学習院中等科2年生―決められた時間に自分のペースで勉強することで成績アップ!

学習院中等科高等科の特集ページ>

学習院中学校の成績アップ事例を紹介します。

この生徒は中学1年の7月に入塾しました。入塾前の1学期期末テストでは、英語(R)が52点、英語(LL)が52点、英語(英会話)が33点、数学(代数)が74点、数学(幾何)が66点という状況でした。

しかし、入塾から約1年半、当塾で学習していくことで、中学2年の3学期期末テストでは英語(R)が74点、英語(LL)が79点、英語(英会話)が93点、数学(代数)が86点、数学(幾何)が80点と、大きく成績をアップすることができました。

なぜ成績が大幅に上がったのでしょうか? その理由をお伝えします。

入塾時の学習状況

中学1年の7月の入塾時は、中学受験も終わってからすっかり中だるみモードになってしまい、勉強意欲を欠いていたとのことです。部活は水泳部に所属していましたが、19時頃帰宅すると23時まではほぼゲームをしていたようです。たまに勉強をやろうと始めても「音楽を聞きながら教科書をパラ見する」だけだったと言っています。

宿題は少ないものの、14~17科目と科目数は多くなりました。課題忘れをすると、担当の先生に報告しなければならず、忘れ物の「わ」の字が書かれるそうです。

それが嫌なので、提出物は「半分やっていれば良いや」という感覚でなんとか提出していたとのことです。1学期の中間テストでの成績が酷かったため、お父様から叱られ、当時通っていた先取り学習をしていた小集団塾をやめて当塾に来ました。

ケアレスミスを指摘し、繰り返し解き直す

勉強の環境と週2回という通塾ペースが整うと、時間中やるべきことはわかっている様子でした。自主的に目標を定めて問題集を解くことができていました。

黙々と集中して取り組んでいましたが、ある講師がケアレスミスが目立っていたのに気づいてそれを指摘すると、「ケアレスミスだからいいじゃないですか~」と返答しました。

それに対して「ケアレスでもミスはミスだからもう一回やれ!」と言ってくれたのが良かったと言っています。ストンと腑に落ちて、真剣にケアレスミスも無くそうという思いが強まったとのことです。

決められた時間に自分のペースで勉強することで成績アップ!

間違ったところはケアレスミスでもしっかり解き直すということを繰り返していくうちに、自分なりの学習習慣が身につきました。それにより、以前の塾のように自分のペースが取れず、定着しないということが無くなったようです。

入塾当初の中学1年の7月と比べると、最近の中学2年の3学期期末テストでは英語(R)が52点→74点、英語(LL)が52点→79点、英語(英会話)が33点→93点、数学(代数)が74点→86点、数学(幾何)が66点→80点と、大きく成績をアップすることができました。

今回のテストの感想は、テストの返却を受ける度に「ホッ」と安心したのと嬉しかったのと両方だったとのことです。

今後の目標

今後の目標はこれまでコツコツと培ってきた勉強習慣を維持することです。また、志望校合格も目指しています。

上のクラスに上がると授業もテストも難易度が上がるので少し尻込みする気持ちもあるようですが、積極的に学力向上の機会を捉えようとするその意気込みに心打たれました。

 

個別指導塾WAYSでは、このような勉強習慣と勉強のペースを保てない生徒が多く入塾します。そして、決められた時間に自分のペースで勉強することで成績を上げています。

学校の成績でお悩みの方は、是非ともお問い合わせください!

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

学習院中等科高等科

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介