星美学園高校2年生ー毎週配布されるプリントを徹底的に繰り返して成績アップ!

星美学園中学校高等学校の特集ページ>

今回は星美学園高校の成績アップ事例について紹介したいと思います。

この生徒は11月下旬に入塾しました。直後に行われた期末テストでは数学Ⅱが37点でした。

しかし、当塾に入ってから勉強をしていくことで学年末テストでは数学Ⅱが77点という高得点を獲得しました。

なぜ成績が大幅に上がったのでしょうか? その理由をお伝えします。

入塾時の生徒の勉強方法

星美学園では毎週プリントが配られて、主にそれを使って授業を進めていきます。この生徒は、塾に入るまではプリントの中で解けそうな問題のみを解いて、解けない問題は学校で解説を聞いているだけでした。そのため、テストで同じような問題が出ても解けないことが多く、点数が伸びませんでした。

星美学園のテストは学校で配布されているプリントをしっかり解けるようにすれば、ほとんどの問題で得点できるようになっています。毎週配布されるプリントをしっかりこなすことが必要でした。

配布されるプリントを中心にテスト対策

そこで、学校で毎週配布されるプリントの問題は必ず解けるように、テストまでに全てのプリントを3周させてテストに臨みました。また、解けなかった問題は必ず解きなおし、指導の最後に確認テストをおこないました。このようにして学習内容の定着を図っていきました。

それとは別に、『青チャート』を使用して演習量不足の部分や定着が不十分な問題を対策していきました。類題を解かせることで答えの丸暗記を防ぐことができます。理解して身につけることを意識させるためにも類題演習は重要です。

解ける問題が増えて得点アップ

今までのテストでは、授業で扱った問題が出ても解けないことが多々ありました。しかし、プリントを中心に何度も解きなおした結果、大幅に得点を上げて77点という高得点を獲得することができました。

テストでは予想通りプリントで扱った問題が中心に出題されたので、プリントの対策を最優先にしたことが、この結果に結びついたと思います。

今回のテストで結果が出たので、現在も前向きにこの勉強法を続けています。

今後の目標

今回のテストでは数学の勉強法を身につけて結果を出すことができました。しかし、この生徒は文系に進むので、今後は英語の強化が重要になってきます。そのため、今後は英語の勉強法を実践して成績を上げいくことが目標になります。

受験生になり目標も明確になってきたので、塾では最大限のサポートをしていきたいと思います。

 

個別指導塾WAYSでは、このような学校の成績で悩んでいる多くの生徒が正しい勉強法を身につけ、大幅な成績アップを実現させています。

学校の成績でお悩みの方は、是非とも個別指導塾WAYSにお問い合わせください。

投稿者プロフィール

アバター画像
田中 裕喜
個別指導塾WAYS 立川教室 室長
学習塾で5教科幅広く指導した経験をいかし、各科目において効率的かつ効果的な勉強法を伝えて最短で結果を出るように生徒たちを導く。「継続は力なり」を信条に、正しい努力を続けていくことで成績が上がることを多くの中高一貫校生に実感させている。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

星美学園中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介