跡見学園高校2年生―勉強法を身につけ演習量を増やすことで成績アップ!
今回は跡見学園高校の成績アップ事例について紹介したいと思います。
この生徒は当初、英語表現:28点、コミュニケーション英語:25点、数学:24点と平均点を大きく下回っている状況でした。
しかし、当塾の勉強法を実践して勉強していくことで、2学期中間テストは英語表現:70点、コミュニケーション英語:42点、数学69点という得点を獲得するまでになりました。
なぜ成績が大幅に上がったのでしょうか? その理由をお伝えします。
入塾時の生徒の勉強方法
跡見学園高校の英語は、コミュニケーション英語ではUNICORN、英語表現ではGrammar Collectionを使用しています。英語に関しては教科書や問題集の勉強の仕方が分からず、ただ学校の授業を受けているだけの状態でした。
また、数学は体系数学4を使用しています。数学は問題集の内容を定着させていればテストで得点を取れるようになっていますが、問題集の問題を理解しないままテストに臨んでいました。
プリントや問題集を繰り返すことでテスト対策
この生徒の場合、英語は勉強の仕方が分からない状況を改善するために、コミュニケーション英語では学校で配布されるプリントを扱って、テスト範囲の長文のポイントとなる内容を定着させました。
英語表現は問題集を扱っていれば得点が取れるようなテストでした。そこで、問題集を3周解いてもらって解けなかった問題をできるようにしていきました。
また、数学は演習量が足りていませんでした。こちらも、間違えた問題は何度も繰り返し演習し、解けるようになるまで指導していきました。
演習量を増やして得点アップ
このような勉強を当塾でおこなった結果、英語2科目と数学で得点アップをすることができました。
特に英語表現と数学に関しては40点以上の得点アップです。結果が出たことにより学習のモチベーションが上がって、自らやるべきことを決めて学習を進めていけるようになりました。
現在は定期テスト対策と大学受験も視野に入れた学習に、勉強法を駆使して取り組んでいます。
今後の目標
今後は大学受験を意識した学習を進めていく必要があります。学校の定期テストで高得点を取ることは、受験における基礎力が身についているかどうかを確かめるのに有効です。
4月からは受験生になるので、その自覚をもって学習に取り組んでいってもらいたいと思っています。
個別指導塾WAYSでは、このような学校の成績で悩んでいる多くの生徒が正しい勉強法を身につけ、大幅な成績アップを実現させています。
学校の成績でお悩みの方は、是非とも個別指導塾WAYSにお問い合わせください。
投稿者プロフィール
-
個別指導塾WAYS 立川教室 室長
学習塾で5教科幅広く指導した経験をいかし、各科目において効率的かつ効果的な勉強法を伝えて最短で結果を出るように生徒たちを導く。「継続は力なり」を信条に、正しい努力を続けていくことで成績が上がることを多くの中高一貫校生に実感させている。
最新の投稿
- 成績アップ実績2022年5月30日立川中等教育学校2年生ー効率の良い勉強法を身につけて成績アップ!
- 成績アップ実績2019年2月26日立教新座中学校2年生―余裕を持ってテストに臨めるようになって成績アップ!
- 成績アップ実績2019年2月15日成城高校1年生―勉強習慣を身につけ、勉強と部活動の両立で成績アップ!
- 成績アップ実績2018年8月10日立教新座中学校2年生―計画的に問題集に取り組んで成績アップ!
跡見学園中学高等学校