共立女子中学校3年生―基本テキストを3回周回と応用テキストに挑戦で数学の成績アップ!

共立女子中学校の成績アップ事例を紹介します。

この生徒は中学3年の6月に入塾しました。入塾前の1学期中間テストでは、数学αが42点、という状況でした。

しかし、入塾から4ヶ月間、当塾で学習していくことで、2学期期末テストでは数学αが69点と、大きく成績をアップし、一つの山である平均点を超えることができました。

なぜ成績が大幅に上がったのでしょうか? その理由をお伝えします。

入塾時の学習状況

入塾時、数学と理科についてともに平均点-10点ほどの位置にいました。

学習状況をヒアリングすると、自宅での学習時間が1時間ほどであり、文系科目は比較的出来るが、理数が特に苦手と言う答えが返ってきました。
特に、数学において、具体的な数字の入った式の処理はできるが、文字になった途端にどう処理して良いか分からないという事でした。

そのため、学校から出される課題でもただ公式を当てはめて解く問題はできるのに、公式を利用して処理していく問題や文章問題になると、解けなくなってしまっていたのです。

平均点を超えられないのは、復習と演習量不足

共立女子中学校では、数学の基本問題集である『PRIME』と標準~応用問題集である『LEGEND』の2種類の問題集・参考書(を印刷したノート課題)が出題されます。
『PRIME』の提出は必須、『LEGEND』は任意という場合もあります。

学校からは、基本の習熟度のクラスでは基本問題だけをしっかりとやるように言われますが、それだと平均点を超えるのはかなり難しいと言わざるを得ません。

なぜなら、テストは全クラス共通問題であり、標準~応用問題も出題されるからです。

基本問題の正答率を9割以上にしてテスト中にミスしないようにしないといけなく、基本問題だけで平均点を超えることは難しいのです。

そこで、少しずつで良いので、『PRIME』だけではなく、『LEGEND』にも取り組んでいきました。

基本問題集の『PRIME』を3周したうえで、LEGENDにも挑戦していき、成績大幅アップ!

WAYSでは、基本問題集の『PRIME』をなるべく自宅で、自分で取り組むように促しました。

分からない問題などがあれば、指導に来た時に質問してもらい、解消していきました。

そして、『LEGEND』の問題にも取り組むことで、基本問題よりも難しい問題がテストで出題されたときに、挑戦するのか、撤退するのか、の判断と、挑戦できる問題の幅を広げ、少しでも解ける問題を増やしていきました。

『LEGEND』はなるべく教室での指導時に行うようにしました。

今後の目標

これから、数学の点数を安定して平均以上を維持しつつ、不安定な他の科目の点数も上げて行ければと思っています。
将来、文系、理系のどちらにも進めるように選択の幅を広げて行けるように、数学の点数をより上げていきたいと考えています。

英語や理科などの他教科も相乗効果でより高い点数をとれるよう、しっかりした学習習慣を身に着けていきます。

個別指導塾WAYSでは、このような苦手な科目で伸び悩んでいる生徒が多く入塾します。
そして、徹底して問題演習をすることで成績を上げていっています。

学校の成績でお悩みの方は、是非ともお問い合わせください!

The following two tabs change content below.

井上浩道

首都大学東京(現 東京都立大学)都市教養学部法学系卒業。実家が塾経営だったため、本屋に行くと真っ先に中学高校学参コーナーに行く。最近はビジネス書や法律書籍の読書が趣味で、お勧めは「鬼束PDCA」「ゼロ秒思考」「立憲主義と日本国憲法」

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

あなたにぴったりな記事10選

今日の人気記事

新着記事

2022年07月02日 中高一貫校生の大学受験対策は予備校一択!?受験必勝の塾選びとは 2022年06月30日 中高一貫校生に補習塾は効果がある?中堅・中だるみ層が補習塾へ行くべき理由 2022年06月27日 【目的別】中高一貫校生の予備校・個別指導塾の賢い選び方! 2022年06月24日 『数BEKI』は難しい?特徴とやり方を理解して点数を上げよう! 2022年06月21日 中高一貫校生に合った個別指導塾とは?成績UPさせる塾選びの方法 2022年06月20日 栄東中学2年生―徹底した反復と理系講師の指導で成績アップ! 2022年06月18日 勉強の仕方がわからないと感じたら?おすすめの勉強法4ステップ 2022年06月17日 淑徳与野中学校2年生―30分間の解き直しの時間で満点をとることで成績アップ! 2022年06月16日 【新常識】定期テスト解き直しのやり方!復習で差をつける最適解をご紹介 2022年06月15日 大阪星光学院中学3年生―aim@の活用と生活を区切ることで成績アップ!

ブログを検索する

キーワード・学校名などを
入力してください。

トップページに戻る


指導コース紹介


トップページに戻る