巣鴨中学校3年生―学習時間を確保して短期間で成績アップ!
巣鴨学校の成績アップ事例を紹介します。
この生徒は中学3年の8月末に入塾しました。入塾直後の2学期中間テストでは、英語(英文作)が60点、英語(英読)が45点、数学(α)が35点、数学(β)が49点という状況でした。
しかし、入塾から3ヶ月間、当塾で学習していくことで、次の2学期期末テストでは英語(英文作)が70点、英語(英読)が53点、数学(α)が79点、数学(β)が63点と、大きく成績をアップすることができました。
なぜ成績が大幅に上がったのでしょうか? その理由をお伝えします。
入塾時の学習状況
この生徒は家庭学習では集中して取り組むことができず、普段の勉強ができていませんでした。そのため、問題演習を2周3周と取り組むことができず、テストで思うような点数が出ない状況でした。
家庭学習がしっかり確立された生徒は学習時間を確保できますが、この生徒のように“自分の家では勉強できない(しない)生徒”も多く存在します。このような生徒には「学習できる時間と空間」が必要になってきます。
学習習慣をWAYSでつけます!
学習習慣がなかった生徒にとって、WAYSの120分の学習は非常に重要になってきます。この生徒の場合は週1コマの通塾から始めました。そして、学習習慣をさらに確立するために現在は週2コマで通っています。
WAYSに来ることで学校の授業の復習ができるので、万が一家庭学習の時間が少なくても学習時間を確保できます。進捗の確認もできるため、普段の指導でテスト範囲をどこまで復習しているか把握できます。
生徒によってはこれが危機感となり、家庭学習をするようになった子もいます。
また、この生徒が通っている巣鴨中学校はプリント学習が非常に多いのが特徴です。しかし、WAYSはプリント学習にも対応して指導できるので、学校のタイプに合わせた指導が可能です。
学習習慣をつけて成績アップ!
指導の結果、英語(英文作)が70点、英語(英読)が53点、数学(α)が79点、数学(β)が63点と、大きく成績をアップすることができました。他教科の成績も上がり、全科目の平均を見ると20点程度上がりました。
WAYSで学習していくことで、塾以外での学習時間が増えていったようです。この生徒は非常に相性の良い講師に出会えたこともあり、「塾でなら勉強してやるか」という気持ちになれたことも成績アップの一因です。
今後の目標
この生徒の学年末テストの目標は、全科目の平均で70点以上を取ることです。前回の2学期期末テストでは惜しくも70点に届かなかったのでリベンジしたいということでした。3年後の大学受験に向けて、自分で勉強する力をどんどんつけて欲しいと思っています。
個別指導塾WAYSでは、このような学習習慣が身についていない生徒が多く入塾し、WAYSで勉強習慣をつけることで成績を上げていっています。
学校の成績でお悩みの方は、是非ともお問い合わせください!
投稿者プロフィール
-
高田馬場教室講師
数学が苦手な生徒を数楽にさせるプロ
最新の投稿
- 成績アップ実績2021年1月12日海城中学3年生―テストへ向けての学習習慣の確立で成績アップ!
- 定期テスト2020年11月10日2020年度 早稲田大学高等学院 高校1年生 数学 1学期期末テスト分析
- 成績アップ実績2019年2月5日成城中学校2年生―WAYSで勉強法を学び成績アップ!
- 成績アップ実績2018年8月21日獨協中学校2年生―反復演習と学習リズム形成で成績アップ!
巣鴨中学校高等学校
関連記事
-
成績アップ実績
法政大学中学校高等学校
法政大学高校2年生―計画立てと解き直しの徹底で成績アップ!
2018年01月22日
2020年12月23日
-
成績アップ実績
高輪中学高等学校
高輪中学校3年生―モチベーションアップと演習量確保で成績アップ!
2018年05月31日
2021年01月05日
-
成績アップ実績
芝中学高等学校
芝中学校2年生―予習型サイクルと完成ノート2周で成績アップ!
2018年01月08日
2021年01月05日
-
成績アップ実績
明治大学付属中野中学校高等学校
明治大学付属中野高校2年生―塾で集中して暗記に取り組むことで成績…
2018年05月17日
2020年12月28日