巣鴨中学校3年生―勉強習慣を身につけて成績アップ!

今回は巣鴨中学校の成績アップ事例について紹介したいと思います。

この生徒は11月に入塾したのですが直後の期末テストでは数学α、数学βで赤点(40点未満)でした。

しかし、11月から当塾に通い始めて勉強習慣と勉強法を身につけた結果、学年末テストでは数学αが76点、数学βが76点と大きく得点アップすることができました。

なぜ成績が大幅に上がったのでしょうか? その理由をお伝えします。

入塾時の生徒の勉強方法

巣鴨中学校の数学は中学3年生から高校内容に入り、問題集は主に『青チャート』を使っています。

『青チャート』は有名な数学問題集で、解説も詳しく難易度表示も明確なので非常に使いやすいです。しかし、問題量が非常に多いのも特徴で、計画的に取り組まないと範囲をこなしきることができません。

この生徒の場合は、問題集を解くことを怠けていて、テスト範囲の問題を解かないままテストに臨んでいました。

勉強習慣を身につけて、問題集を計画的に解く

そこで、当塾では勉強習慣をつけることを目標にしました。週3回塾に来て問題集を計画的にこなしていくことで、テスト前までにテスト範囲の問題を一通り網羅しました。

間違えた問題は、チェックして授業内で解き直してもらいました。そして、2周目は1度目に解けなかった問題を中心に繰り返し解いていきました。

また、難易度の高い問題は、基本問題を確実に身につけたあとで取り組むようにしました。

テスト範囲をこなすことで数学の成績アップ

週3回通塾することで勉強習慣がついて、勉強のサイクルができたようです。

テストには応用問題も出題されますが、出題の大半は基本問題から標準問題です。そのため、問題集でもすべての問題を解こうとするのではなく、基本的な問題を確実に解けるようにしたことが、良い結果につながったと思います。

今回のテストで勉強習慣と勉強法が身についたので、これからもそれを続けていってもらいたいです。

今後の目標

この生徒は数学の勉強法が安定してきたので、今後はそれ以外の科目でも点数を上げられるように全体的に底上げをしていきたいと思っています。

巣鴨中学校は赤点が3つ以上あると進級できません。決してそのようなことがないように、今回の結果に慢心することはなく、学習を続けていくように指導していきます。

 

個別指導塾WAYSでは、このような学校の成績で悩んでいる多くの生徒が正しい勉強法や勉強習慣を身につけ、大幅な成績アップを実現させています。

学校の成績でお悩みの方は、是非とも個別指導塾WAYSにお問い合わせください。

The following two tabs change content below.
田中 裕喜

田中 裕喜

個別指導塾WAYS 池袋教室 講師 学習塾で5教科幅広く指導した経験をいかし、渋谷教室の室長を務める。「継続は力なり」を信条に、正しい努力を続けていくことで成績が上がることを多くの中高一貫校生に実感させている。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

中だるみ中高一貫校生の英語の数学定期テスト対策コース 高校生定期テスト対策コース

今日の人気記事

新着記事

八雲学園中学校2年生―問題の解き直しを繰り返すことで成績アップ!
学習院中等科3年生―学校の教材だけを徹底反復して成績アップ!
桐朋中学校2年生ー勉強の習慣づけで点数アップ!
山脇学園中学校2年生―問題集を繰り返し解くことで成績アップ!
三輪田学園高等学校1年生―春期講習で基礎を固めて1学期中間で成績アップ!
桐朋高校1年生―演習時間の確保と勉強効率を上げることで成績アップ!
立教新座中学校2年生―計画的に問題集に取り組んで成績アップ!
早稲田大学高等学院中学部2年生―講師が生徒の理解度を確認し成績アップ!
立川国際中等教育学校3年生―計画を立てて勉強を進めることで成績アップ!
光塩女子学院中等科2年生―問題を選定して効率よく学習することで成績アップ!

2018年05月24日