城北中学3年生―WAYSで学習の基本姿勢を身につけて成績アップ!
城北中学校の成績アップ事例を紹介します。
この生徒は中学1年の6月に入塾しました。入塾前の2学期中間テストでは、英語が60点台、数学が50点程度という状況でした。
しかし、入塾から2年3ヶ月間当塾で学習していくことで、3年生の1学期期末テストでは英語が70点台半ば、数学αが60点台、数学βがあと一歩で満点と大きく成績をアップすることができました。
なぜ成績が大幅に上がったのでしょうか? その理由をお伝えします。
入塾時の学習状況
入塾時の生徒は一言で表すならば、学習の基本姿勢が見についていない状態でした。
例を挙げると文字や数字を雑に書いてしまうことが多く、数学の問題では途中式をしっかり書かずにメモ書きのようになっていました。そのせいで解き方は理解できているのに、途中式を書かなかったがために計算ミスをしてしまったり、自分で書いた数字を読み間違えてしまったりと、途中まで計算は合っているのに解答を間違えるというもったいない失点を重ねていました。
また、十分な集中力が身についておらず、同じ学校の生徒が隣にいるとおしゃべりに夢中になってしまうこともありました。
学習の基本姿勢を正す
そこでWAYSでは学習の基本姿勢を正す指導を行いました。
具体的には、文字や数字をていねいに書く。途中式は省略しない。そして学習中は集中する。友達が集中の妨げになっているようであれば互いに席を離すことにしました。これらはごく基本的な学習姿勢ですが、成績を伸ばすためには絶対不可欠なポイントであり、かつ、講師の管理がない生徒だけの場所では緩んでしまいがちな点です。
WAYS講師管理の元でこの基本姿勢を身につける指導をしたところ、この生徒はだんだんと集中できるようになっていき、WAYSの学習法である自立学習も身についていきました。
学習の基本姿勢が身につき、自立学習が定着することで、成績アップ!
通塾して2年以上が経過した現在では自立学習が定着しています。毎回の指導では使用する教材を自分で決めて、分からない問題はまず解説を自力で読み、それでも分からない時は講師に質問しながら学習します。
このWAYS学習法を身につけてから成績が上がりはじめ、中3の1学期末には数学βではあと一歩で満点という高得点をおさめることができました。自立学習の成果の高得点なので、生徒本人も自分の力でこの点数が取れたんだ!という達成感と喜びを感じています。
今後の目標
この生徒の次の目標は、安定して良い成績をおさめていくことです。
一度高得点を記録したからといって気を緩めてしまっては元の木阿弥です。ここで慢心せずに、努力を続けて二度三度と高得点を獲得していくことを目標としています。苦手だった数学βでほぼ満点という高得点をおさめた自信は生徒の大きな糧となっています。
数学をきっかけにして他教科での得点アップも目指すようになり、日々努力に励んでいます。
個別指導塾WAYSでは、このような学習の基本姿勢が身についていない生徒が多く入塾します。そして、講師管理の元で基本を重視した徹底指導をすることで成績を上げていっています。学校の成績でお悩みの方は、是非ともお問い合わせください!
投稿者プロフィール
-
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
最新の投稿
内部進学2024年12月6日【早稲田中学・高校の保護者必見】内部進学の仕組みや進学実績を解説 学校紹介2024年12月5日【巣鴨中学・高校の保護者の方必見】定期テストの特徴や進学実績を解説 学校紹介2024年12月4日【宝仙学園理数インター中学・高校の保護者の方必見】定期テストの傾向や進学実績を解説 学校紹介2024年12月3日【東京都市大学付属中学・高校の保護者の方必見】定期テストの特徴や進学実績を解説
城北中学校高等学校