吉祥女子中学校3年生―計画的な学習で周回3周を実施し成績アップ!

吉祥女子中学校の成績アップ事例を紹介します。

この生徒は中学2年の1月に入塾しました。入塾前の2学期期末テストにおいては数学が66点という状況で、今後の進路を考えた場合さらに上を目指す必要がありました。

しかし、入塾から3ヶ月間、当塾で計画的な学習を実施していくことで、次の3学期期末テストでは数学が82点と、大きく成績をアップすることができました。

なぜ成績が大幅に上がったのでしょうか? その理由をお伝えします。

入塾時の学習状況

入塾時の生徒の勉強方法は、テスト1週間前にテスト対策の学習に取り組み、周回回数1周のみで定期テストに臨むというぶっつけ本番な状況となっておりました。

これは学校教材やテストのレベルが他校と比較しても普通程度であったものの、宿題が多いことから日々の学習時間の大半が費やされ、定期テスト対策の学習を計画的に進めることができないことが原因でした。

計画的に学習を進め3周繰り返す

WAYSでの勉強方法では、定期テスト数日前までは学校の進度に合わせて2周することと、宿題をWAYSあるいはご家庭にて必ず完了するように指導いたしました。また、テスト直前では3周目を達成するよう指導いたしました。

学校教材においてはレベルA,Bとわかれていたものの、すべてのレベルが定期テストに出題されるため、取り組む際は漏れがないように注意しながら進めました。

周回3周を実施し成績アップ!

指導の結果、数学の点数が82点となり16点アップしました。大幅な成績アップに繋った最大の理由は、周回3周を実施することでテスト本番の状況を繰り返し経験できたからです。

短期間で学習習慣を身につけ、計画的に学習に取り組むことができたことが周回3周実現の原動力となり、今回の成績アップに結びつきました。

今後の目標

今後の目標は、これからも数学で平均点+20点と安定した得点を継続することです。また、理科の得点についても同様の目標を掲げています。

その目標を達成するために、今後WAYSでは数学同様理科の指導にも力を入れ、身についた学習習慣を今後も継続させることができるよう指導を行っていきます。

個別指導塾WAYSでは、このような学習習慣が身につかず不安を抱えている生徒が多く入塾します。そして、計画的に学習を進め学校教材を3周繰り返すことで成績を上げていっています。学校の成績でお悩みの方は、是非ともお問い合わせください!

The following two tabs change content below.
廣田浩二

廣田浩二

個別指導塾WAYS 吉祥寺教室副教室長 長崎大学大学院工学研究科電気情報工学専攻修了 指導科目は数学 自立に向けた指導が成績向上にもつながるとの思いで日々生徒さんとコミュニケーションを取っている

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

中だるみ中高一貫校生の英語の数学定期テスト対策コース 高校生定期テスト対策コース 大学受験準備コース 大学受験コース

今日の人気記事

新着記事

勉強のやる気を上げるたった1つの方法!
学習院女子高等科から大学へ内部進学するために必要な成績は?
早稲田実業で大学に内部進学するには?
数学で得点力アップのためにやるべきこととは?
日大豊山高校2年生ー効率的な勉強を行うとともに、勉強時間を増やすことで成績アップ
学習院中等科1年ー効率よく学習して、短期間で成績アップ
カリタス女子中学2年 ー「解き直しの徹底」と「演習量を増やすこと」で成績アップ!
京華高校2年生―こまめな復習で成績アップ!
大学受験コース 説明会・個別相談会開催のお知らせ
早稲田高校2年生―解説を読み込んで成績アップ!

2020年01月14日