青山学院中等部1年生ー問題集を3周解いて成績アップ!

青山学院中等部高等部の特集ページ>

青山学院中等部の成績アップ事例を紹介します。

この生徒は中学1年の12月に入塾しました。入塾前の2学期期末テストでは、数学が45点、英語が65点という状況でした。

しかし、入塾から3ヶ月間、当塾で学習していくことで、3学期期末テストでは数学が72点、英語が72点と大きく成績をアップすることができました。

なぜ成績が大幅に上がったのでしょうか? その理由をお伝えします。

入塾時の勉強方法

入塾時の生徒は典型的な「家で勉強ができない生徒」でした。部活のある日は家に帰ったらご飯を食べたあとゲームをして寝ていました。また、部活のない日は家でダラダラ過ごしていました。

数学は算数の頃から苦手で、中学校入学当初から代数・幾何共に平均点を下回っている状況が続いていました。勉強するモチベーションが上がらない原因は、マイペースな性格に加えて、「受験が控えている」という危機感もないことであったと思います。

英語に関しては海外での生活経験があるため、入学当初は学年でも上位をキープしていました。しかしながら、英語も下降傾向にあり、過去の貯金を徐々に消費しているような状況でした。

まずは「学習しなければならない」環境を作る

WAYSに入塾して以降、月曜日・木曜日の週2コマ通塾しました。毎週120分×2回、継続して学習に取り組みました。塾には学習を阻害する誘惑はないので、ダラダラしてしまうことはありません。

また、WAYS渋谷教室ではあえてパーテーションを設置せず、隣で学習している生徒の様子が見えるような教室作りになっています。周りで集中して学習に取り組んでいる生徒たちの姿が目に入ります。こうすることで中高一貫校生に不足しがちな「競争心」や「緊張感」を持って学習に取り組むことができるようになりました。

集中して学習しているため、同じ120分でも、家庭学習で進める120分と塾で進める120分では「問題集を進めるスピード」に大きく差が出てきます。普段から計画的に問題集を進め、テスト2週間前には他の暗記教科を学習する時間が確保できるようになりました。

間違えた問題は繰り返し演習

学習環境を整備することで問題集を進めるペースを上げることはできました。しかし、それだけでは「学習した範囲が定着しているかどうか」は計れません。

そのため、課題提出のために1周だけ解くのではなく、間違えた問題にはチェックをして、指導の最後に必ず解き直しを行いました。また、復習に重点を置いて学習を進めました。学校で習っている範囲まで解き終わったら、チェックの付いている問題をさらに2周解き直しました。さらに塾教材で類題を解くことにより、演習量を増やしていきました。

以前はテスト直前に一気に進めていた問題集を、普段から継続して進めることができたため、以前に比べて大幅に記憶が定着しやすくなりました。加えて、テスト前は暗記科目に対して計画的に時間を割くことができたので、副教科を含め全体的な成績アップに繋がりました。

その結果、3学期期末テストでは数学の点数が72点、英語の点数が72点と大きく成績をアップすることができました。

今後の目標

まずは3学期期末テストで上がった成績(順位)を次回のテストで維持することが目標です。維持ができれば、そこが自分の「現在の実力」になります。
英語、数学ともに点数を大きく伸ばし、平均点を越えることができました。引き続き現在の勉強方法を継続していきます。

今はまだ「安定して内部進学ができる」ことが目標です。しかし、上がった点数をキープし、継続して力をつけていくことができれば、外部受験など他の道も見えてくるはずです。
将来に向けて幅広い選択肢を確保するためにも、現状の点数に満足することなく、少しでも多く基礎を固めておくことが大切です。

個別指導塾WAYSには、このような効果的な勉強方法が確立できていない生徒が多く入塾します。WAYSの定期テスト勉強法を軸に、教科ごとに最適な勉強方法を学んでいくことで成績を上げていっています。学校の成績でお悩みの方は、是非ともお問い合わせください!

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

青山学院中等部高等部

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介