【定期テスト対策】英語長文の勉強法や高得点を取るコツもご紹介


「英語長文はどのように勉強すればよい?」
「定期テスト英語の得点を上げるコツは?」

上記のようなお悩みを抱いている方も、いらっしゃるのではないでしょうか。

英語長文は基礎をマスターすれば、大半の問題は解けます。
しかし、難易度の高い授業を受けていく過程で、意外と基礎を忘れてしまいがちです。

本記事では、塾生92.9%の成績を90日でアップした実績をもつ専門家が、英語長文の勉強方法を解説します。
また、定期テスト英語長文問題の得点を伸ばすコツもご紹介します。

英語長文を得意に変えたい方や、定期テスト英語の得点アップを目指す方は、ぜひご覧ください。

【定期テスト】英語長文の勉強方法

まずは、英語長文の勉強方法を解説します。
定期テストの英語長文問題が苦手な方は、参考にしてみてください。

英単語を把握する

長文問題を解くためには、英単語の把握から始めます。
例えば、以下の文章の意味は「鳥は木の周りを回る」です。
「the bird revolves around the wood.」

上記を分解すると以下のようになります。

  • bird=鳥
  • wood=木
  • revolves=回転する
  • around=その周り

上記のように長文は、英単語を把握すれば大体の意味を把握できます。
つまり、英単語をマスターすれば長文問題を解くのはぐっと楽になるということです。
定期テストの英語長文で得点が伸びず悩んでいる方は、英単語の復習から始めましょう。

併せて、定期テスト英語の得点に伸び悩んでいる方は、以下の記事も参考にしてみてください。

英文法をマスターする

英単語を把握したら、英文法をマスターしましょう。
英単語を覚えただけでは、長文問題は解けません。

そのため、英文法の基本的なルールを復習します。
具体的には、名詞、動詞、形容詞などの基本的な文法や、文の構造、文型、文章のつなぎ方など、いま一度教科書でおさらいしましょう。

英単語と英文法をマスターすれば、長文問題が解けるはずです。
ただし、教科書を丸暗記するのではなく、なぜその文法が使われるのか意味を把握するのがおすすめです。

演習問題を解く

英単語と英文法を把握できれば、英語長文は読めるはずです。
しかし、それだけでは、まだ完璧に長文をマスターしたとはいえません。
演習問題を複数回解いて、長文を脳内に定着させましょう。

下に、演習問題を解く際のコツを解説します。
併せて、中高一貫校生におすすめの問題集を把握したい方は、以下の記事も参考にしてみてください。

時間を決めて取り組む

演習問題は、時間を決めて取り組むのがおすすめです。
実際の定期テスト時間に合わせて、タイマーをかけておくとよいでしょう。
また、問題集に解答目安時間が記載されている場合、その時間に合わせて問題を解きます。

自分のペースで演習問題をこなすのもよいですが、実際の定期テストで問題を解く時間が足りなくなってしまっては困ります。
そのため、演習問題を解く時間を決めて設定した時間内に全問解けるようにしましょう。

レベルに合った問題集を解く

自分のレベルに合った問題集を解きましょう。
例えば、中高一貫校に通っている方が通常の問題集を解いても、基礎のおさらいにしかなりません。

特に、授業レベルの高い中高一貫校生は、難易度の高い問題集を解くのがベストです。
一方、英語力に自信のない方は、基礎的な問題集を活用するのもよいでしょう。

最低でも3周する

演習問題は、最低でも3周するのがおすすめです。
1周目で把握できていない部分をチェックし、2周目で解けるようにする、3周目で完璧にします。
また、複数冊の問題集を解くのではなく、1冊を完璧にすることを心がけてください。

英語は何度も書いたり読んだりすることにより、脳内に定着します。
そのため、最低でも3周、時間のある方は演習問題を5周~6周するとよいでしょう。

【定期テスト】英語長文問題の得点を伸ばすポイント

定期テストにおける英語長文の得点を伸ばすポイントを解説します。
前回よりも英語の得点を上げたい方は、参考にしてください。

登場人物と代名詞を把握する

定期テストで英語長文を読む際は、登場人物を把握しましょう。
問題の中に何度も同じ登場人物が出てくる場合は、毎回誰が誰に対して何をいっているのか理解しなければなりません。
すると、問題、本文ともに考える時間が増えるため、解答時間が短くなります。

また、代名詞が何を指しているのかチェックせず問題や本文を読むと、内容の把握が難しくなります。
そのため、長文を読むときは、登場人物を把握し代名詞が何を指しているのか明確にしましょう。

長文を短文に変える

長い文章を訳すと、意味がわからなくなってしまうケースもあるでしょう。
長文を読む際は、接続詞や前置詞の前で短く区切るのがおすすめです。

例えば、but、and、whenなどの接続詞でいったん区切る、for、in、asの前置詞の前で区切ります。
また、あまりにも長い文章であれば、自分なりに区切りのよい部分でスラッシュを入れてもよいでしょう。
区切りのよい部分は、文章の意味もそこで切れている場合が多いため、長文を短文に変えるのが得点アップのポイントです。

読めない英単語は飛ばす

定期テストに出題される長文の中で、読めない英単語があれば飛ばしましょう。
定期テスト本番でわからない英単語をいくら考えても、時間の無駄です。
次の問題に進み、制限時間内に最後の問題まで解くほうが得点アップを目指せます。

また、定期テストで読めなかった英単語は、テスト終了後に復習しマスターしましょう。
読めない英単語に時間をかけず、次の問題に進むのが得点を伸ばすコツです。

定期テスト対策は「中高一貫校専門個別指導塾WAYS」にお任せください

定期テストでの英語長文の得点を伸ばすためには、学校の教材に沿った対策が必要です。
特に、大学合格を目指している中高一貫校で扱っている教材は、公立校の教科書より難易度の高いものが大半でしょう。

そのため、「中高一貫校専門個別指導塾WAYS」では難易度の高い教材に対応した個別指導を徹底しています。
また、各学校に適した定期テストの勉強計画を立て、それを基にプロ講師が個別指導します。

「わかる」から「できる」ように、そして英語も他教科の定期テストも得点アップを実現しましょう。
中高一貫校生専門個別指導塾で学び、周りと差をつけたい方は「中高一貫校専門個別指導塾WAYS」にお問い合わせください。

まとめ

英語長文で高得点を目指すのであれば、まずは英単語、次に英文をマスターするのが重要です。
また、英語長文問題を解くときは、あらかじめ登場人物と代名詞をチェックしておくこともポイントです。

そして、定期テストで高得点を取るためには、授業内容を把握する必要もあります。
しかし、中高一貫校の授業スピードは速く難易度も高いため、内容の把握に苦戦してしまう方も少なくありません。

当塾では、中高一貫校で使用している教材を基に個別指導を実施しています。
通常の個別指導塾は公立校生を対象にしているため、中高一貫校生の定期テスト対策は不可能です。
当塾であれば、中高一貫校生の定期テスト対策が可能です。

まずは、無料体験指導・学習相談で勉強のお悩みをお聞かせください。
英語長文を得意に変えたい方や、英語以外の教科の定期テスト対策も完璧にしたい方は、お気軽に「中高一貫校専門個別指導塾WAYS」までお問い合わせください。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介