中高一貫校生は塾の冬期講習へ行くべき?授業内容やメリット解説

受験
「とりあえず、どこかの冬期講習に参加すれば成績がアップする」
と、安易な考えで冬期講習を選ぼうとしていませんか?

冬期講習は必要性や効果を冷静に考えたうえで、目的をもって通うべきです。
明確な目的があれば、成績がアップして冬期講習の成果を感じられるでしょう。

そこで、この記事では、中高一貫校生で冬期講習に行くべきなのはどのようなお子さんなのか、冬期講習の内容やメリットについてご紹介します。

冬期講習を受講するかどうか悩んでいる方は、ぜひ判断材料にしてください。

中高一貫校生で冬期講習へ行くべきなのはどんな生徒?

冬期講習に通えば、誰でも無条件に成績が上がるわけではありません。
しかし、本人のやる気に加え、この章でご紹介する条件に該当するお子さんは、冬期講習に通うことで一定の効果が期待できます。

とはいえ、ご紹介したように冬期講習といっても塾によって内容はさまざま。
目的に合わせた冬期講習に通い、効率的に成果をあげましょう。

ここでは、タイプ別にどういった冬期講習に通うべきかご紹介します。

学校の授業についていけない生徒

学校の授業についていけず、定期テストの成績が芳しくないお子さんは、個別指導塾がおすすめです。

授業についていけないお子さんは、基礎が身についていないことがほとんどです。
その場合、難易度の高い予備校の講義にはついていけません。

個別指導塾が事前に行うカウンセリングで現状の確認と、今何をするべきか指導してもらうことで、基礎知識を定着させます。

また、おすすめの問題集や参考書を紹介してもらうこともできるでしょう。

自宅で勉強する習慣がない生徒

自宅で勉強する習慣がないお子さんや、集中して勉強できないお子さんにも、個別指導塾の冬期講習が向いています。

冬休みの決まった時間に必ず塾に通うことで、勉強習慣を身につけるきっかけができます。

また、自宅は、スマホ・ゲーム・テレビ・お菓子など、興味を惹くものばかり。
大人でも集中して何かをするのは難しいでしょう。

冬期講習には、勉強をやるしかない環境が整っています。
とくに個別指導であれば自分のペースで勉強できるため、じっくり集中して取り組めるでしょう。

自分に合った勉強法が確立していない生徒

自分に合った勉強法が確立していないお子さんは、個別指導塾で本人に合った勉強法を教わることで、成績が劇的に上がる可能性があります。

小学校までは、受験のための勉強を大人の指示で進めていました。
しかし、中高一貫校に入ると、自分自身で勉強を管理しなければなりません。

上手に勉強法を確立できない場合、どんなに頑張っても成績が伸び悩む可能性もあります。

個別指導塾では、多くのお子さんを見てきたプロ講師が、一人ひとりに合った勉強法を指導してくれます。

大学受験を控えた高校3年生

多くの塾や予備校で、大学受験対策用の冬期講習を開講しています。

集団指導タイプの塾では、志望校別対策共通テスト対策の講義が行われています。
より専門性をもった大学受験対策をしたいお子さんにおすすめです。

同じ目標をもつ仲間と勉強することで、モチベーションも上がります。

苦手分野がある・対策したいジャンルが決まっているお子さんは、個別指導塾で集中的に勉強するとよいでしょう。
また、ラストスパートで何をすればよいか分からないお子さんにも、個別指導塾は向いています。

中高一貫校生向け冬期講習の授業内容

次は、冬期講習の内容を確認してみましょう。
冬期講習は、塾によって内容が異なります。

主に以下のような内容で行う塾が多い傾向です。

・志望校別の大学受験対策
・復習や苦手分野の克服
・新学期の予習
・定期テスト対策
・英検・漢検対策

予備校や集団塾では複数の講座が用意されており、受講したい内容の講座を選べるようになっています。
場合によっては、事前に入塾テストを行い、その結果をもとにどの講座を受講するか決定することもあるでしょう。

個別指導塾の場合は、事前にカウンセリングを行い、何を勉強したいか・何を勉強するべきかを講師と話し合ったうえで、学習内容を決定します。

予備校・集団塾・個別指導塾と、どの塾に通うにしても、今何をすべきか考え、目的に合った塾選びを心掛けましょう。

中高一貫校生が冬期講習へ行くメリット

冬期講習へ行くメリットは、主に4つあります。

どの塾・予備校も受講料は決して安い額ではありません。
現状、これらのメリットがお子さんにとって必要なものなのか見極めたうえで、受講を考えましょう。

学力アップが期待できる

当然のことながら冬期講習を受講することで、学力アップが期待できます。
長期休みは、集中的に勉強したお子さんとそうでないお子さんとの差が開きやすいとき。

ただし、必要ない勉強をするのは時間の無駄です。
今必要な勉強をすることで、効率よく知識を身につけられます。

プロに勉強法を学べる

自分に合った勉強法は、お子さんによって異なります。

その点、塾の講師は勉強のプロです。
個別指導塾であれば、勉強の弱点や勉強法を指導してもらえるため、今後、自宅で勉強する際にも参考になります。

ほかにも、受験生なら志望大学の情報を聞くことも可能です。
大学受験は、学力を上げるだけでなく、いかに必要な情報を集められるかも重要な要素。

大学受験用の講座を開講している塾なら、各大学の傾向を熟知しており、有益な情報を聞くチャンスです。

自習室が使える

自習室を活用できることも大きなメリットです。

同じように勉強を頑張っている人が周りにいることで刺激を受け、勉強に対するモチベーションも上げやすくなります。

さらに、分からないことがあればすぐに講師に聞き、疑問を解消できるのも、独学にはないメリットでしょう。
普段、なかなか自宅で集中して勉強できないお子さんにおすすめです。

勉強習慣を身につけられる

勉強習慣を身につけられることもメリットです。

決まった時間に冬期講習へ通うことで、勉強習慣が身につきます。

長期休みは、だらだらしようと思えばいくらでもできるもの。
だからこそ、勉強したお子さんとそうでないお子さんとの差が大きく開きます。

普段から規則正しい生活をしていなかったお子さんや、自宅で勉強しなかったお子さんも、冬期講習が終わってからも継続して勉強する習慣が身につきます。

規則正しい生活をし、冬期講習で勉強を頑張ったことは大きな自信にもつながるでしょう。

まとめ

冬期講習には、大学受験対策苦手分野の克服・復習など、さまざまな種類があります。
メリットも多く、興味を惹かれるでしょう。

しかし、すべてのお子さんに受講が向いているわけではありません。
目的のあるお子さんが適切な冬期講習を受けることで、効率よく効果を感じられるでしょう。

中高一貫校専門個別指導塾WAYS」では、通常「定期テスト対策指導」「大学受験対策」を開講しています。

一人ひとりの状況に合ったカリキュラム勉強方法を個別に指導しています。
効率的な学習法が身につき、最短で学力アップが可能です。

また、長期休みには、夏期講習・冬期講習も開講しています。
お子さんの勉強で不安がある方は、ぜひ一度「WAYS」へご相談ください。

学習相談 Web予約

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介

キーワード検索

気になる情報をすぐに検索できます
例)
「成績アップ (学校名)」
「英語 勉強法」など