

この生徒は入塾前の定期テストでは英語が62点でした。
しかし、WAYSに入塾して学習した結果、次の定期テストでは英語が81点、さらにその次のテストでは英語が93点と大幅に点数が上がりました。
さらに、クラストップの成績になり、上のクラスに上がることができました。
理由は、問題集の周回学習などを通じ演習量を増やし、学習内容の定着度が上がったことでした。
詳しく解説いたします。
このページの目次
入塾時の学習状況:勉強法で悩んでいた
佼成学園女子の英語は習熟度別で2クラスに分かれているので、テストも約7割が共通問題で残りがクラス別の問題です。
この生徒は高校に進学する際に、「留学コースに進みたい」という目標があったので、最低でも英語の評定7、英検準2級取得という基準を満たす必要がありました。
そのため、テストでは安定して高得点を取らなければなりませんでした。
しかし、実際には得点が安定せず、どのように勉強をすれば良いのか悩んでいました。
演習量を増やしてテスト対策
そこで、WAYSでは英文法の定着を図るために演習量を増やすという方針で指導を行いました。
英語が苦手なわけではないので、文法の理解が曖昧な部分や苦手な問題を、演習を通じて減らしていくことで着実に力がつくようにしていきました。
また、講習期間などのまとまった時間では、英語の宿題だけでなく他の問題集も扱い、計3冊ほどの問題集の苦手単元を2周から3周演習して英文法を盤石なものにしていきました。
テストに対しては教科書に対応している問題集を繰り返し行い、ミスをなくしていきました。
大幅な成績アップで上のクラスに
このような勉強方法を行った結果、定期テストで81点、93点と安定した高得点を獲得して上のクラスに上がることができました。
また、英検準2級にも合格し、高校進学の際は希望通り留学コースに進むことができました。
英語が上のクラスになったことによって授業やテストも難しくなったようですが、身につけた勉強方法を実践して上のクラスでも平均以上に位置することができています。
今後の目標:留学に向けてさらに英語力アップへ
今回の結果で希望のコースに進むことができたわけですが、気を抜くわけにはいけません。
留学コースには英検2級以上を持っているなど、英語に自信がある人が多く在籍しています。
その中でしっかり授業についていくことは決して簡単なことではありません。
そのために、WAYSで学んだ勉強法を活かして留学に向けて進んでいってもらいたいです。
個別指導塾WAYSでは、正しい勉強法を身につけて大幅な成績アップを果たす生徒がたくさんいます。
勉強で悩んでいる人は、ぜひ一度WAYSにお越しください。
中高一貫校生が早めに英検対策を行ったほうが良い理由と勉強法は、こちらの記事で解説
中高一貫校性の英検所持率について、こちらの記事で紹介
佼成学園女子中学校・高等学校の定期テスト対策、成績アップならWAYSへ
「中高一貫校専門 個別指導塾WAYS」は、これまで500校以上の中高一貫校の生徒を指導してきた実績があり、佼成学園女子中学校・高等学校の定期テスト対策のノウハウや、使用教材・カリキュラムについての情報も蓄積しています。
WAYSでは、間違えた問題の「解き直し」や、次回指導の冒頭での「確認テスト」で学習内容を定着させ、定期テストでしっかり得点できるようになることを重視しているため、実に中高一貫校生の82.9%が成績UPを実現しています。
成績アップの方法論や学習システムは、次の記事で詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。
WAYSでは、各教室での無料学習相談・体験指導を受け付けています。
まずはお子さんの学習の状況や、勉強のお悩みについて、お気軽にご相談ください。次のリンクより、Webで今すぐ予約が可能です。
教室に足を運ぶ時間がない方や、オンラインで気軽に相談したい方は、入塾しなくてもご利用いただける「無料オンライン相談」もございます。
・勉強法がわからない
・学習計画が立てられない
・自宅で勉強しない
などのお悩みに、中高一貫校の学習のプロがお答えいたしますので、ぜひご利用ください。
※ご要望があれば「中高一貫校専門 個別指導塾WAYS」のサポート内容や、指導方法への質問にもお答えいたします



















