城北中学3年生―復習の完成度を高め全てを漏れなく復習して成績アップ!

城北中学校の成績アップ事例を紹介します。

この生徒は中学1年の3月に入塾しました。入塾前の1年3学期期末テストでは、数学が22点という状況でした。

しかし、入塾から1年9ヶ月の間、当塾で学習していくことで、3年2学期期末テストでは、数学Aが75点(平均60点)、数学Bが82点(平均60点)と、大きく成績をアップすることができました。

なぜ成績が大幅に上がったのでしょうか? その理由をお伝えします。

入塾時の学習状況

入塾時の生徒は、勉強が嫌いで学校では授業を聞かず、宿題も出さず、自宅でも勉強せずと、勉強に関して真面目に取り組んでいませんでした。

時折、好きな先生のクラスではやる気を出して勉強を頑張ることもありましたが、それで成績が上がると上位クラスに移動になることを嫌がり、次の定期テストではわざと成績を下げるようなこともしていました。

このように先生の好き嫌いで勉強のモチベーションが変わるような、もろくて弱い勉強意欲しかありませんでした。

信頼関係で生徒が耳を傾けるように

この生徒は入塾以前から復習が大切なことは分かっていました、宿題提出もしなくてはいけないことは分かっているし、忘れてしまう前に繰り返し学習をして定着することが良いことも分かっていました。

しかし「分かっているけど、とにかくめんどうくさい」と逃げてしまっていたのです。

そんな生徒でしたが、WAYSに入塾してから意識が変わっていきました。WAYS勉強法を知り、特に「3周学習」と「解き直し」について毎授業繰り返し聞いているうち「やっぱり復習は大切だ」という気持ちが強くなったと言います。

そしてWAYSでは講師が生徒と良いコミュニケーションを取りつつ信頼関係を築いているのですが、そんな信頼のおける講師から「授業をちゃんと聞きなさい」というアドバイスを受け、実際に守ってみたそうです。

すると、WAYSでの授業も格段に分かるようになってきたため、「WAYS講師の言うことは本当だ」と感じたことも、この生徒が変わる大きなきっかけのひとつでした。

真剣さが増した結果、成績アップ!

めんどうくささから真剣に勉強に取り組んでいなかった生徒に復習の大切さと、やるべきことをやる意義を伝えたWAYS講師の働きかけは、この生徒に復習の完成度を高めようという意識変化を起こしました。

それからというもの、生徒は授業で解いた3周教材をWAYSで復習し、さらに学校提出用にさらにもう一度解き直すようになりました。

そして定期テストの後には、WAYS講師指導のもとでテスト直しを真剣に行うようになり、答えと照らし合わせて間違えたポイントを丁寧に確認するようにもなりました。

その甲斐あって入塾前は数学が22点という最下位層だった得点から、3年生2学期期末テストでは数学Aが75点(平均60点)、数学Bが82点(平均60点)という高得点層へと躍進したのです。

今後の目標

今後の生徒の目標は、さらなる勉強姿勢の改善です。

復習の完成度を高めて学習の抜けや漏れを徹底的になくしていくこと。
それから宿題提出率を100%にし、忘れ物をなくすこと。
そのために「机周りの整理整頓をします」と語ってくれました。

また、学校やWAYSでライバルの存在がいることも大きいそうです。
勉強を競い合うライバルと切磋琢磨することが、大いにやる気につながっているとのことでした。

個別指導塾WAYSでは、このような怠惰な気持ちで勉強から逃げてしまっている生徒が多く入塾します。
そして、3周学習の習慣化とその質を高める指導で成績を上げていっています。
学校の成績でお悩みの方は、是非ともお問い合わせください!

The following two tabs change content below.

個別指導塾WAYS

中だるみ中高一貫校生・高校生の定期テストの成績をたった90日で跳ね上げる個別指導塾。中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。低料金なので長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも成績を上げることが出来ます。英語、数学をメインに指導を行っています。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

あなたにぴったりな記事20選

今日の人気記事

新着記事

2022年07月02日 中高一貫校生の大学受験対策は予備校一択!?受験必勝の塾選びとは 2022年06月30日 中高一貫校生に補習塾は効果がある?中堅・中だるみ層が補習塾へ行くべき理由 2022年06月27日 【目的別】中高一貫校生の予備校・個別指導塾の賢い選び方! 2022年06月24日 『数BEKI』は難しい?特徴とやり方を理解して点数を上げよう! 2022年06月21日 中高一貫校生に合った個別指導塾とは?成績UPさせる塾選びの方法 2022年06月20日 栄東中学2年生―徹底した反復と理系講師の指導で成績アップ! 2022年06月18日 勉強の仕方がわからないと感じたら?おすすめの勉強法4ステップ 2022年06月17日 淑徳与野中学校2年生―30分間の解き直しの時間で満点をとることで成績アップ! 2022年06月16日 【新常識】定期テスト解き直しのやり方!復習で差をつける最適解をご紹介 2022年06月15日 大阪星光学院中学3年生―aim@の活用と生活を区切ることで成績アップ!

ブログを検索する

キーワード・学校名などを
入力してください。

トップページに戻る


指導コース紹介


トップページに戻る