学習院中等科2年生―決められた時間に自分のペースで勉強することで成績アップ!

学習院中学校の成績アップ事例を紹介します。

この生徒は中学1年の7月に入塾しました。入塾前の1学期期末テストでは、英語(R)が52点、英語(LL)が52点、英語(英会話)が33点、数学(代数)が74点、数学(幾何)が66点という状況でした。

しかし、入塾から約1年半、当塾で学習していくことで、中学2年の3学期期末テストでは英語(R)が74点、英語(LL)が79点、英語(英会話)が93点、数学(代数)が86点、数学(幾何)が80点と、大きく成績をアップすることができました。

なぜ成績が大幅に上がったのでしょうか? その理由をお伝えします。

入塾時の学習状況

中学1年の7月の入塾時は、中学受験も終わってからすっかり中だるみモードになってしまい、勉強意欲を欠いていたとのことです。部活は水泳部に所属していましたが、19時頃帰宅すると23時まではほぼゲームをしていたようです。たまに勉強をやろうと始めても「音楽を聞きながら教科書をパラ見する」だけだったと言っています。

宿題は少ないものの、14~17科目と科目数は多くなりました。課題忘れをすると、担当の先生に報告しなければならず、忘れ物の「わ」の字が書かれるそうです。

それが嫌なので、提出物は「半分やっていれば良いや」という感覚でなんとか提出していたとのことです。1学期の中間テストでの成績が酷かったため、お父様から叱られ、当時通っていた先取り学習をしていた小集団塾をやめて当塾に来ました。

ケアレスミスを指摘し、繰り返し解き直す

勉強の環境と週2回という通塾ペースが整うと、時間中やるべきことはわかっている様子でした。自主的に目標を定めて問題集を解くことができていました。

黙々と集中して取り組んでいましたが、ある講師がケアレスミスが目立っていたのに気づいてそれを指摘すると、「ケアレスミスだからいいじゃないですか~」と返答しました。

それに対して「ケアレスでもミスはミスだからもう一回やれ!」と言ってくれたのが良かったと言っています。ストンと腑に落ちて、真剣にケアレスミスも無くそうという思いが強まったとのことです。

決められた時間に自分のペースで勉強することで成績アップ!

間違ったところはケアレスミスでもしっかり解き直すということを繰り返していくうちに、自分なりの学習習慣が身につきました。それにより、以前の塾のように自分のペースが取れず、定着しないということが無くなったようです。

入塾当初の中学1年の7月と比べると、最近の中学2年の3学期期末テストでは英語(R)が52点→74点、英語(LL)が52点→79点、英語(英会話)が33点→93点、数学(代数)が74点→86点、数学(幾何)が66点→80点と、大きく成績をアップすることができました。

今回のテストの感想は、テストの返却を受ける度に「ホッ」と安心したのと嬉しかったのと両方だったとのことです。

今後の目標

今後の目標はこれまでコツコツと培ってきた勉強習慣を維持することです。また、志望校合格も目指しています。

上のクラスに上がると授業もテストも難易度が上がるので少し尻込みする気持ちもあるようですが、積極的に学力向上の機会を捉えようとするその意気込みに心打たれました。

 

個別指導塾WAYSでは、このような勉強習慣と勉強のペースを保てない生徒が多く入塾します。そして、決められた時間に自分のペースで勉強することで成績を上げています。

学校の成績でお悩みの方は、是非ともお問い合わせください!

The following two tabs change content below.

後藤玲七

個別指導塾WAYS 飯田橋教室 講師 アジア、欧米約20カ国を旅して日本の中高生の自己肯定感を高める必要性を切に感じる。13年間、学習塾で数学を指導した経験を活かし、将来のビジョンを自ら描けるよう自立型学習による論理的思考力を鍛える。座右の銘は「意志あるところに道あり」

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

あなたにぴったりな記事20選

今日の人気記事

新着記事

2021年12月07日 関東の高校生に人気の大学ランキング2021 2021年11月26日 令和3年度 私立武蔵高校 1年生 数学1 1学期 期末テスト分析 2021年11月23日 令和3年度 早稲田中学校 3年生 英語GRAMMER 1学期期末テスト分析 2021年11月19日 鎌倉女学院中学2年生―テストまでの学習計画に沿った演習と積極的な質問で成績アップ! 2021年11月16日 昭和女子大附属昭和中学校3年生―圧倒的演習量で成績アップ! 2021年11月12日 浅野中学3年ーわからない問題を塾で理解して成績アップ! 2021年11月12日 【中学受験】中高一貫校の勉強は大変!? 2021年11月09日 横浜女学院高校2年生ー「数学の学習方法」を変えて、成績アップ! 2021年11月08日 高校生の勉強に関する悩みとは?その原因と解決策を徹底解説! 2021年11月05日 聖徳学園高等学校1年生―計画的な勉強で成績アップ!

トップページに戻る


指導コース紹介

講座紹介

新規開校情報

新規開校 たまプラーザ教室

トップページに戻る