城北中学校2年生―間違えた問題の徹底復習と3周繰り返すことで成績アップ!
城北中学校の成績アップ事例を紹介します。
この生徒は中学2年の6月に入塾しました。入塾前の1学期中間テストでは、英語が38点、代数が28点、幾何が50点という状況でした。
しかし、入塾から8ヶ月間、当塾で学習していくことで、3学期期末テストでは英語が74点、代数が92点、幾何が67点と大きく成績をアップすることができました。
なぜ成績が大幅に上がったのでしょうか?その理由をお伝えします。
入塾時の学習状況
この生徒は、入塾する前、家で宿題をやりっぱなしで解き直しを一切しなかったそうです。間違えた問題の解き直しをしないため、わからなかった部分が放置されていました。また、テスト範囲を1周しか学習しないため、テスト範囲の問題を把握しているかも非常に怪しい状況でした。
生徒自身は、この状況ではテストで点数を上げることが困難だとわかっておらず、どうしたら良いかわからなかったようです。
解き直しと何回も繰り返し解くこと
WAYSでは、勉強の方法を1つ1つ丁寧に伝えました。間違えた問題を解き直さなければ、今より力は伸びません。まずは、『体系数学問題集』の間違えた問題を解き直してもらい、わからない問題をそのままにしないようにしました。
また、細かく学習計画を立て、数学の『体系数学問題集』と英語の『新中学問題集』を徹底して3周解きました。ポイントは、授業範囲までの学習を遅れないペースで行うことです。
間違えた問題の徹底復習と3周繰り返すことで成績アップ!
学習の結果、入塾から8ヶ月間で、英語が38点から74点、代数が28点から92点、幾何が50点から67点と大幅に成績をアップすることができました。成績を大幅にアップすることができた理由は以下2点だと思います。
・間違えた問題の復習を徹底すること
・学習計画を立てて問題集を3周終えること
これら2点をしっかり行ったことにより、テストでいつも通り解答することができたそうです。
今後の目標
今後の目標は、学校ではもう少しで1つ上のクラスに移動することができるため、今の点数を維持しつつ、あと少し点数を伸ばすことです。現状に満足せず、さらに上のクラスを目指していく姿勢が非常に素晴らしいと思います。
個別指導塾WAYSでは、このように間違いを直さずに宿題をやりっぱなしにしているような生徒が多く入塾します。そして、間違えた問題を理解して解き直し、3周繰り返すことで成績を上げていっています。
学校の成績でお悩みの方は、是非ともお問い合わせください!
投稿者プロフィール
-
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
最新の投稿
大学受験2024年10月31日総合型選抜(大学入試)でのレポートの書き方|アドミッションポリシーの理解が最重要 学校紹介2024年10月31日【女子聖学院中学・高校の保護者の方必見】定期テストの傾向や進学実績を解説 コラム2024年10月31日私立中学の入学式の母親の服装ガイド|失敗しないファッションのポイントを解説 学校紹介2024年10月31日【聖心女学院中等科・高等科の保護者の方必見】定期テストの勉強法や進学実績を解説
城北中学校高等学校