東京女学館3年生―勉強習慣と学校の授業についていけるようにしたので成績アップ!

東京女学館中学校高等学校の特集ページ>

東京女学館の成績アップ事例を紹介します。

この生徒は中学3年の7月に入塾しました。入塾前の1学期期末テストでは、代数が34点、幾何が58点という状況でした。

しかし、入塾から4ヶ月間、当塾で学習していくことで、2学期中間テストでは代数が81点、幾何が73点と、大きく成績をアップすることができました。

なぜ成績が大幅に上がったのでしょうか? その理由をお伝えします。

入塾時の学習状況

入塾前、この生徒は家で全く勉強しておらず、学校の成績も数学は下から数えてすぐといった状況で、成績はよくありませんでした。

部活動は週1で忙しいわけではありませんが勉強習慣がついておらず、単純に家で勉強しようとはなりませんでした。

数学は基礎もできていなかったため学校の授業についていけず、授業内容は何を言っているか分からないといった状況でした。

講習で数学の予習と勉強習慣を身につけた!

WAYSの季節講習は、生徒一人一人の指導内容を変えて指導していきます。
また、120分もの間集中して指導を行うため、通っている間に長い勉強時間に慣れていくことができ、自然と勉強習慣を身につけることができます。

この生徒は夏期講習に数学の復習を始め、復習を終えた後は2学期の予習をおこなっていきました。
2学期以降の学校の授業についていくために、中1範囲に戻って復習をおこなう必要があったのです。

2学期になって学校の授業が始まると、WAYSでは学校の授業内容を学校指定問題集を使用して理解を深めていきました。

学校の授業についていくことができ、勉強習慣もついて成績アップ!

夏休みにしっかりと予習を行ったおかげで、学校の授業が驚くほど理解できるようになりました。
コロナのため学校の授業が週1になった時もありましたが、予習をしていたおかげで学校の授業は問題なくついていくことができました。

また、週3でWAYSに通っていたため、無理なく勉強習慣をつけることができました。
勉強習慣は、何かきっかけが無いと身につけることは難しいと思います。
この生徒もWAYSに来ることで120分の勉強時間を確保でき、勉強習慣を身につけることができました。

今後の目標

この生徒の今後の目標は、苦手な数学の成績をもっとWAYSで勉強していき、もっと数学の点数を上げて、定期テストで上位50位以内に入ることです。苦手であった数学の点数が上がれば、他の科目の成績を上げるモチベーションも付いてくると思うので、まずはこのまま数学の点数をもっと上げたいと思います。

付け焼刃ではなく下地となる実力が身について成績が上がってくると、勉強への意欲も自然と向上していきます。
やる気を出したこの生徒を、私達は全力で応援しています!

個別指導塾WAYSでは、このような勉強習慣が無い生徒が多く入塾しています。そして、120分の間、勉強する習慣をつけることで成績を上げていっています。

学校の成績でお悩みの方は、是非ともお問い合わせください!

投稿者プロフィール

アバター画像
個別指導塾WAYS
中だるみ中高一貫校生・高校生の定期テストの成績をたった90日で跳ね上げる個別指導塾。中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。低料金なので長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも成績を上げることが出来ます。英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

東京女学館中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介