青山学院中等部の生徒の、「中高一貫校専門 個別指導塾WAYS」での成績アップ事例を紹介します。
この生徒は中学1年の11月に入塾しました。入塾前の2学期期末テストでは、理科1が42点、理科2が63点という状況でした。
しかし、入塾から8ヶ月間、WAYSで学習していくことで、1学期期末テストでは理科1が88点、理科2が71点と、大きく成績をアップすることができました。
理由は、WAYSで勉強時間を確保し、科目を絞った集中指導でわからないところをなくしていけたためです。詳しく解説します。
このページの目次
入塾時の学習状況:家で全く勉強をしていなかった
この生徒は中1の11月末に入塾をしましたが、WAYSに入塾する前は家で全く勉強をしませんでした。
テスト前に少し問題集に手を付ける程度で、学校の授業以外で勉強時間を確保することはほぼなかったと聞いています。
また、自分で暗記が苦手だと理解しているにもかかわらず、テスト前であっても暗記をせずテストに挑んでいました。
テスト中もうろ覚えの授業内容から覚えているところがあれば回答するという状況であったため、テスト結果は予想通り平均点をかなり下回る結果となっていたとのことです。
WAYSの指導で勉強時間を確保!
この生徒がWAYSに通うこととなった時、まず始めたことは2時間の指導時間をたっぷり使った勉強の仕方を身につけることでした。
そもそもほぼ勉強をしていなかったため、とにもかくにも勉強時間を確保することが重要だと言うことで、WAYSに週2回通い勉強時間の確保に努めました。
WAYSの中で指導が完結することから、テスト前以外に家で勉強する時間はあまり増えませんでしたが、WAYSの指導時間内で早め早めに定期テスト対策を行いました。
また、テスト開始日の1週間前から、毎日WAYSの指導を入れて勉強時間を確保しました。
科目を絞った集中指導で成績アップ!
前回のテストで理科の点数が非常に悪かったため、理科の点数を上げることを一番の目標にして、理科を優先的に指導しました。
WAYSの指導は実際に問題を解いて、その中で分からない問題があれば質問をするというスタイルですが、その指導方法こそが演習時間も確保でき、分からないところも聞くことができるなど、この生徒にとってぴったりの勉強法だったと思います。
この方法で努力を続けた結果、見事点数アップにつなげることができたのです。
今後の目標:ケアレスミスを失くしていきたい
この生徒の今後の目標は、ケアレスミスで間違えてしまったところがあったので、次は余った時間でケアレスミスを失くしていくことです。
また、他の教科の点数も上げられるようにしていこうと思います。
個別指導塾WAYSでは、このようなそもそも勉強をしない生徒が多く入塾しています。そして、WAYSで勉強時間を確保することで成績を上げていっています。
学校の成績でお悩みの方は、是非ともお問い合わせください!
理科が苦手になる原因と対策を紹介した記事は、こちらから
青山学院中等部の定期テスト対策、成績アップならWAYSへ
「中高一貫校専門 個別指導塾WAYS」は、これまで500校以上の中高一貫校の生徒を指導してきた実績があり、青山学院中等部の定期テスト対策のノウハウや、使用教材・カリキュラムについての情報も蓄積しています。
WAYSでは、間違えた問題の「解き直し」や、次回指導の冒頭での「確認テスト」で学習内容を定着させ、定期テストでしっかり得点できるようになることを重視しているため、実に中高一貫校生の82.9%が成績UPを実現しています。
成績アップの方法論や学習システムは、次の記事で詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。
WAYSでは、各教室での無料学習相談・体験指導を受け付けています。
まずはお子さんの学習の状況や、勉強のお悩みについて、お気軽にご相談ください。次のリンクより、Webで今すぐ予約が可能です。
教室に足を運ぶ時間がない方や、オンラインで気軽に相談したい方は、入塾しなくてもご利用いただける「無料オンライン相談」もございます。
・勉強法がわからない
・学習計画が立てられない
・自宅で勉強しない
などのお悩みに、中高一貫校の学習のプロがお答えいたしますので、ぜひご利用ください。
※ご要望があれば「中高一貫校専門 個別指導塾WAYS」のサポート内容や、指導方法への質問にもお答えいたします
投稿者プロフィール

- 中だるみ中高一貫校生・高校生の定期テストの成績をたった90日で跳ね上げる個別指導塾。中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。低料金なので長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも成績を上げることが出来ます。英語、数学をメインに指導を行っています。