくり学部 52.5~66
法学部 52.5~68
経済学部 55~67


(参考 大学検索システム  Toshin.com  マナビジョン

6つある学部の中でも非常に珍しいのが「神道文化学部」。
神社の神職を目指す人だけでなく、神道や宗教に興味をもつ人のための学部です。

神道系の学部は、國學院以外では皇學館大學のみで、卒業生の就職先は、名だたる全国の神社の名前が並んでいます

武蔵大学

武蔵大学は「成成明学獨國武」の中では最も生徒数が少なく、すべての学部が練馬の江古田キャンパスに集まっています。

【武蔵大学の学部と偏差値】

学部 偏差値
人文学部 52.5~67
国際教養学部 55~68
社会学部 55~68
経済学部 55~68


(参考 大学検索システム  Toshin.com  マナビジョン

武蔵大学は「ゼミの武蔵」といわれるほど、ゼミに力を入れている大学です。
少人数制のゼミを基本1年時から必修科目とし、主体的に研究を進め、専門知識を深めています。

また、英語の習得にも力を入れており、人文学部英語教科クラスでは語学力を鍛えるために、必修英語と必修科目はすべて英語で行われています
また、ゼミでは英語教材を使用するなど、専門知識も合わせて身につけられる点もポイントです。

まとめ

関東の私立大学群「成成明学獨國武」は、「MARCH」「日東駒専」のちょうど中間ほどに位置する、中堅大学の集まりです。

各大学とも、学部数はそれほど多くありませんが、それぞれ特徴的な学部をもち、個性あふれる講義が行われています。
その大学でしか学べない学問もあるため、興味のある方は検討してみるとよいでしょう。

中高一貫校専門個別指導塾WAYS」では、志望校合格を目指している中高一貫校生を応援します。

大学受験対策では、一人ひとりに合ったカリキュラムで、効率的に志望校合格を目指します。
無料受験相談・体験授業も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介