学習院中等科の生徒の、「中高一貫校専門 個別指導塾WAYS」での成績アップ事例を紹介します。
この生徒は中学2年の8月に入塾しました。入塾前の1学期期末テストでは、代数が53点、幾何が60点という状況でした。
しかし、入塾から3ヶ月間、WAYSで学習していくことで、2学期中間テストでは代数が75点、幾何が82点と大きく成績をアップすることができました。
理由は、WAYSで集中できる環境に身を置き、効率の良い勉強法で演習量を増やして理解を深めたためです。詳しく解説します。
このページの目次
入塾時の勉強方法:家だと集中して勉強できなかった
入塾時の生徒は「家だと集中して勉強ができない生徒」でした。活動の盛んな運動部に所属していたため平日は1日しか休みがなく、土日もほとんど練習試合や大会で潰れてしまう状態でした。
「オフの日はしっかり勉強を進めないといけない」ことはわかっていました。しかし、家では集中して学習に取り組むことができず、効率の悪い学習サイクルを続けていました。
自宅学習をする際も「効果的な勉強法」が自分の中で確立されていなかったため、自習を上手に回すことができませんでした。そのことが勉強へのモチベーションを下げる一因にもなっていました。
集中して学習できる環境を作る
WAYS入塾後は部活動のない火曜日に週1コマ通塾し、代数と幾何の学習を進めていきました。塾には学習を阻害するような誘惑はありません。
WAYS渋谷教室ではあえてパーテーションを設置せず、隣で学習している生徒の様子が見えるような教室作りになっています。
周りで集中して学習に取り組んでいる生徒たちの姿が目に入るので、「競争心」や「緊張感」を持って学習に取り組むことができるようになりました。
集中して学習できるので、同じ120分でも、家庭学習で進める120分と塾で進める120分では「問題演習を進めるスピード」に大きく差が出ます。
普段から計画的に問題演習を進められたので、テスト2週間前には他の暗記教科を学習する時間を確保できるようになりました。
学習環境を整備することで問題集を進めるペースを上げることはできました。しかし、それだけでは「学習した範囲が定着しているかどうか」は計れません。
課題提出のために1周だけ解くのではなく、間違えた問題にはチェックをつけてもらいました。そして、指導の最後に必ず解き直しを行いました。また、復習に重点を置いて学習を進めました。
学校で習っている範囲まで解き終わったら、チェックをつけた問題だけをもう1周解き直してもらいました。加えて、塾教材で類題を解くことにより演習量を増やしていきました。
以前はテスト直前に一気に進めていた問題集を普段から継続して進めることができたため、大幅に記憶に定着しやすくなりました。
加えて、テスト前は暗記科目に計画的に時間を割くことができたので、副教科を含め全体的な成績アップにつながりました。
効率の良い勉強法を身につけて成績アップ!
120分集中して学習を行うだけでも効果がありますが、大きく点数を上げるにはそれだけでは足りません。
WAYSでは勉強方法を徹底的に指導しました。その中でも特に重要なのは以下の3点です。
①大問ごとに細かく丸つけをする
②間違えた場合は問題集にチェックをつけて、120分の最後に必ず解き直しを行う
③問題集のテスト範囲を1周解き終わったら、チェックのついている問題をもう一度解く(2周目)
その日に間違えた問題の解き直しを講師がチェックすることにより、120分の学習内容がしっかり定着していることを確認しながら学習を進められました。
また、入塾前は提出のために1周解くだけで終わっていた問題集を、間違えた問題のみ2周3周と繰り返し解き進めることができました。
それにより、入塾以前と比べて苦手な問題の演習量が増え、内容の理解度を高めて定期テストに臨むことができました。
その結果、2学期中間テストでは代数の点数が75点、幾何の点数が82点と大きく成績をアップすることができました。
今後の目標:代数・幾何で平均点超え
まずは2学期中間テストで上がった成績(順位)を次回のテストで維持することが目標です。
維持ができれば、そこが自分の「現在の実力」になります。代数・幾何ともに大幅に点数アップしたものの、代数はまだ平均点を下回ってしまっている状況です。現在の勉強法を継続し、両科目(代数・幾何)での平均点超えを目指していきます。
今はまだ「安定して内部進学ができる」ことが目標です。しかし、上がった点数をキープし、継続して力をつけていくことができれば、外部受験など他の道も見えてくるはずです。
将来に向けて幅広い選択肢を確保するためにも、現状の点数に満足することなく、少しでも多く基礎を固めておくことが大切です。
個別指導塾WAYSには、このように効果的な勉強方法が確立できていない生徒が多く入塾します。WAYSの定期テスト勉強法を軸に、教科ごとに最適な勉強方法を学んでいくことで成績を上げていっています。
学校の成績でお悩みの方は、是非ともお問い合わせください!
勉強についていけない中高一貫校生の対処法を解説
学習院中等科の定期テスト対策、成績アップならWAYSへ
「中高一貫校専門 個別指導塾WAYS」は、これまで500校以上の中高一貫校の生徒を指導してきた実績があり、学習院中等科の定期テスト対策のノウハウや、使用教材・カリキュラムについての情報も蓄積しています。
WAYSでは、間違えた問題の「解き直し」や、次回指導の冒頭での「確認テスト」で学習内容を定着させ、定期テストでしっかり得点できるようになることを重視しているため、実に中高一貫校生の82.9%が成績UPを実現しています。
成績アップの方法論や学習システムは、次の記事で詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。
WAYSでは、各教室での無料学習相談・体験指導を受け付けています。
まずはお子さんの学習の状況や、勉強のお悩みについて、お気軽にご相談ください。次のリンクより、Webで今すぐ予約が可能です。
教室に足を運ぶ時間がない方や、オンラインで気軽に相談したい方は、入塾しなくてもご利用いただける「無料オンライン相談」もございます。
・勉強法がわからない
・学習計画が立てられない
・自宅で勉強しない
などのお悩みに、中高一貫校の学習のプロがお答えいたしますので、ぜひご利用ください。
※ご要望があれば「中高一貫校専門 個別指導塾WAYS」のサポート内容や、指導方法への質問にもお答えいたします
投稿者プロフィール

-
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。