英語の勉強法で迷ったらとりあえず「例文の暗記」をしてみよう!

迷ったら「例文の暗記」

皆さん、英語の勉強ってどのようにしていますか?

当塾では入塾前に個別の説明会をしているのですが、訪れる中高生の中で「英語の勉強の仕方がわからない」というお悩みを抱えている方はとても多いと感じます。

また、世の中にはいろいろな勉強法があふれていて、どれを選べばいいかわからないという中高生も多いでしょう。

そんな中高生にオススメしたい勉強はとにかく「例文の暗記」をすることです。
『プログレス』では「Look」、『新中学問題集』では「Key Sentences」のように、中間一貫校で使っているテキストではほぼ間違いなく重要文法を使った例文が載っていると思います。

例文の暗記は多くの中高生が勉強で不足しがちな部分を補ってくれる可能性があります。

「今やっている勉強のやり方でうまくいっていない・・・」「そもそも英文法の勉強の仕方がわからない・・・」という方は是非最後までご覧ください!

なぜ「例文の暗記」がいいのか

「例文の暗記」をオススメする理由は大きく3つあります。

①テストに対応しやすい

どの学校でも英語のテストでは空欄補助や並び替えの問題が頻出します。

まずはそういった問題を理屈抜きにして「ここはこの並びじゃないと変な気がする」「ここはこの単語を入れたほうが自然な感じがする」といった感覚を養うことがテストで点を取るためには重要です。

I want ( ) ( ) to drink. の空欄補助がでて「I want cold something to drink. だと何か違う感じがする・・・」という感覚があるとテストではより早く解くことができます。

このように「例文の暗記」をすることで解答の方向性が感覚的にわかることが増えます。例えば例文でI found something black in the box.という例文を暗記している人は「cold something だと何かおかしい、something coldのほうがしっくりくるな」ということに気づきやすいのです。

②バランスよく勉強を進めやすい

勉強は「理解」「暗記」「演習」どれかに偏りすぎると、思うように成績が伸びません。完全に独立しているわけではなく、お互いに補完するような関係になっています。

そして英語の成績が上がらない原因で最も多いのが「暗記」量の不足です。平均点以上が取れない場合は「暗記」の部分が疎かになっていることが多いのです。

I found something black in the box. 私は何か黒いものを箱の中に見つけた。

という例文を勉強するときに、成績が上がりづらい考え方は、

「学校の授業や文法の解説で「something+形容詞」で「何か(形容詞)なもの」と理解できたから大丈夫!」

「課題で『I found ( ) ( ) ( ) the box. 私は何か黒いものを箱の中に見つけた。』のように出題されて演習はできてるから大丈夫!」

と考えてしまうことです。

もちろん「理解」「演習」も重要ですが「I found something black in the box. 私は何か黒いものを箱の中に見つけた。」という例文を「暗記」することも同じくらい大切です。むしろ「暗記」できている状態をどれだけ維持できるかが勉強の最重要ポイントとも言えます。

そしてこの「暗記」はテスト前に自発的に勉強しないといけないことが多いため、学校から指示を出された課題だけをやっていると不足しがちです。

合わせて読みたい

当塾の指導で英文音読暗唱をおすすめする理由

③必要な要素が詰まっている

②で言ったことの延長になりますが、例文は「理解」「演習」で学んだことの記憶の手がかりになります。

I found something black in the box. の文を「暗記」しておくことで、「そういえばsomething+形容詞 って学校で習ったな」と理解の手助けになったり、「ここは問題集の空欄補助でblack something って間違えたところだ」と思い返すことができます。

こういった学習したことの記憶の手がかりとしても、例文暗記は優秀です。

人に相談しながら進めてみよう

以上のように迷ったらまずは「例文の暗記」をお勧めします!

ただ「例文の暗記」ももちろん万能の勉強法ではありません。

勉強の進め方はバランスが大切で、理解が足りていない場合もありますし、あまりにも演習しすぎていない場合もあります。暗記も中途半端にやってしまうと時間だけかかってしまって効果が薄れてしまいますので、最低限のコツは押さえている必要があります。

当塾では「周回することで定着」することを基本的な勉強としていますが、せっかく周回をするなら、より効果のある勉強法で周回するべきです。勉強を先生にみてもらって勉強法のアップデートをする必要があります。

個別指導塾WAYSでは、そういった勉強法のアップデートができるようにサポートをしています。

これまで「勉強してるのに結果が変わらなかった」「問題集を解いてるのに成績があがらなかった」という方は、是非個別指導塾WAYSにお問い合わせください!

合わせて読みたい

学生必見!英語を速読するためのの特効薬~精読のススメ~

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介